プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のシニアフードとライトフード(ダイエット用?)のちがいって何ですか?今までずっとライトフードだったのですが7歳を過ぎたのでシニアフードに変えなくてはいけないでしょうか?カロリーや分量などのことを考えるとなるべくこのままライトフードをあげたいとは思っているのですが。何か支障をきたしてくるでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

シニアフードは、免疫力の維持や関節の健康維持のためのサプリメントが加えられたものが多いようです。

ライトフードは、太めの犬のためのフードでカロリーが低めになっているものだと思います。
シニアとライトの違いは、タンパク質はライトのが多く、繊維質やサプリメント類はシニアの方が多く、脂質はたいして変わらないそんな感じではないでしょうか。

7才を過ぎたからといって、シニアフードに変えなければいけないということは無く、その犬の健康状態等を基準に変えれば良いのだと思います。

シニアフードも普通のアダルト用よりは、カロリーは低くなっているので切り替えても問題は無いと思います。

最近は、11才以上に対してハイシニアなんて商品も出て、ますます商品のカテゴリ分けが細かくなっていますので、あまりそういった事にとらわれずに、今の状態が良ければあえて変える必要もあまり無いのでは無いかと思います。
    • 0