プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購読開始予定月より早い時期に勧誘があり、3ヶ月だけ契約をしました。
期間は今月から来年の2月までです。

ですが、急遽来年の1月に引越しをすることになりました。県外です。
契約したときは予定がなかったのですが。

この場合、中途解約はできるのでしょうか?
それとも、引っ越し先にまで持ち越さなければならないのでしょうか?

また、本当にそこの住人が引っ越したかどうかさぐりを入れるとか
聞いたことがあるんですが本当でしょうか?ちょっと怖いです。
ちなみに購読中なのはY新聞です。

A 回答 (3件)

販売店に連絡して、引越しする旨と、いつまで購読するのかを話せば大丈夫ですよ。

県外でまで購読継続を要求してくるところはまずないでしょう。

ただし、契約時に販売店の人ではなく勧誘専門の人だった場合、もしかしたらいやな思いをすることもありえます。
私は以前、勧誘専門の人と翌年の半年契約をして(引越しするから無理と言うのに、販売店に連絡すれば大丈夫、文句は言われないからと頼み込まれてしぶしぶ)、その後引越しするからと販売店に連絡して了承も得たのに、
契約の購読期間に入った頃、恐らくその勧誘員と思われる謎の人物から嫌がらせの電話がありました。
引越し先の電話番号をわざわざ調べて「○○新聞の販売店の者ですが、onikaachannさん、何勝手に引越ししてんですか?こっちは迷惑してるんですよ。契約した以上ちゃんと取ってもらわないと困るんですよ、云々…(以下略」とすごい剣幕で散々文句を言われました。
失礼極まりないですが、勧誘専門のあの連中は契約のためなら嘘も平気で言うし、騙しもあるし、ホントに何するか分かりません。
まぁ私のようなケースは少ないですし、損害金払えとか、キャンセル料請求とか、そこまではめったにありませんので大丈夫でしょう。
もし私のようなことになったとしても、新聞社に連絡すれば大丈夫です。
引越しのため購読解除するのは止むを得ない理由ですので、気にしなくても大丈夫ですよ。

本当に引っ越したか探りを入れる…というのは分かりませんが、
私が以前団地に入居していた時、引っ越してきたその日に販売店の人が挨拶(というか契約)に来ました。
目ざとくてびっくりしましたが、管理人が販売店に連絡していたようです。油断も隙もないですね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
怖いですね…今後はもう気軽にドア開けないように気をつけます。

契約は双方の同意の下におこなうことであり、一方的に解除することは

出来ないのが常識です。ただし、新聞を配達する相手方もエリアに縛られていますので、
引越しをする場合、相手方もサービスを継続することが出来ませんので、
一般的に解約することが出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とりあえずはまだ連絡してないんですよね。

普通に理由を言って、丁寧に断わってみてください。
大抵は、残念がっても止めてくれますよ。

私は仕事上でも、個人的にも、契約中でも解約した事がありますが、そのような目に合った事はありません。
(仕事上では3回、個人では2回)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!