プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題に人権作文がでました。
私は、いじめがなければ、他人に無関心でもいいのか。ということについて書きたいのですが、
これは、やっぱり人権には入りませんか?

例えばこういうことがありました。
部活で部長や副部長を決めるときに、部員全員にアンケートをとったのですが、
なかなか書けない人や、理由がなかったりするのを見て、
確かにいじめはないけど、あまり他人に興味がないんだな。と思いました。
内容はこういう感じです。

色々探したのですが、わからなかったので、質問させていただきました。
他にも、別のテーマやアドバイスがあったらぜひお願いします。

A 回答 (4件)

 私「個人」としては「いじめ」は「人権侵害」と「定義」しても良いと思います。


「内容」の「掘り下げ方」を「どうするか」では無いでしょうか。「新聞・テレビ」等の「言葉」を「並べただけ」では「意味」が有りません。

「何故、いじめが有るのか」
「何故、いじめをするのか」
「何故、無関心で居られるのか」
「何故、いじめが無くなら無いのか」

等、「問題提起」は出来ます。「テーマ」としては「在り来たり」と思われますが、「自分の言葉」で「表現」出来れば「十分」問題無いでしょう。
 しっかりと「考え」て「試行錯誤」して「書き上げ」て下さい。

「頑張れっ!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます^^
まだ時間があるので、じっくり考えて自分の考えを書きたいと思います。

がんばります!

お礼日時:2013/08/14 19:12

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00054.html

こういったものを読むのも参考になると思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さすが、選ばれてるだけあって、
素晴らしい作文ばかりです・・・
どんな内容でも、素直にかけば伝わるはずですよね。

お礼日時:2013/08/26 22:15

まぁ、いいんじゃないですか。



多少テーマをひねるぐらい。

先生の言ったことに縛られるのイヤなので。

ちょっとぐらい、歪めますよ、ぼくは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
人間について書けばいいんですからね^^
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/26 22:12

それは人権というより、他人との関わり合いについてですね。


人権作文にしたいのなら、同じ「興味がない」でも「無関心だと他人が何をしてもされても気にならない。それで自分が傷ついたり、クラス問題になる」的な感じで書いたほうがいいと思います…。
なんか、わけわからない回答でごめんなさいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテーマが少し違うんですね。
このテーマはちょっとむりがある気がしてきました・・・

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2013/08/14 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!