アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揮発油税を含めて一般財源化問題を考えるという安倍首相の考え方について、よく予算を使い切るために無理やり道路工事をしているのを見かけますので私は賛成です。

反対意見もあるようなのですが、一般財源化のメリット、デメリットをわかり易く説明できる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

>揮発油税を含めて一般財源化問題を考えるという安倍首相の考え方について、よく予算を使い切るために無理やり道路工事をしているのを見かけますので私は賛成です。

あなたはこれらの税金の内幕についてなにも知らないようですな。これをしれば簡単に一般財源賛成などとのんきなことを言っていられないでしょう。
これらの税金には,「暫定税率」という非常に高い税率が課せられているのです。その名のとおり暫定的なものなので,本来は早々に解除して正常な安い税率にすべきなのです。
一般財源化とは,この非常に高い「暫定税率」を永久税率とすることです。あなたはいつまで不当に高い税金を払い続けますか?
ユーザにとってメリットはひとつもありません。ユーザはもっと怒ってしかるべきです。
不当な暫定税率を撤廃した上で一般財源化を議論すべきなのです。これをしないで単に一般財源化をするのは,われわれユーザからこれからも税金をむさぼりとろうとする事以外のなにものでもありません。
高い税金の供給がある以上,無駄な道路工事は全く減りませんよ。

この回答への補足

しかし日本は600兆円くらいの借金があるのでは?
税金を安くして欲しいとは思いますけど、借金返すためにはしょうがないのでは?

kichoさんは日本が借金を返済するためにはどうすれば良いと思いますか?

• 0

●「道路特定財源」(ご質問者さんが、おっしゃるとおり、「揮発油税」なども、含みます。

)の、「一般財源化」には、私は、反対です。

>一般財源化のメリット、デメリットをわかり易く説明できる方教えて下さい。

・・・「メリット」は、何もありません。「デメリット」ばかりです。

「一般財源化」するのなら、これらの「税金」を、全廃すべきです。

私は、地方在住(新潟)なのですが、「地方は、まだまだ、道路整備が、大幅に、遅れて」おります。
税金本来の、「道路整備」は、遅れている地方には、もっともっと、
「施行されるべき!!」です。もっともっと、地方に、「税金を、分配」すべきです。
都市部は、ともかく、地方では、まだまだ、「未舗装の、道路」が、たくさんあります。

>よく予算を使い切るために無理やり道路工事をしているのを見かけますので私は賛成です。

これは、「都市部の在住者??」の、いいがかり??です。
    • 0