電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日知り合って友達になった人に、「○○ちゃんてすごく
親しみやすいね。なんか天然だよね」と言われました。
「天然ってなんか、アホなイメージがあるよ…」と返したら、
「えっ。天然って誉めてる意味の天然だよ~~!」と言われました。
最近なんだか天然って言われることが多いんですが……。
 
天然って誉め言葉ですか?
天然ってどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (6件)

よい意味にとらえていいのではないでしょうか?


知り合ったばかりの人をいきなり けなしたりは しないと思います
しかし 知り合ったばかりの人にいきなり言われたら、考えてしまうあなたの気持ちも分かります
言葉の意味を説明するのは難しいですが、私には のんびりしててニコニコしてて、子供に好かれやすそうなイメージがあります
私の知り合いにこんな人がいます。
彼女は周囲に天然と思われてたみたいですが
実は彼女、750ccのバイクを持っていて高速で遠方までよく出かける人で、その意外性が、周囲を驚かせ、異性のウケもよかったように思います。(みんな、天然ボケの彼女が一体どうやって、高速の標示を読み、行って、帰ってこれるのか、興味をもったようです)
あなたも 天然と言われたならそれを逆手にとって、何かすごい特技を身につけて、周囲を驚かせてみてください。それは、あなただけの魅力になりますし、天然でない人よりも、もっともっと強烈に相手の心に残ることでしょう。
相手にあなたは天然というイメージよりも、あなたはすごいというイメージが大きくなれば誰もあなたを天然などと言わなくなるかもしれません
それでは 頑張ってください それでは幸運を祈ります では
    • good
    • 5
この回答へのお礼

天然という言葉をすごく気にしていたので、
そういってもらえてとても嬉しかったです。
 
そうですね。何か人をびっくりさせるような特技、
私も持ちたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 11:52

「自然体」ということでしょう!



虚勢をはるでもなく、
見栄っ張りでもなく、
卑下するでもなく、
過大評価するでもなく、

「雨にも負けず・・・・」にでてくるような人物像かな?

素晴らしい褒め言葉だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもいい言葉をかけてくれて、嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 11:50

いい意味だと思うけどなぁ~


特に貴方が女の子で男の子からなら絶対良い意味だと思うよ。
逆に男の子で言われたのであれば微妙・・・カモ
ポワンとしてる・かわいい・自然 って感じた時に使う言葉じゃないかな?
あくどいとかずる賢いなんかの反対語なんでほぼいい意味です。
例外としてはある程度年配の人から言われた場合は、ボーっとしてる
とかノロマだという意味かも。年代によって使われ方が違うので多分貴方の年齢を推測して問題ないと思います。気にせず頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪い意味ではないと言ってもらえて、
すごくほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 11:47

>天然って誉め言葉ですか?


違うと思います。

ただ、質問者さんのプロフィールの自己紹介を読むと、
「なるほど。天然だな。」
と言う印象です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=413125
    • good
    • 5

 天然というのは、天然ボケの略です。

漫才にボケとツッコミという役どころがありますが、天然ボケと言うのは意図せずに漫才のボケのような言動をとってしまう人のことです。
 蔑みや皮肉の要素を込めて言われることもありますが、好意的な意味で使われることのほうが多いと思います。
 好意的に使われる場合は、「かわいい」とか「癒し系」的な要素が含まれることが多いようです。言っているほうはほめ言葉として使っているのでしょうが、言われるほうはあまり素直に喜べない言葉でもありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天然という言葉を気にしていたので、
すごくほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 11:41

 天然ボケ です。



 特に作為が無く、自然な状態であるまま、普通に面白いボケを放つ資質のことを言います。

 これが「面白い」で済んでいる間は、誉め言葉でしょう。

 単純に「面白い」で済まないシチュエーションだと、誉め言葉であるはずがありません。
 (例:
  A:「あいつの言動、何とかなりませんかねぇ、先輩。」
  B:「あきらめようぜ、あいつは天然だから。」    )
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。そういう時に使うんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!