dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、うちの8歳(小学校2年生)になる息子がプラモデルに興味を持ちはじめたようなので、クリスマスにガンプラをプレゼントして作らせてみようかと思います。

僕は7歳の時に1/144のアッグガイを作って以来、しばらくガンプラ少年だったのですが、もう15年以上はガンプラから離れているので、最近のキット事情が分かりません。一応、ニッパーやヤスリなどの工具は一通り揃っています。

これまでプラモデルを自分で作った経験はなく、全くの初めてのチャレンジなので、子供でも完成まで漕ぎ着けられそうなキットでおススメのものを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

一人で作らせるならHG あとはSDのGジェネレーションもパーツ点数


少なめでお勧めです。

親子のコミュニケーションも考えているならパーツ点数の多い
MGですね。
PGは出来はいいけど単価が高すぎる(1万円位)ので、初めてで作るもの
じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SDは考えてなかったですが、ありかも知れないですね。
Gジェネレーションも候補に入れます。あと、BB戦士のシリーズはどうなんでしょうか? 

今回は1人で最後まで組み上げさせてやりたいので、MGはちょっとパスです(^^)

お礼日時:2006/12/07 10:27

SEED系でもHGの方がいいです。


何故なら出来上がりが全然違います。
と、友達が言ってました。
諸事情があってSEED関連にはびた一文払う気が無いので、友達の情報ですけど。
色数であったり造形であったり、やっぱりHGの方がハイグレードと言っているだけあって上です。
制作難度は変わらず出来が違ってくるので、やはりHGの方が良いと思いますよ。
手軽にそれっぽく作れるのがHGのウリなので。
基本的にどのMSを選んでも難易度は低めですが、あまり武器とかでごちゃごちゃしたものは最初に選ばない方がいいかもしれませんね。
全部作るのが大変なので…。
HGでも箱が小さめの物を選ぶとパーツ数も少なく作りやすいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは、参考までに書き込みを致します。



我が家の息子(5歳)でSDジェネレ-ションのガンダムを親が余り手伝わずに3時間位で組み上げました。
これよりもパ-ツ点数の少ないSDガンダム系ですと、凡そ2時間位で組みます。

初めての事ですので、模型屋さんに行かれて内容を確認して購入されてはいかがですか。
MGだHGだと名前に振り回されない方が宜しいかと思います。

もう一つ候補として、ゾイド(恐竜型のロボット)何かはどうでしょうか。
あれも組み立てますし、完成後ゼンマイや電池で動きますので子供も飽きないと思いますよ。

ではでは
    • good
    • 0

間違っていた事を書いていたので訂正。


HGは、1/144スケール※対象年齢8歳以上
MGは、1/100スケール※対象年齢15歳以上
PGは、1/60スケール※作りなれた大人でも苦労する
です。
(※は、プラモの箱に書かれているメーカーが出している推奨年齢です。)
サイズが大きくなるほどより細かいパーツが増えパーツ数が格段に多くなります。

私としては、親の力を借りず最初は自分だけの手で作って欲しいのでHGをオススメした次第です。
一人で作った後の達成感がプラモの魅力だと思います。
何なら2体買って2人で一緒に作りっこするのもいいかも。
子供と大人ではやっぱり完成度に差が出来るので、その辺りもプラモの面白さだと思うんですよ。
自分で作ったオンリーワンだからこそ出来合いの玩具と違って大人になっても初めて作ったプラモは覚えていたりするんですからね。
参考程度に考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。僕も自力で完成させる達成感を味あわせたいんです。
プラモは作った1体1体に思いいれが出来るんですよね。僕も昨日、久々に作ってみて、ちょっと思い出してしまいました。

お礼日時:2006/12/07 10:29

小学校2年生くらいだったら、HG(1/144)シリーズが宜しいかと思います。


大人でもMG(1/144)を作ろうと思うとパーツ数が尋常じゃないので結構根性が要ります。
現に買ったはいいけど作るのが面倒になって箱に入ったまま放置されたMGのプラモデルが横にあります…。
HGなら2000円も出せばお釣りがきますよ。
初めてならなお更この程度の値段帯の物がオススメです。

今のプラモデルは接着剤も必要なくはめ込むだけなので、説明書さえ読めれたら作れると思いますよ。
バンダイの説明書は業界トップレベルの分かりやすさですし。

あとは、お子さんと好きなMSを見つけてください。

補足として、墨入れをするだけでもカッコ良くなるので墨入れペン(200円)も一緒に購入されるのもいいかもしれません。
水性ペンなのでティッシュで簡単に拭き取れるので子供さんでも簡単に出来ると思います。
まぁ初めてなのでそこまで本格的にやらなくてもいいかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HGがやっぱり、有力ですね。
さっき、ガンプラのホームページを見てて、ガンダムSEEDのシリーズで、HGではない1/144のシリーズがあったんですが、あのシリーズってどうなんでしょうか?

お礼日時:2006/12/07 10:37

今のガンプラは昔のものとちがって部品数が多いです。


今までの感覚でいざふたを開けたらびっくりするかもしれません。
1/144スケールならHGUCというシリーズのものになりますが昔の300円とか500円とかの1/144スケールのものとは比べ物にならないぐらいのハイグレードです。
その分部品数も多く、小さい子では大変かなと思いますが作れないというものではありません。
色も組み立てるだけでほとんど設定のように仕上がるので塗装しなくても満足度は高いと思います。
最初でしたらやはり「ガンダム」や「ザク」、「シャアザク」あたりがおすすめです。
値段も安いし部品数も少なめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに同じガンキャノンの1/144でも、昔のとHGUCを比べると、稼動部分が多いこともあって、パーツ数が多いですね。でも、作った後はHGUCの方が遊べますね。

やっぱり、最初は主役メカからということでガンダムですかね?

お礼日時:2006/12/07 10:24

HGシリーズ以外にも、MGシリーズ、PGシリーズがあります。



先ほど紹介したページの左のメニューの「マスターグレード」「パーフェクトグレード」も参照して下さい。

どのシリーズも特徴(塗装済みパーツ、簡単組み立て)は同じで、パーツの数や複雑さでグレード別けされ、それぞれで価格帯が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MG、PGはちょっとハードルが高いです。さすがにあれは僕でも挫折しそうです(^_^;)

お礼日時:2006/12/07 10:21

http://www.doublenuts.com/hg.html
ここで紹介されている「HGシリーズ」だと、パーツが着色済みなので、工具1つだけで完成出来ます。

使う工具はニッパーだけで、パーツをランドから切り離す時、パーツに残ったランドの破片を取り除く時のみ使えば済み、後は何も要りません。

バリや歪みやパーツ合わせのズレも殆ど無いので、簡単に組み上がります。しかも殆どのパーツが「嵌め込み式」になっていて接着剤も不要、嵌め込みが緩くて脱落してしまう場所のみ補強に接着剤を使う程度です。

難易度としては「5歳くらいでも組めるんじゃないか?」って感じです。

なお、購買層の中心は「子供の頃にガンダムのプラモが欲しかったが買えず、大人になって買えるようになったけど、仕事とかでプライベートの時間が少なく、塗装とか整形とか細かい工作をしている時間が取れない社会人」だったりします。1体30分もあれば組めるので、忙しい人に人気なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、HGシリーズですか。
実は試しに昨日、HGUCのガンキャノンを作ってみたんですが、一応、墨入れしながら作って1時間くらいでした。感覚としては子供だとやや難しいのかな?という印象もあったんですが、HGUCのキットでパーツ数が少なめで難易度の低そうなものはなんでしょうか?

お礼日時:2006/12/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!