プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIOSって今は起動する時しか使われないのですか?
昔はOSが起動してからも使われていたようですが、
どのように使われていたのですか?

また、BIOSを改良した物が開発されているという話がありますが、
本当なのですか?

A 回答 (5件)

現在のBIOSの役目ですが。

簡単に、
1・各I/Fへのアクセスのルーチンの提供(これが本来のBIOS)。
2・CPU/メモリ/各種デバイスの検出と、リソース割り当て、動作パラメーターの設定(現在のBIOSの画面)。
3・起動デバイスからのIPL(OSを読み込むためのプログラム…と理解してください)の読み込み。
となるかと思います。

昔は、1の機能は、OS起動後も使われていました。FDへのアクセスは、BIOS中のルーチンを呼び出すことで行いました。現在も、起動FDで起動すれば、この状態になります。
ただ、このBIOSはx86モード(メモリ1Mまでの16bitプログラム)なので。現在のOSでは使えたものではありません。現在では、WindowsなどのOS起動後は、OSに組み込まれたドライバが引き継ぎます。

現在のBIOSを排除するような方向の規格が検討されてはいます。ただ、2と3の機能は、厳密にはBIOSとは呼べないにしろ、将来においても必須ですので。これをなくすのは難しいかと思います。おそらく、現在のOSと親和性の高いBIOSを32bit/64bitコードで新規に構築する…という方向になると思います。過去のOSとの互換性を排除すれば、かなりシンプルになるかと思います。
    • 0

MeやNT4.0をお使いになるのですか?

• 0
この回答へのお礼

はい、使うことはあります。

EFI自体はすでに使われています。

IntelMacや一部のブレードサーバーがそうです。
    • 0

windowsで言えばNT系の2000以降でHWの動作管理をBIOSに頼ること無く行っています

BIOSで認識出来ないHWでもWin上では確認出来るというのもそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

MeやNT4.0はBIOSを使うんですか?

起動してからも使われ続けるよ。

じゃなかったらマザーボードのデバイスへの割り当て後の受け渡しとかどうするのさ

改良したものは・・・EFIの事かな・・・EFI辺りでググるとそれなりに出てくるかもしれ  
windowsはvistaから対応と言ってたけどSP1以降になるんだとかどこかで言われてたとおもう
    • 0
この回答へのお礼

起動後はドライバが役目をひきつづんじゃないですか?

EFIはいつごろ出るんですか?