プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家の洗剤の成分を調べているのですが、
アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、
アルキルヒドロキシスルホベタイン、
アルキルアミンオキシド、
アルキルグリコシド、
この4つなんですけど化学式を調べてるんですけどわかりません。
一つでも知っているのがあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.1です。


失礼しました。

アルキルヒドロキシスルホベタインについては下記URLの9ページをご参照下さい。
http://chemical.kao.co.jp/ProductInformation/cat …

アルキルアミンオキシドにつきましては下記URLの両性イオン系の項目をご参照下さい。
http://jsda.org/w/03_shiki/kaimen/kaimen8.pdf

No.2、3でご回答頂いているgoo-user様へ
お気遣い頂き有難うございました。goo-user様のご親切は忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトありがとうございます。
色々手間をかけさせてすいませんでした。

お礼日時:2006/12/05 00:32

RN(CH3)2-ch2-CH(OH)-CH2SO3(-)


のうちNの右に(+)が足りないことに気づきました。
    • good
    • 0

>アルキルアミンオキシド


R-N(+)(CH3)2(-)←これもイオン化してます。Nの右隣の(+)も

2つ目の化学式のchは小文字でなく大文字だと思いますよ。
2つ目の化学式の数字は右下に書く数字だと思います。
メチレン基です。

3つ目は(-)の前に酸素原子Oが抜けています。

間違ってかいてたら嫌なので・・。
という表現は折角答えてくれた回答者さんに対して
あまり好ましくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
嫌という表現は気をつけるようにします。

お礼日時:2006/12/05 00:33

アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム


RO(CH2CH2O)nSO3Na

アルキルヒドロキシスルホベタイン
RN(CH3)2-ch2-CH(OH)-CH2SO3(-)←-はこの部分のみイオン化している事を表します

アルキルアミンオキシド
R-N(+)(CH3)2(-)←これもイオン化してます。Nの右隣の(+)も

アルキルグリコシド
R-O-A (Aは多糖類です)

全ての構造式についているRはアルキル基です。

よろしいでしょうか

この回答への補足

質問なんですけど、1つ目と4つ目はわかったのですが
2つ目の化学式のchって小文字ですか?小文字のchは何を意味するのでしょうか?
2つ目の化学式の数字は右下に書く数字なのか単なる係数なのかイオン(右上に書くもの)なのか面倒ですがよろしくお願いします。3つ目も2つ目と同様にお願いします
間違ってかいてたら嫌なので・・。

補足日時:2006/12/04 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!