アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の日曜日に長男が誕生しました。

定期健診および分娩中もしっかりした心音で、
医師からは元気な赤ちゃんと言われていましたが、
本日、退院前の検診で、心音に雑音があると言われました。

早速明日総合病院で精密検査を受けるのですが、
どんな可能性があるのでしょうか?

初めての子なのでとても心配です。
経験豊富な皆さんの体験談をお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。
うちの子も入院中に心雑音を指摘され、1ヶ月検診で再度来て下さいということで退院しました。
1ヶ月検診でも雑音は消えてなかったので、日赤病院に行き、エコーをとってもらった結果、心室中隔欠損症という先天性のものでした。
それは新生児の先天性の病気で一番多く見られる症状で、右心室と左心室の間に1ミリ程度の穴があいているということでした。
年齢とともに心臓の穴の部分に筋肉もついてふさがることが多いが、ふさがらなくとも問題なしとの診断でした。
結果、1歳3ヶ月の今もふだがっていませんが、まるまる大きな元気いっぱいの赤ちゃんです。
先生はどのようなことが考えられるか言いませんでしたか?
多いのは心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、だそうですが、深刻な場合は後日ではなく、そのまま小児科に連れて行かれてますよ。
私もショックを受けましたが、ドクターからそういわれました。
心臓病で深刻な場合は、チアノーゼおこしたり、哺乳力も弱いです。
新生児には心雑音多いそうです。なにもない場合もあります。
わが子を信じてあげてください。
元気出してくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

arubeisimaさん、ありがとうございました。
どうやら同じ症状のようです。
これ以上穴が大きくなることはないとのことで安心しています。

お礼日時:2006/12/10 21:10

7ヶ月になる娘が心房中隔欠損症です


5ヶ月の時に風邪を引き病院にいったところ「心雑音があるので検査したほうが良い」と言われました
後日、聴診でもはっきりとした心雑音があったので「ホンモノでしょう」とのこと
さらに後日のエコーではしっかり10mmの穴が開いていました
とはいえ元気に過ごしており、通常の生活には(走ったりしても)支障がないので安心しています
ただ心臓と肺に負担がかかっている状況なので、就学前には手術をうけることになりますが、発見されないまま成長し心不全で倒れるケースもあるので、早く見つかってよかったかなと思っています
ちなみに、穴が開いていても小さな穴であれば閉じるケースもあるそうです

参考URL:http://www.moon.sannet.ne.jp/naruto2/
    • good
    • 3

こんにちは。

私自身の事なのですが、一ヶ月検診で先生に「雑音がある」と言われたそうなのですがそこはヤブ医者と言われていたお医者さんだったらしく親は全く信じず、他のお医者さんに行った時には何もいわれなかったのでそのままほっといたらしいんです。でも私は小学校にあがる前に検診があったのですがそこで「雑音がある」と言われ、そこで母は改めて「やばい」と思ったらしく病院にいき「心房中核欠損症・肺静脈還流異状」と言われたそうです。私は手術しました。退院してからも1年に一回は検査しに行きました。それも中学3年生まででした。運動もしたし体に傷がある以外普通に元気な子供でした。
そんな今では私も結婚し9月にかわいい男の子を出産しました。検査で子供に先天性の病気もないと言われた時は安心しました。
    • good
    • 5

私の長男も入院中に心雑音があると指摘され、退院後総合病院で精密検査を受けました。


精密検査では、エコー、レントゲン、心電図の検査を受けました。
うちの息子の場合は、心室(2mm)と心房(4mm)に穴が開いていることが分かり、心室中隔欠損、心房中隔欠損(又は卵円孔開存)という先天性の心疾患と診断されました。特に治療等は必要がないレベルの穴ということで、その後は経過観察のために定期的に病院で検診を受けました。
幸いにも、10ヶ月を迎える頃にはどちらの穴も自然閉鎖し、心雑音もなくなりました。今も元気いっぱいです。

私も初めての子なのでかなり心配しました。病院で入院中に心雑音があるといわれた時は心配で泣き出してしまったくらいです。
ricky1203さんもかなりご心配と思いますが、うちのように自然に治ってしまうケースの方が多いそうですので、元気を出してくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

enfantcheriさん、ありがとうございます。
ウチも全く同じ症状で病院での検査も一緒です。
ホントにポピュラーな症状みたいですね。

お礼日時:2006/12/10 21:13

私自身、雑音が聞こえると言われていました。

確か、小1のときの健康診断の内診で言われた記憶があります。手帳には「機能性雑音」(だったかな?)と書かれていたと思います。
母に聞いたら、大きくなったら無くなるから大丈夫と言われ、小2の時にはもうそのような指摘を受けなかったように思います。
小さかったのでどういう状態だったのかはちょっとわからないのですが、たぶん他の方が書かれているようなことだったのかな?
詳しいことはやっぱり検査をしないと分からないと思いますが、私のようにそういうことを言われていても何一つ病気をせず大きくなって出産も何も問題もなくできた人間もいるということで。気休めにしかなりませんが、ご参考までに。
ちなみに生まれた子は雑音はないみたいです。10ヶ月です。
    • good
    • 1

 大分前の事になりますが、うちの1人目も心音に雑音ありと言われました。


 原因は先天的な心臓の形状(小さなくぼみか穴みたいなもの?)にあるそうで、病気などによるものではないとの診断でしたが心配でしたね。

 その後、1歳頃の検診では、形状に変化があったのか雑音も消えました。
 雑音はそれほど珍しいものではないそうで、大抵の場合は子供の成長に伴って出なくなるそうです。

 ricky1203さんのお子さんも元気とのことですので、きっと大丈夫ですよ。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで心臓に小さな穴があるものの、
問題なしとの診断結果でした。
chunky730さんのコメントを読んでとても安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!