プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている男です。毎日仕事に出かけ住まいを留守にしなくては成らないのですが、室内で犬を飼うことは可能なのでしょうか?因みに住まいはマンションで1LDK、ペット飼育は可能物件です。つまり、犬は私が仕事で留守にしている間、問題なく暮らせる物なのでしょうか?食事や排泄など全くどうすればよいのか分かりません。

A 回答 (5件)

1、留守そのものは可能です。

2、が、その他の問題が大きいようです。
3、総合的にみて推奨できる環境ではないと考えます。

我が家では一階全体を犬のスペースとして解放しています。
外国の映画では、犬を閉じ込め飼いしているシーンは観た事がないです。
日本的なケージ飼いする位ならば、飼わない方が良いのではないでしょうか?

朝30分、夕方40分の散歩は、これは、必ず、行う必要があります。
また、マンションであれば、ドッグスクールにも通う必要があると思います。
この辺りも含めて慎重に考えられたがいいです。

さて、子犬時代はすぐに過ぎ去ります。
7、8年もすれば、介護の必要性も出てきます。
今春は、柴を50日、夜な夜な添い寝看護しました。
そして今また、シベリアン・ハスキーの闘病にために往復6時間の通院。
NHKの調査では、平均1頭につき120万円の病院代が必要とのこと。

「一人暮らしで犬を飼う」

我が家の子供達は、決して、そのような選択はしないと思います。
なぜなら、夫婦が交代で有給を取って、なおかつ、子供達も休む。
そういう経験を度々しているからです。

十分に環境を整えてからでも遅くはないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた内容にある現実的な、事象を知りませんでした。ペットと共に暮らしている方々の表面的な、幸福感しか見ていなかったことに気づきました。もう少し考えてみます。適切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

はじめまして。

一人暮らしでもペットは飼えると思いますが、その代わり、今まで自由だった自分の時間が制限されることになります。

会社にお勤めのようですので、緊急な外出やご病気など飼い主さんの替わりを確保しておかないと、犬の場合は長時間のお留守番になるので無理な場面が出てきます。
また、現在の犬の平均寿命は15年以上ですので、その間にご結婚される可能性もあります。その場合の継続飼育可能かも問題になるでしょう。

話は反れますが、私は犬の里親団体にボランティアに時々行っていますが、犬が飼いたいけれど飼うことのできない犬好きの方たちが、自分の都合の良い日に来られて犬と触れ合ったり、お世話をしておられます。

まれに犬のアレルギーを発病する方もおられますので、様子を見る為にもすぐに自宅での飼育ではなく、少しずつ犬と触れ合う機会を作ると良いと思います。

スタッフさんからは犬に関してのアドバイスもしてもらえるので、一度体験されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしの寂しさを、心の通じ合えるペットに求めてしまうのは安易な考えだったと分かりました。あまり衝動的な行動をとらず考えてみます。適切なアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

ANo.1です。

そうですか
普段の留守中の事ですと朝から夜にかけてですね
一応、下でも書きましたが、犬は飼い主がいなくて一人ぼっちだとストレスがかかります。
誰もいなくてもおとなしくしている犬もいますが
やはり犬にしてみれば寂しいですね
「物を散らかす、トイレ以外での排泄、鳴く」などがあります。
特に私の家の犬は他の人間がいても飼い主がいなくなると良く鳴いていました。
それから少しですが物も散らかしてましたね
また、トイレは指定の場所があるのでしょうか?
うちのはしつけがなってなくてトイレはあっちこっちでしてました。
どちらにとっても留守が多いとデメリットの方が多いかと思います。
やはり犬にとってもかわいそうな環境ですし

この回答への補足

自分の孤独感を払拭するために、ペットが欲しいと思ったのですが、私の現状の生活様式では、ペットにばかり負担をかけ、結果的に自分も辛くなってしまう恐れを感じました。もう少し冷静に考えてみます。適切なアドバイスありがとうございました。

• 0

飼う事は可能だと思いますよ。

ただし子犬のときは排泄の我慢は1時間できるかどうかですね。
なのでゲージの中でぐちゃぐちゃなのを毎日許せるならOKです。

もしそれが嫌なら生後半年以降から成犬あたりならそれなりに我慢もできます。
ゲージはできるだけ体のサイズにフィットする小さめの物でお留守番できる事がベストです。
サイズが大きなものにするとその中で排便する可能性があります。

小さなキャブ内での留守番になるので必ず帰宅後はリビングで過ごさせてあげてくださいね。

私も20頭くらい飼育していますがキャブ生活なのでその中で排便する子は体調不良時以外はありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な飼育内容を聞くと、やはり私の現状の生活の中で対応は難しいと判断するしかない感じです。自分本位でペットを飼うことは逆にペットに負担を強いることになってしまうのでもう少し良く考えてみます。詳細なアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

ペットを留守中に預かって散歩や世話などをしてくれるお店がありますのでそちらを利用されてはどうですか

ちなみに有料ですが
通常なら何のしつけもされていない犬ならトイレなどはしてしまいます。
普段出来ている犬でさえ長期出張などで長く留守にするとストレスからあっちこっちで排泄したり、暴れて家具などをひっくり返したりします。
ですのでどこかに預けた方が安心できます。

この回答への補足

スミマセン、質問の仕方が悪かったと思います。留守中というのはサラリーマンとして毎日仕事に出かけるということなのです。だから毎日ペットショップに預かって貰うような経済的な負担はできないのです。

• 0