プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナンシャルプランナーに診断していただいて
自分もいろいろ知識があれば、今後
私生活で、役立つだろうなと思いました。
仕事は文系で、数字が苦手なので、かなり難しいとは思っています。
ちなみに主婦です。

資格を取りたいのではなくて、知識が欲しいだけです。
具体的には、住宅ローンや投資信託、年金や、社会保険、など
節約や貯蓄など、生活に結び付くようなお金の計算です。

ファイナンシャルプランナー3級の本から、
マイペースで、ゆっくりはじめようかと思うのですが、
他にもおすすめの勉強法はありますか?
生活と密着感があって、楽しく学べる方法が希望です。

A 回答 (1件)

そうですね…私も資産運用や、ローンなどの知識がほしいと考えてファイナンシャルプランナーの勉強を始めた一人です。


FPの科目の中には不動産などの普段あまり馴染みのない教科もあって、最初は全然頭に入らないこともありましたけど、マイペースに進めていけば大丈夫だと思いますよ。
生活と密着させて、と考えているのであれば例えば証券口座を開設して投資を始めてみるとかはどうですか?投信などを実際に買っていればイヤでも経済の動向を見るようになりますから。

oshiete33さんは文系で数字が苦手ということですが、実際のFPの試験にはあまり難しい数式は出ないから大丈夫ですよ。ほとんどが足し算引き算掛け算割り算が出来れば計算は出来るレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

なじみがない分野はきっと頭に入らないと思うので、
興味のある分野から勉強してみたいと思うようになりました。
証券口座はいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!