プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのオススメは何ですか?
今、ずっと愛用していけるシャープペンを買おうと思っています。

気になっているのは、
ぺんてる の graph1000forPRO か graphlet か smash ???
あと、ステッドラーってどうなんでしょう? 925-25
2chではやたらとステッドラーですよね。

愛用品、教えてください。

A 回答 (6件)

僕はステッドラーでした。

(っていうか大学で製図の講義用のセットにそれが売ってたから。)

ただ、これはあまりにも壊れやす過ぎるんじゃないか?って思った印象しかなかったですね。しばらく経つとペン先部分と本体を合体させるところのネジがガバガバになって、何度も増し締めしてる内にネジがバカになっちゃいました。(上手く説明出来ないけど、「これで締まった」っていう感じがなくなって、締めすぎるとカクッってなってまた緩々の状態になってしまう感じ?だから締める時はちょっと加減しなきゃいけなくなって・・・。当然すぐ緩むし。それに構造もちょっと気に入らない構造だったし。芯を入れる時にもまた別のネジ緩めなきゃいけないから、逆にペン先のところが外れちゃったり。イライラのカタマリですね。)
最後(たかだか講義修了までの一年での話です)にはカチカチって芯を送り出すだけで芯が折れてしまって、なんど芯を送り出しても書く時にフニャッってなってイライラしてましたね。なのでペン先から直接芯を入れるという「シャープペンの意味ないじゃん」的な使い方してました。
(まあ、乱暴に扱ったのが原因でしょうけどね。製図以外の事にもたまに使ってましたし。でももっと乱暴に扱ったであろう普通のシャープペンは8年たった今でもちゃんと使用できています。やっぱ壊れやすいんじゃ?それに構造もちょっと気に入らない構造だったし。芯を入れる時にもまた別のネジ緩めなきゃいけないから、逆にペン先のところが外れちゃったり。上手く説明できないし。イライラのカタマリですね。)

その他の物についてはあんまり知りません。ただ、壊れにくいんじゃないかな。ちなみに今でも使えてる普通のシャープペンとは”ぺんてる”製です。多分、製図用ならそれ以上に頑丈なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
私は日本の文具メーカーもいけるんじゃないかなぁって思っているほうなのですが、ドイツのステッドラーにも興味があったのですが…
気に入らない構造!!!?なんか専門的な方の評価を聞けて嬉しいです。
ぺんてるにしようと思います。
芯もぺんてるのハイポリマーなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 23:07

私はステッドラー0.3と0.5すね。


受動的に使い始めてそのまま長い事使ってるだけですが。
だいぶ使ってますが、特に不満もなく、一応私のは生きてます。
ステッドラーはデザインはかっこいと思います。超個人的な意見ですけども^^;

水を差す様ですが、シャープペン程度なら、壊れたら買い直すくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。
そこまで高いもんじゃないし。いや、高いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もそちらの考えです。手軽に快適に使っていてこわれたのならしょうがないかなぁって。保存より活用!

わたしは0.3が欲しいです。今グラフギアを持っているのですが、これはちょっと失敗でした。ステッドラーはかっこいいですよね!!
ますます迷います。。。

お礼日時:2006/12/11 14:27

入社した頃、職場で配布されたのが


ぺんてるのGRAPH PENCIL、PG5でした。20年以上も前の話です。
その後、景気が悪くなり、安物しか職場に置かなくなったので、
2代目3代目は、自分で買ったり、辞める人のを譲ってもらったり。
現行品のグラフペンシルPG5-ADがたぶん後継品です。

私もCADなどパソコンで書類・図面を作るようになり、
手書きすること自体が少なくなりました。
ですから、これは最近ほとんど使っていません。100円のとかを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ♪
ぺんてるですね!!どれもよさそうでなかなか決められませんね…
グラフペンシルも検討してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 14:23

パイロットのS3使ってます。

安いけど書きやすいですよ。
私は0.4が好み。
http://store.yahoo.co.jp/arigata-bungu/i-c018.html

私的にはぺんてるよりこっちのほうが書きやすかったです。ぺんてる、高かったんだけど…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
う~ん…、S3は持ってるんですが、どうも合わないです。重量的にじゃなくってなんか軽い感じがダメなんです。あと、最近、pilotが不信で…。

補足日時:2006/12/11 13:57
    • good
    • 1

10年以上前までは「ぺんてる GRAPH1000for PRO」か「MITSUBISHI uni M5-351」などを使っていましたが、今はCADばかりです、机の中で眠っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
ぺんてるにしてみようかと思います。

お礼日時:2006/12/09 23:00

本体はそれでいいとおもうのですが。


少し運用上の補足を。
1.机から持ち出さない。(ペンケースとか充分な保護を)
2.使用する場所の床は畳かマットを引く。(リノリュームでは、打ち所が悪るかったら、一回の投身で自殺(他殺?)になります。
ずっと愛用というのは何代にもわたってという意志表明がないと、
現実に出会ったとき、かなり落ち込むとおもいますので。
老婆心ながら。(最近はCADで。これなら大丈夫)

この回答への補足

愛用とはそういうことなんですね。
大切にしたいと思います。部屋の床はとりあえず絨毯なので大丈夫だと思います。
最近では手で作るなんてないですよね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/09 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!