プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2で画面のサイズを4:3(4:3より小さく見える)にして、DVDを再生すると画面が小さすぎたので、16:9にすると縦長になってしまいました。(顔とか車など通常とは違う)
全画面表示したときも縦長になってしまいます。

チャーターを切り替える操作をしたとき一瞬だけ普通のサイズに
戻っているときがあります。

特典映像のときは普通のサイズで表示されます。

テレビで放送しているように普通のサイズ(4:3?)で再生したいのですが
うまくいきません。

A 回答 (3件)

DVDのパッケージ裏の下にLB(レターボックス)や16:9のマークがあると思います。

再生しようとしているDVDのパッケージにはLB、4:3、16:9どれが記載されていますでしょうか。
PS2で4:3出力された場合、LBか4:3で出力されます。
お手持ちのTVは4:3でしょうか?
LB出力の場合、上下に黒帯が表示されます。黒帯の信号を含め全画面表示となっております。4:3の記録がされてあればご希望の黒帯無しの全画面表示が表示されるはずです。
4:3のTVに16:9のPS2設定で出力すると4:3TVいっぱいに16:9の情報が表示される為、引き延ばされた様な縦長の表示になってしまいます。TVの設定で16:9の入力に対応していれば切り替える事で縦長は解消しますが、上下に黒帯(無信号)はありますよ。
下記のサイトが結構判りやすいので添付いたします。

参考URL:http://www.movies.ne.jp/dvdtime/whatsdvd2-2.html
    • 0

テレビはワイド画面の物ではなく、4:3の物という事でしょうか?

映画は元々テレビ画面よりも横長に作られているため、その場合はそれで正常動作となりますのでどうしようもないです。
 一部のプレイヤーでは画面をぶった切って中央部分のみを表示するパンスキャンと呼ばれる機能がある物もありますが、PS2 を含むほとんどの機種にはついていません。また、テレビ側で画面を切って中央部だけを表示する機能を持つ物もわずかに存在するようですが、こちらもかなりレアな機能です。
 なお、これらの機能で表示させると、中央部を引き延ばす事になるので画質が劣化します。また、ちょん切られた部分は画面に映りませんので、その部分で何か映っていても見る方はわからなくなってしまいます。さらに洋画などでは字幕が切断されてまともに読めなくなる場合もあります。

対策としてはワイド画面テレビに買い換えるくらいでしょうか。

なお、既にワイド画面テレビをお使いならば、何か設定の間違いのような気もしますが、機種等を確認していただければと思います。
    • 0

>>16:9にすると縦長になってしまいました。

設定をフルにしてはしてみては?
    • 0