アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートグランプリシリーズについて質問です。

グランプリシリーズの得点方法によって
上位6位までがファイナルに出場出来るということは
理解しています。

が、朝日放送のサイト
http://www.tv-asahi.co.jp/figure2006/
こちらのシリーズ成績表を見ると
女子で6人目となる同じ24点が4名居る中で、サラ・マイヤーさんが
ファイナル出場となっています。

最終的な成績で、各試合の得点合計とか
そういうので順位が決まるのでしたら解るのですが

サラ・マイヤーさんのファイナル出場は
6戦目が始まる前に決定されていました。
それまでに24点以上の得点の方がファイナル出場になりそうだな。
という風には思っていたのですが
ボーダーラインになる24点の方数名居た中で
先に1人の方の出場が決まっているのが不思議でした。

サラ・マイヤーさんは個人的に好きなので
それはそれで嬉しかったのですが・・。

これはどういう理由があるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

同じ成績の人が並んだとき、どういう基準で
順位が決定されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



グランプリシーズ5戦までで、2試合を終了した上位選手のポイントは次のとおりでした。

1.安藤美姫 28ポイント (1位、2位)
2.ユリア・セベスチャン 28ポイント (1位、2位)
3.キム・ユナ 26ポイント (3位、1位)
4.サラ・マイヤー 24ポイント (5位、1位)
5.ジョアニー・ロシェット 24ポイント (1位、5位)
6.キミー・マイズナー 24ポイント (2位、3位)


NHK杯に出場した選手の持ち点は次のとおりでした。

中野友加里  13ポイント
村主章枝  13ポイント
浅田真央  11ポイント
ベアトリサ・リャン  7ポイント
アリーナ・マルチノワ  4ポイント
クリスティン・ズコウスキー  4ポイント
レスリー・ホーカー  0ポイント
方丹(ダン・ファン)  0ポイント
ジェナ・マッコーケルト   0ポイント
チェ・ファ・キム  0ポイント
トゥグバ・カラデミル   0ポイント

7ポイント以下の選手は優勝しても24ポイントを超えることができませんから、実質日本の3選手の争いでした。

外国人選手には申し訳ありませんが、日本人選手が上位を独占したケースを考えます。

【ケース1】
浅田選手が優勝して、村主選手と中野選手のどちらかが2位と3位に入った場合。

浅田選手は、11+15=26ポイント。(当確)
2位の選手は、13+13=26ポイント。(当確)
3位の選手は、13+11=24ポイント。

【ケース2】
村主選手と中野選手のどちらかが優勝して、浅田選手が2位で、村主選手と中野選手のどちらかが3位の場合。

1位の選手は、13+15=28ポイント。(当確)
浅田選手は、11+13=24ポイント。
3位の選手は、は、13+11=24ポイント。

【ケース3】
村主選手と中野選手のどちらかが優勝してどちらかが2位となり、浅田選手が3位の場合。
1位の選手は、13+15=28ポイント。(当確)
2位の選手は、13+13=26ポイント。(当確)
浅田選手は、11+11=22ポイント。(落選)

24ポイントをなった選手は、サラ・マイヤー選手・ジョアニー・ロシェット選手・キミー・マイズナー選手と同ポイントになりますが、この場合はよい順位を取った人が上になります。
マイヤー選手はロシア杯で優勝、ロシェット選手はスケート・カナダで優勝していますので、マイズナー選手より優先されます。
マイヤー選手とロシェット選手は、両方とも1位と5位の成績ですが、その場合は総得点で比較します。
総得点が上だったマイヤー選手が優先されます。

どのケースでも、日本人がファイナルに進出できる可能性があるのは、最大2人までで、3番手の選手が24ポイントでマイヤー選手と並んだとしても、日本人選手は優勝をしていないので、マイヤー選手を超えることができません。
だから、マイヤー選手のファイナル進出は決まっていたのです。

だらだら書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>24ポイントをなった選手は、サラ・マイヤー選手・ジョアニー・ロシェット選手・キミー・マイズナー選手と同ポイントになりますが、この場合はよい順位を取った人が上になります。
マイヤー選手はロシア杯で優勝、ロシェット選手はスケート・カナダで優勝していますので、マイズナー選手より優先されます。
マイヤー選手とロシェット選手は、両方とも1位と5位の成績ですが、その場合は総得点で比較します。
総得点が上だったマイヤー選手が優先されます。


とても解りやすい解説をありがとうございました♪
とてもすっきりしました。

お礼日時:2006/12/03 17:12

1.最高順位が上位の人


2.得点の合計が多い人(ポイントではない)
3.出場試合の多い人

だったと思います。
1で決まらなければ、2で決め、得点も同じなら3で決めます。

サラマイヤーはポイントが同点で最高順位が1位の人の中でで得点合計が一番多かったので(NHK杯の出場選手の順位がどのようになっても)6位以上になるのでNHK杯の前に決定になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

最高順位が上位というところで、サラ・マイヤーさんになったのですね。

解りやすい解説をありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!