【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちわ。

いろいろ人生挫折する事が多く、劣等感がかなり強いので
社会に出ても失敗続きで前向きになかなかなれません。
カウンセリングを受けたいと思うのですが、どんなことをやるのか
分からないので困ってます。もし話を聞いてくれるだけなら
掲示板とかでも事が足りてしまいそうな気がするので・・・・

経験者の方、お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。m(._.)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の知っているところでは、カウンセリングでは以下のようなことをします。
・まず、クライアントの話をとことん聞く
・共感する
・本人が、ほんとうはどうしたいのかを気づくきっかけを与える
・本人のしたいことを応援・精神的に支援する

掲示板との違いは、カウンセラーはプロであるということです。
クライアントを不用意に傷つけるような発言を注意深く排除しながら
本人が自分の心のありように気づき、直面して楽になっていく手助けを
するための技術と知識を持っているわけです。
掲示板ではさまざまな人が自由に意見交換するので、運がよければ
カウンセリングによって得られる効果に近いものを得ることもできますし、
運が悪ければ不快なレスポンスもありえます。

カウンセリングについては、参考URLに、
読みやすくて興味深い文章がたくさんあります。
(実はこのURLは私も「教えて!goo」で知ったのですが、
気に入って、ときどき読みに行っています)

カウンセリングにはいろいろ手法があるようで、そのやり方や
カウンセラーの個性が自分に合うかどうかによって、
自分にとっての効果はすごく違ってくると聞きます。
自己評価を高めるための本など、いろいろ読んでみて、
(大きな本の心理学コーナーなどにたくさんあります、
Webサイトでもいろいろ情報があります)
「こういうふうに言ってもらいたかった」と思えるような書籍の
著者や、その著者に関連した団体に連絡して、そこにつながっている
カウンセラーに会うと、比較的、相性のよい人と会える確率が
高くなると思います。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/
    • 0

カウンセラーといってもあくまで自称ですから。

あまりにたくさんの資格もどきがあり、たとえばそのうちのあるものなど、あなたでもすぐ取れて明日からカウンセラーだといえるようなことになります。○○認定とか眉唾ものばかりですね。とてもいいかげんな世界です。国家資格は「臨床心理士」ただひとつなのです。さすがにこの方々は全然違いますプロのカウンセラーですね。料金が高いですが・・・。そういうわけでカウンセラーって自分で言っていても、たいていただのそのへんの人でしかないわけです。とにかく一生懸命話しを聴いてあげるというのが基本としてやっていることでしょう。慣れた人になると自分のやり方を形として決めていると思います。
    • 0

こんにちは、私はスクールカウンセラー(ちゃんとした資格も持っており、他の場所でもカウセリングをしている方)に相談に行きました。

本当に何をしても楽しくなく、もちろん友達と接していて楽しいなんてほとんど、思ったことありませんでしたので、自分がおかしいのではないかと思い、相談に行きました。

まず、私の症状!?などを全部さらけだして話し、なぜ、そうなったのかを自分なりに考えて、思い当たる節もすべて、話しましたが、カウンセラーはただ、話を聞いているだけで、気の利いたことなどのアドバイスは、ほとんどありませんでした。唯一、印象的なのは、「周りは気にするな、自分の感じた通りに行動する方が、あなたらしいし、誰にもできることじゃないから、誇らしいことなんだよ。」
でした。
 なんだか、楽になった感じはしました。

カウンセリングは先生によって、だいぶ違うと思います。私が言えることは一度や二度、行ったぐらいでははっきりとした効果は現れないと思います。

それも、あなた次第です。お互いがんばりましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました

私の場合、そもそもカウンセリングを受けに行く→病気だから医者へ行けと言われる→医者とカウンセリング併行という形でした。

2人のカウンセラーと話し、別のグループセラピーもやりました。

最初のカウンセラー(医者に行けと言った人)は、最初にいわゆる「ロールシャッハ検査(何の形に見えるかをテスト)」をしました。
それからは、話が基本ですが、絵を描かせる、何に見えるかテストなどのテストも混ぜながらって感じで。かなりきついことも言われました。
フロイト派らしかったですが、よくわかりません。
私には合っていたと思います。

その人が転勤したあとのカウンセラーは、いわゆるロジャース派というのらしく、ひたすら話を聞かれました。
3年くらいしたら世間話のようになってしまい、私が「性格を変えないとダメですね、どれくらいかかりますか」と言ったら、「5年くらいかしらね~」と言われ、即止めました(3年も何してたんだ)。

その他に、サイコドラマという、グループセラピーをしました。何人かで役割分担し、その人の内面を引き出していくというものです。
常に主役がいて、陰でリードする先生がいます。主役の無意識の内面が浮き出て、非常に感動的だったこともあります。
ただ、これは、恥ずかしがりや引きこもりの人には向きません。主役になりたくない恐怖や、うまくできるかどうかという不安で、来なくなった人もいましたから。

他にも、箱庭療法などがあると思いますが、よく知りません。こんなところでよかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました