プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもここでお世話になってます。

2月11日に披露宴をするのですが、親族と親しい友人、合計30名程度です。
担当の課長さん(女性)が、なかなか、段取りを教えてくれず。
1度、話したら、表みたいなのをもらいました。

それで、12月の3日に、招待状確認依頼で、8日に完了。
と記載され、その通りにしたら、宛名書きを頼むなら
1週間じゃ無理かなと言われ、びっくりしました。
その1週間前に、衣装を見たいので、こちらから連絡し、
式場に行ったら、その課長さん「住所録は?」と言われ、
それなら話してくれたら、用意し、
そのときにだせば、慌てなくてすんだのにとイライラしてます。

次回の打ち合わせは1月21日なのです。
こちからから引き出物の話をしたら、
その21日が依頼、ギリギリの日程です。

そして、衣装が決まり、ウエルカムボートの話をしたら、
それは、ブーケを決めるとき話がでますからとか、
具体的な日程を教えてくれません。

そして、聞けば、この紙に書いてありますから・・とだけ。

たとえば、リハーサルメイク、○日にしたい。
ブーケや小物選びも○日にしたいとこちらから、催促する
ものなのでしょうか?

テーブルの花や細かい打ち合わせは、直前でも間に合うのでしょか?

あと2が月しかないのに、衣装しか決まらず、焦ってます。

A 回答 (7件)

2月の挙式でまだ招待状も発送されてないのは少し遅いかんじがします。


まぁ、人数の方はだいたい把握できいるとはいえども、それでも早い方がのちのち楽ですよ。
人数がきっちり把握できれば座席表も用意できるし(←これが案外面倒だったりする場合がある)。
どのようなプログラムにするのか大まかなことも決めていないと、スピーチなどをお願いするのも後手後手にまわってしまうのではないのでしょうか?
(突然のスピーチとか、断りはしませんが、あまりいい感じはしません。事前に連絡があり、招待状の中に一言お願い文が入ってたりしてます)

ブーケや小物選びなどは別にこちらが催促してもよいとおもいますよ。小物って衣装につける小物のことですかね?早くきめないとほかの方が予約しちゃうかもしれませんよ。ブーケなどは素人が細かく指定するよりも、好きな色・好きな花・おおまかな形などのブーケに対するイメージを伝えておけばよいと思います。

次回の打ち合わせが1月21日とのこと。ちょっと悠長すぎだと思います。
別に電話やfaxでも打ち合わせや指示はできるのですから、もう少し積極的に行動した方が後から後悔しないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

すぐに担当者をかえることをおすすめします!



結婚式当日までその方に気を使ってすごすのですか?
自分達の結婚式は気持ちよく迎えないと
その後もズルズル嫌な思い出としてひきづりますよ~

私も3月に結婚ですが、こちらからどんどん質問して
やってていますよ~

質問者さんも「わからない」だけじゃなく
働きかけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

信じがたい対応ですね。


私ならば、会場変えますね。
いまさら、日程延ばして、会場変更できませんか。
きちんとしたホテルならば、ありえません。
新婦さんは、ゼクシーなどで調べなかったのですか。
ホテル側も悪いですが、あなた方ものんきに構えすぎだと
思います。

私の場合は、式まで4ヶ月とちょっときつめの日程ですが、
プランナーの方が全て問題なく運んでくれました。
    • good
    • 0

No.1です


およその段取りはNo.3さんが記載されているので割愛します。

その課長はプランナーではないようなので
その人からの色々な提案を期待するのは無理のようですね。

一番大切なのは自分がどのような式にしたいか
明確なヴィジョンを持つことではないでしょうか。

そして「何をいつまでに」と日にちを明確に切って
ひとつずつ決定していくことが肝要です。
もちろん、その担当課長と良く打合せをする事が必須です。

よい式になりますように。
    • good
    • 0

会場が悪いのか、担当者が悪いのか・・・


基本的に結婚式の客は、”初めて”で勝手がわからないのが
普通だと思います。
 ゼクシイなど調べて一般的な式までのダンドリを
知っておくことは重要ですが、会場によって誤差があります。
知らせてくれないと嘆いていてもいい結婚式はできません!
気持ちを切り替えて「自分でやってやる!!」という精神で行きましょう。

 私の経験ですと、契約時(8ヶ月前)に一応のダンドリの日程表を頂きました。
 実際に行った段取りは以下のとおりです。
6ヶ月前 ドレス決め
3ヶ月前 招待状作成(自分で宛名は書きました)
1.5月前 打ち合わせ(引出物、ブーケ、装花、クロスなど)
   ちなみに6時間ほど打ち合わせしました
  (本来は一ヶ月前予定 こちらから早めてもらいました)
1ヶ月前 進行打ち合わせ(司会者と)
   ブーケを外部から持込に変更
   引出物を外部から持込に変更
   (最終?見積もりを頂いて驚いて急遽検討しました)
0.5月前 打ち合わせ (曲決め)
   衣装合わせ(最終確認)  
3日前
   座席表作成
   ウエルカムボード作成
   (予算を考え自作。アルバムにも載っているので良い記念です。)
当日

小物併せは衣装屋と個別に予約しました。
ブーケも外部でしたので個別に予約

相手は自分は知っているので・・・的なスタンスをとっても
不安であれば質問をしまくってください
ウチでは質問をメモしておいて電話で聞いたり直接出向きました。
何日前でも大丈夫ですか?と具体的に利くことが大事です。

がんばってよい結婚式を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい打ち合わせ、ありがとうございます。

わたしもゼクシーなど、見てるのですが・・
弱気になっちゃいけないですよね。

自分では、招待状は、遅いかなぁと思いながらも、聞けずにいました。


すっかり、お任せモードでした。当事者はみんな始めてだし、
不安ですよね・・。


参考にし、頑張ります。

お礼日時:2006/12/04 16:43

段取り悪すぎるというか、誠意がないと思います。



こちらは気持ちよく、結婚式までの事を気持ちの
余裕を持って、決めていきたいだけなのにその
気持ちを分かってくれないなんて、ひどいです。

担当を代えてもらえないか、でもその人がフロアの
役職者じゃ「この人じゃ話しにならないから、他の
人に」って言いづらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、役職付だと、なかなか言えなくて・・
でも、こっちがお客さんですが・・

50代か60代の女性課長で、キツイですね(笑)

余裕を持って段取りしたいだけなんです。

わかってくれて嬉しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 16:39

すみません


担当の課長さんってその披露宴を行う場所の方ですか?

この回答への補足

もともとはホテル?で、兼で、ウェディングもできる場所なんで、
新年会や、忘年会、同窓会もできます。
プランナーと言うのとはまた違うかもしれないです。
そこの課長さんです。

補足日時:2006/12/04 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!