プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新築した際に灯油式床暖房を導入しました。
業者の人からは50度くらいが適温ですと教えてもらっていたので、今日始めて使ってみたのですが、50度だとイマイチよく暖房が効いている気がしませんでした。

それで試しに60度に設定したら、床がほんのり暖かくなった感じがしましたが、部屋全体を暖かくしているレベルではないように感じました。

今日は試運転もかねて1時間ほど試してみました。ちなみに18帖のスペースで、内6帖ほどがキッチンスペースです。

皆さんは床暖房は何度くらいに設定していますか?
またエアコンなどの暖房器具との併用ですか?

A 回答 (2件)

はじめまして 北海道からです。

我が家は、今の時期は50℃→もう少し寒くなったら55℃→厳冬期60℃で24時間運転しています。

1時間の試運転では、不凍液を温めてからなので、温かい実感はすぐに得られません。

ちなみに、我が家の居間の床暖はパネル式で、流量コントローラーを居間に付け、循環温度をさらに落としています。
(暑過ぎて、床に直接座れないため)

メインは、全室にある温水式パネルヒーター(サーモ付き)です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかこう…勘違いしてませんか?

床暖房は、部屋の気温を上げるためにつけるものではないですよ。
トイレの便座ヒーターが、トイレの部屋自体を暖めるものではないようにです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。