アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生なんですけど身長が165cmしかありません・・・身長を伸ばす方法があったら、是非教えてください!!かなり悩んでいます・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じような質問はけっこう過去にOKWEBで質問されてるので捜すのもいいと思いますが、以前私がその質問に回答したときのをちょい編集して書いときます。

------------------------------

あなたの年令が20才ぐらいまでならまだ背は伸びると思います。それを過ぎるとちょっときついですね。縦の成長はほぼ完了しているでしょうから・・・ちなみに足だけ伸ばすってのは無理でしょう。

身長188cmの私の体験談から導くアドバイスは

1.牛乳を大量に飲む、というかカルシウム系なら何でもとりあえず大量に摂取しましょう。小魚、めざしなど
2.あまり筋肉をつけすぎない。ムキムキにしようとしてると伸びにくい傾向があると思う。
3.スポーツ(運動)をしよう。バレーボールとかバスケしてる選手って例外なくヒョロッと?伸びてますよね、あれって元々背が高いってのもあるでしょうが、縦運動のせいで伸びてるってのもすごくあるはずです

私は中学、高校と毎日牛乳を一日に「2リットル近く」飲んでました。魚が好きで毎日食べてました。ごまめもスキでしょっちゅうたべてました。スポーツは剣道をやってました。体つきはかなり細かったです。遺伝的な面を除いても私はこんな生活でかなり伸びました。

逆に弟は大食いで肉食中心、牛乳嫌いでスポーツは「グランドホッケー」(これってかがむ姿勢が多いから身長の低い人が多いらしい)をする学生時代をすごしました。体はゴツイですが、身長は低いです。

個人的な結論:カルシウムは取れるだけ大量に取るべし。好き嫌い云々は番外。モコモコと筋肉はつけすぎない。デブらない。ガリガリは避ける、ちゃんとした栄養分を取って「運動」は刺激を与えるために必ずこなして「スラッとした体型」にする。胸をはって正しい姿勢を保つ。猫背は身長を殺してる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕、野球をやっていてどうしても筋肉をつけなきゃいけないんです・・・まわりは、180cm前後で、見下ろされることが多くて・・体型は普通ぐらいなんです。カルシウムを出来るだけ多くとろうと思います。

#1、#2の方の回答にもあるように、牛乳でカルシウムを摂取するのが、もっとも手っ取り早い方法のひとつなのですが、低温殺菌牛乳というのがありますので、それを飲んでみてはいかがでしょう?味は普通の牛乳に比べ少し甘味を感じるかもしれませんが、低温殺菌(63度から65度30分殺菌)は通常市販されている牛乳(120度2秒間殺菌)に比べカルシウムの吸収が良いので、身長の伸びも良くなりますよ。

お住まいの地域にもよりますが、大阪では、牛乳屋さんが配達してくれるところもあります。
参考URL www.fmanet.jp/ 我が家はここから京都の特別牛乳と言う低温殺菌牛乳をいただいています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京に住んでいるんで、探してみます。

前の方も書いているとおり、カルシウムを大量に摂取すること(カルシウムは、摂りすぎても問題ないそうです)

で、骨を成長させるには「骨芽細胞(こつがさいぼう)」の働きを活発にさせる必要があります。
骨芽細胞は、骨を作るのが仕事です。
この骨芽細胞の働きを活発にさせるのは、筋肉が動くことなんです。
ですが、筋肉が強すぎると骨の伸びを妨げてしまいます。
ここが難しいところですが、適度な運動が良いようです。
    • 0