プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で「終末期患者と家族の看護を理解する」ためのアンケートが配られ、私の家族に質問しなければならないものなのですが、家族の状況的に聞きにくいので、答えられる方がおりましたらお願いします。

1.もし癌だったら告知を受けたいですか?
(1)治療可能な癌の場合(受けたい、受けたくない、分からない)
(2)末期の癌の場合(受けたい、受けたくない、分からない)
2.それぞれ選ばれた理由をお聞かせください。
3.終末期にどのような医療(ケア)を受けたいと思いますか?
4.(1)死について考えたことがありますか(ない・ある)
  自分の死について考えたことがありますか(ない・ある)
(2) (1)であるを回答された方へ、何をきっかけに死について考えましたか?
5.尊厳死をどう思いますか(考えますか)
6.学生によるインタビューを受けての感想をお聞かせください。

A 回答 (1件)

1.

〔1〕受けたい
〔2〕受けたい
2.
〔1〕癌の告知を本人にし、承諾を得ないと使えない薬があると、聞いたとがあるから。また、癌と向き合って治療したい。
〔2〕残りの時間がわかれば有意義に使えるかもしれない。なにも知らないまま死ぬほうが、自分は怖い。
3.
ホスピスで入院して、緩和医療を受けたい。
延命治療はしてほしくない。
4.
〔1〕ある
〔2〕小学校のとき事件に合い、(今思えば死の危険に立たされるほどではなかったのですが)もし死んでいたらと考え、それから死んだらどうなる、死ってなんだろう、と考えた。
5.
全面的に賛成はできないが、ただ生きているだけという状態によしとしない、なるべく自然に近い状態で死を迎えたい、という考えには賛成だ。
6.
漫画『ブラックジャックによろしく』を読んでから癌と告知について考えていたが、誰もがいずれ迎える死について改めて考えさせられました。

付けたし要求、質問等があれば再度回答します。
    • 0