プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌がらせといじめとの違いは?と尋ねると聞く方があほという人がいますがたずねてみる。

A 回答 (5件)

ここ10年くらい注目されている「いじめ」は、次のような特徴があります。



(1)強者が弱者(多数がひとり)をいじめるという力関係の差がある。
(2)長期的なものであること。
(3)人権侵害行為であること。

嫌がらせは、いじめの一場面でもありますし、対等な、単発的な軽度の攻撃の場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

いじめは嫌がらせだけれども、嫌がらせがいじめとは限らないと答えてみた。

    • good
    • 0

嫌がらせが集まっていじめになる(例:AはBの靴を隠す→嫌がらせ、AはBを無視する→嫌がらせ、AはBに嫌がらせする∧Aはそれが嫌→いじめ)



質問者さまよりも「これは嫌がらせであっていじめじゃないもんね」とか言ういじめっ子がいそうでそっちの方が阿呆だと思う。でも最近の高校生とかは暴力なんかのいじめで逮捕されるから良かった良かった。このままいけば阿呆が減る。
    • good
    • 0

する方の関心の違いではないでしょうか?



嫌がらせは、小さい子供が好きな女の子にするようにその人に自分のことを見てもらいたいとか気づいてほしいって気持ちが少なからず、あると思います。

いじめは、相手の気持ちに関係なくただ一方的な感じがします。ただ、相手の苦しむ反応とか見て喜んでいる残酷な感じがします。
    • good
    • 3

 受けるほうの感じ方の違いでは?少し嫌だなって思いかんじ方が軽く、短期的なものかな。


 いじめは長期的で上下関係がある場合が多いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!