プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師と元学校部活動の顧問先生である私はもう一人の顧問先生との関係がうまくいけなかったことで部活動のことを新学期の初めに辞めました。諦めるわけじゃなくて、ただその人は自分で一人でクラブをやりたがって、私にクラブを譲るように頼みました。そして、私は退出しました。何故なら、いいアイディアを出しても、一々反対され、けなされるからです。でも、今年あの先生は私の出したアイディアを使って、自分の手柄にしている。クラブの学生達は完全にあの人のことを凄く「great idea」の人間だと思っている。本当にむかつく! 
学生に勿論何も行ってないけど、なんとなくあの先生とちゃんと話したくなる。 
どうすればいいですか。メールの証拠もあるから、他の人に見せたら、私の立場が分かってくれる。でも、そうしても、何になる? 
私はただ怒って、怒って、何もしないままいれば、気が狂っていく。

こんなにささいな問題に、心が狭い私にお助言してください。ありがとうございます。
下手の日本語でごめんなさい。

A 回答 (5件)

tryingさん、今晩は。

では辛口で。

まず周辺から。
「ささいな問題」
そうは思いません。
「心が狭い」
強く同意します。
「下手の日本語」
強く同意します、語学の先生のようですが、もっと精進されることを望みます。「下手な日本語」でしょう。
タイポとは思いますが、この個所の問題ではないです。

本題ですが、
あなたのアイデアですから、手柄はあなたのものです。他人(学生、先生と仰られるなら生徒でしょうが)がどう判断するかは別問題です。
しかし、世の中、良いアイデアは実行したものが評価を受けるのも事実です。
もう一人の顧問(ご自分や同僚を先生と称されるのは如何かと思います)との力関係があったのだと推察されますが、何にしても質問者さんには、実行の実力は無かったのです。

あなたが本当の、「great idea」の人間、ならば、他の事項に於いて、必ず評価されてきたはずです。
また、一人の顧問、は評価を低めた(悪い評価の)はずです。
相でなければここには触れられていない他の問題が内在していると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

Esezou,
ご意見をありがとうございます。
実は私は外人です。日本語の学習者です。語学の先生ではありませんが、ぺらぺらなように日本語を話したいです。 普通は国語のCatagoryを使っています。ちょうど勉強しながら、このことに困って、ついにタイプし始めました。
お時間があれば、添削していただけませんか。教えてくだされば幸いです。
そうですね。同僚の方を「先生」と称するべきですね。
実行力の一面は本当に強くなければならないと思います。反省します。
ありがとうございます。

tryingさん、再び今晩は。

そういうご事情でしたら、本質的な原因はあなたではなく、言いにくいですが、何か(相手の)コンプレックスか差別のようなところにあるかもしれません。先ほどの表現に失礼があればお許しください。

添削ですが、私は日本語の研究者でもなく、僭越ながらというところですが(見事にタイポもありましたし)。

教師で元学校部活動の顧問である私は、別の顧問(A)との関係がうまくいかなかったことで部の顧問活動を新学期の初めに辞めました。
私が諦めたからではなくて、Aは自分で一人でクラブをやりたがって、私にクラブ顧問を譲るように頼んできました。
結果、私は辞めました。何故なら、いいアイディアを出しても、一々反対され、けなされるからです。
でも、今年Aは私の出したアイディアを使って、自分の手柄にしています。
クラブの生徒達は完全にあの人のことを凄く「great idea」の人間だと思っています。本当にむかつく! 
生徒には勿論何も行ってないけれど、なんとなくAとちゃんと話したくなる(決着つけたいと思うの意か?)。 
どうすればいいですか。メールの証拠もあるから、他の人に見せたら、私の立場が分かってくれる。でも、そうしても、何になる? 
私はただ怒って、怒って、何もしなければ、気が狂っていく(おかしくなりそうの意か?)。

こんなにささいな問題に、心が狭い私に助言してください。読んでいただきありがとうございます。
(外国人なので)下手な日本語でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お助言から添削まで、いろいろありがとうございました。
いいえ、もし英語のサイトで下手な英語で書いたかたは自分が教師だと言ったら、私も多分心配です。教育現場で、そこまで下手な英語が書ける教師なんて信じられないお気持ちが分かります。

しっかりしてくださいよ・・先生。

クラブが上手く行ってるならいいじゃないですか。

あなた生徒から「ぐれいとあいであ」って認められたくて
教師やってんですか?

もう一人のクラブ顧問の先生もくだらない人間ですが、
ドロドロのけなし合いするのもまたくだらない人間のやることでしょう。

教育現場しっかりしましょうよ。
教師がこんなじゃ教育も何もあったものじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。
これはくだらないことが存分承知しますが、ただこんな経験があるかたかたに発散したり、聞いたりしたいです。
おっしゃったとおり、教師としてこんなことにくだわるのはいけません。明日から、大丈夫です。

お怒り、ごもっともです。

私も経験がありますが、あれは本当にむかつきますよね。

>メールの証拠もあるから、他の人に見せたら、私の立場が分かってくれる。でも、そうしても、何になる? 

そう。証拠をあげて皆に理解してもらっても、顧問の先生は既に賞賛を手に入れた状態。後の祭りです。
あなたには、皆から同情を受けるでしょう。
でも、そんなことをしても結局虚しくなるだけではないでしょうか?
あなたも、きっとそれが分かっているからしないんですよね?

この顧問の先生は、自分があなたより劣っていることは承知でしょうね。
所詮、人のアイディアを取った人ですから、今後あなたが考えたアイディアよりも良いものは生み出せないでしょう。
そうこうするちに、周りにちゃんと伝わるものですよ。
こういう人は、何度も人の話を自分が考えたように作り変えます。
あなた以外にも、被害者が出てきたらそれこそ周知の事実になります。

あなたのアイディアは、その人にあげてしまったと思いましょう。
あなたのアイディアが学生達に喜ばれたのなら、それでよしとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は起きたばかりで、学校の誰にも言っていません。 今は言ったほうがいい、忘れたほうがいいか悩んできました。本当に心の大きい人間になりたいです。では、今日・一日だけ文句を言わせていただきます。

あの顧問先生の被害者が分かりませんけど、普通、無口の私は他の先生達と自分のことと授業のこと以外、人の悪口はしませんからです。
もう気分がますますよくなっていました。ありがとうございます。

うーん腹が立ちますねぇ。

とてもよくわかります。ただあなたがここで怒っているのは無駄なエネルギー消費だしそんな人のために自分の気持ちをくれてやることはないではないですか。
どのみちコピーした側の人間はアイデアを出したあなた以上のことはできませんし、そのアイデアはくれてやりましょう。
それであなたのアイデアを発揮できる機会を今は伺ったらよいのではないですか?(今は部活顧問をやめてしまったようですが、ほかの事で)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。Geminixxさんの言ったとおりに、忘れようとしたほうがいいです。昨日の起きたことでから、今日一日こだわって、疲れ果ててしょうがない。エネルギーの無駄ですね。