アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末で退職される方(60代男性)に、10月中の最後の出勤日に(年休消化などがあったため)心ばかりの御餞別(お花とお菓子と現金5000円を友人と2人で)をお渡ししました。
12月に入り(つまり正式に退職となってから)、退職のご挨拶と丁寧な餞別への御礼をハガキでいただきました。
さて、このハガキはいただきっぱなしでよいのでしょうか?
「ご丁寧におハガキありがとうございました、時節柄お体お大切に」とこちらからもハガキか、カードをだそうかと思ったのですが、キリがなくなってしまうというか、相手の方が気を遣われるかと思ったので…。
プライベートでの付き合い(仕事帰りに飲みに行ったりとか)は全くありませんが、仕事でのつながりとしては、一番その部署のしんどかった時期を、共に乗り越えてきたメンバーの一員同士、といった感じです。

A 回答 (3件)

あなたの餞別に対する礼状ですから

それに対して、また手紙を書く必要はないでしょう
(ご存知と思いますが、餞別のお返しは、基本的には不要ですが
礼状は出しますよね)
これを機に、手紙のやり取りをするなら
NO.1の方の言うとおり、まずは年賀状を出せばよいと思います
    • 0

個人対個人ではありませんし、餞別に対する

お礼状ですので、しなくても失礼にならない
と思います。

あなたは、優しい方ですね。
数年前、長年勤めた会社を退職した者です。
    • 0

うーん、キリが無いのでそのままで良いとは思うのですが、まぁ、時期も時期ですし、これも一つのご縁と思って、来年(というか差出は今年ですよね)、その方に年賀状をお出しになってはいかがですか?

お定まりの謹賀新年の文言に、
「退職されてから1ヶ月が経過しましたが、新生活はいかがですか?」
などの一文を書き加えてみるとちょうど納まりも良ろしいでしょう。
    • 0