プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
野生動物は生きていくために必要だから他の動物を殺すと言われてますが、本当にそれだけでしょうか?
満腹でも面白半分に(遊びで)殺していませんか?
先日、映画ディープブルーでシャチが殺したアザラシを空中に放り投げて遊んでる映像を見ました。 ある程度の頭脳がある動物は人間同様な行動をとることがあるのじゃないでしょうか?

魚にも同じ行動は見られませんか?

A 回答 (4件)

野生動物ではないけれど、猫はあきらかに遊びで狩をします。


虫をとってきて食べるわけでもなく前足で触って、延々と遊びます。
放ってあるので片付けると、後で「どこに行ったんだろう?」と、探すことがあります。

魚は、遊ぶ、という知能はないと思います。
ですから、遊びで○○する、ということはないはずです。
ただ、ある種の魚を複数で飼えば、縄張り争いのために戦い、負けたほうを徹底的に死ぬまで排除することがあります。
ベタなどは、とても有名です。

ディスカスを飼ったことがありますが、美しい姿からは想像できないほど、人から見れば陰湿ないじめとしか、思えないようなことをします。
もちろん、縄張り争いのためなのですが、複数で飼えば必ず、弱い者を排除(いじめ)しようとします。
かわいそうに思い、負けた魚を別の水槽に入れると、残りの仲間の中から、次のターゲットを選び、攻撃しはじめます。
ディスカスに敗者復活戦は、ありません。
そのままにしておくと、負けた魚は餌を食べなくなって、死んでしまいます。
そうして、一匹ずつ、除いていくと、しまいにカップルだけが、閑散とした水槽に残ってしまいます。

見ようによっては、いじめに見えなくもありません。
人間のいじめとは違いますが、人間はすぐに自分をもとに考えるので、いじめに見えた場合は、「面白がって(楽しんで)やっている」と、思う人も、きっといるでしょう。
実際、90cmの水槽に、カップルで楽しそうにダンスを繰り返すディスカスを見ると、「こういう結果になることを知っていたから、いじめも楽しんでやっていたのでは?」(かなり、陰湿な、徹底的ないじめなので)と、思えてきそうです。

しかし、事実はカップルになる相手に自分の強さを誇示し、縄張りを確保したにすぎないのです。

この回答への補足

猫は飼った事があります、トンボや鳩などを獲ってきました。 これは野性の習性が残ってるからだと思ってます。
人間が釣りや狩猟(小数ですが)をするのも何か野性が残っており現在は趣味という形で行なわれてるのかな~、と解釈すれば自然な行動ですね。 人間も自然界の生物の一つだし野生動物を捕獲してもかまわないはず、程度にもよりますが、自然保護の人達からは袋叩きに合いそうな意見になりました。

補足日時:2004/08/23 10:35
    • good
    • 3

シャチは遊びで狩をすると聞いたことがあります。


遊びで狩をする生き物は少ないようです。
シャチと・・・あとは人間くらいでしょうか。
    • good
    • 1

私もシャチがオタリアを放り投げているシーンをテレビで見たことがあります。


私はよくテレビで動物ものを見るのですが、ライオンの子供が狩りを覚えるために小さな野うさぎなどを追い掛け回すっていうシーンがよくありますよね?私はシャチもそれと同じなのではないかと思います。餌となる動物を追いかけること、追い詰めること、そして仕留めること、そうやって狩りを練習しているように見えます。猫などもよくスズメや蛇を捕まえて見せに来たりしますよね。確かに、狩りの練習で遊んでいるうちに獲物が死んでしまうこともあるかもしれません。例えそこで獲物が死んでしまったとしても、自然界のことですから他の生き物の血となり肉となっているのだと思います。

面白半分で獲物を殺すだなんて、怖くてあまり考えたくないですね。なんだかそう思うとテレビが観れなくなりそうです。
    • good
    • 0

わたしもテレビでその様子を見ました。

そのときは、放り投げられているアザラシは生きているアザラシでした。食べる前にあのようなことをするのですね。解説者の人も、確か、なぜあんなことをするのか分からないとかいっていたような…。それか、何かの訓練とかいっていたのかな。忘れちゃったけど、残酷なゲームなので心に焼き付いています。

でもある映像を見て、びっくりしました。それは、もうおなかが一杯で食べられなくなったのか、あるシャチが今まで空中に放り投げて遊んでいたアザラシを、何を思ったか陸の方に、「ほら、帰りな」とでもいうように背中を押してあげているのです。その子供のアザラシは、命が助かりました。こんなことって…。解説者の人も驚いていました。

回答にはなりませんでしたが、思い出したので書いてみました。面白半分に殺すのでしょうか。生きていくために殺していると信じていたので…。わたしも知りたいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!