プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部の1年生(男)です。私の大学はGPの最大値が5.0になっています。

GPの計算式が(素点-50)÷10となっていて、1.0(60点相当)未満はGPが0となり、落単になります。また、席順は{(GPAの順位)+(GPSの順位)}÷2で大体決まるそうです。

私の前期の成績はフル単(27単位)でGPAが3.33、GPSが89.9だったのですが、この成績だと席順はどれくらいになると思いますか?

私の大学では席順が公開されないことになっていて、少し気になって質問をさせて頂きました。

読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のご意見、お待ちしております。

A 回答 (3件)

少し気になる程度なら回答2の通り,気にしない事です。

回答1の通り,推測もできませんし。

実は大いに気にする事情が有ったりしますか?
 「学科内上位X%にいないと支給資格の警告がくる奨学金を得てる」
 「直近に学部イベント(専門コース分け,研究室仮配属実習,留学派遣,etc.)があって席次順に希望が通る」
そうだったら学生をおもりしてくれる役目の教員に面談など申し込んでみる手が有ります。忙しくて時間がなかなか取れない教員もいるでしょうがお仕事です。
    • 1
この回答へのお礼

はい。奨学金は無関係ですが、コース選択や研究室、単位上限の撤廃などである程度成績が関わってくるみたいです。ご参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

国立大工学部の元教員です。

学生も工学部でした。成績が気になりますか?なぜ?既に終わったことですよね。変更はできない。しかも自分の実力。僕らが学生だったときは,成績なんか気にする学生は「男じゃない!」と事務職員に言われてましたねぇ。30年以上教員やってて,成績・成績と念仏を唱える学生にあまりいい印象を持ったことはありません。席次なんてくだらないことは公表しませんしね。卒業式で総代になっても,それが必ずしも成績トップとは限らないのも大学の面白いところです。企業が採否を決めるときと同様,人柄も我々は比較しますからねぇ。米国の大学も,個々の学生の major/minor がバラバラですからねぇ,席次とか首席とか公表していないでしょうねぇ。意味も無いし。入学時に1000人の学部の500番以下だった学生が卒業時に上位50位に入ることもあるし,その逆だってある。だからどうしたの?というわけです。大学は勉強して実力を身に付ける場ですから。
    • 1
この回答へのお礼

私の大学では、席次によって次年度の履修単位上限が撤廃される制度があるので、少々気になっています。ご参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

以下の事情もあり,質問者さまの在籍する大学の教員のみ,十分参考になる推定が可能だと考えます.

・席次を公開しない大学…大多数
・GPSを使用している大学…希少
国内には,推定するための情報や経験を持つ人がとっても少ない.大学生・大学卒業生だけでなく,大学教員・元教員でも.
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。