アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油の配達をしています。これから寒くなって灯油の本格的なシーズンになりました。通常は300軒のお宅を定期的に回ってボイラーの灯油が切れないようにしています。たまにゲージが壊れていて危ない時もあります。これだけなら良いのですが、これからは加えて突発的な電話注文も受けて、なるべく受けた日中に行かなくてはなりません。      ですが、上司は他の地区のも300軒ほど足してやるように指示をしてきました。一人ではとても回りきれないのでというと、定期配達のサイクルを長くしろと言います。                    こういう場合、何かデータをとって数字を突きつけて説得したいのですが、何をどう作ったら良いのかわかりません。           どういうものを作ったら良いでしょうか?ちなみにローリー車は二台あります。それを一人でやっているので一台は遊んでいることになります。

A 回答 (2件)

説明資料は逆説的に作ることが効果的です。

質問者様の場合、相手に不可能を理解させたいのですから
資料は「できるためにはどうすればいいか?」という視点で作成してみてはいかがでしょうか?
資料に説得力を持たせるためには客観的な事実に基づいて作るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。そういう点からは考えていませんでした。よく考えて作ってみたいと思います。

素人ですが。

各家庭の固定タンクに給油して回るのであれば各タンクの容量と使用量を記録してみてはどうでしょう?
車の燃費計算みたいに。
満タンにしてから次に行ったときに給油した量がその家庭の前回から今回までの使用量ですから、タンクの総量から今回給油した分を引けば残量が解るわけで、そうすれば給油しなかった場合いつごろ切れるか予想できると思います。
何回か記録して平均値を出せばある程度正確な値が出るかと。

何件か(使用量の多そうなご家庭を)ピックアップしてデータ化してみて移動時間などを考慮して数値化して提示してみては?。
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速ありがとうございます。顧客ごとにカードに手書きで管理していまして(前任者が年配だったので)それを元に次のサイクルを決めていました。今は、それも利用しつつ友人にエクセルのVBを使った簡単なプログラムを作ってもらいました。結局同じなんですが、これをどう説得に使ったらよいかわかりません。わからずやの上司をいかに数字で説得するかという事なんですが・・・。給油量と距離と時間のデータがないとダメでしょうね。