dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これから小さなネットショップを開きたいと思っています。そこで銀行振込を使いたいのですが振込み機によっては誰から振込まれたか特定できづらいものがあるとか聞いたのですがどうすれば特定できますか?もしくはそれは大きい企業で小さいところは特定は簡単にどの振込機でもできるんでしょうか?また相手には振込みの時に店番号と口座番号、口座名以外で何か表示しないといけないものはありますか?(もちろん特定商取引法などは知っています。その他に銀行振込の際に必ず必要なものなどです。)ちなみに前払いでの場合です。また銀行振込の際に気をつける点なんかもお願いします。初めてだからなにからなにまでまったくわかりません。なので基本的な気をつける点なんかも知りたいです。

A 回答 (1件)

よく通販を利用します。

振込時には以下の点を知らせて欲しいです。
「銀行名」
「支店名(フリガナ)」(出来れば念のため支店番号も)
「口座種別(普通or当座)」
「口座番号」
「口座名義(フリガナ)」
「振込金額」(商品代・消費税・送料を含めた金額)

口座名義で注意したいのが株式会社とかの法人格の付け方です。
末尾につくなら (カ
先頭につくなら カ)
と先頭に着くか末尾につくかで括弧の位置が異なるので、ATMの画面に出てくる表示そのままを教えて欲しいです。

先払いとのことなので、入金確認後に発送すること、商品代と消費税以外に送料を含めた金額を振り込むこと(送料込みなら不要)、振込手数料はお客様負担であること、をホームページできっちり明確にしないとダメです。
中には勘違いして商品代しか振り込まない人もいるかもしれませんが、その場合改めて送料分を振り込んでもらうということも明記しておいたら良いかと思います。

よく楽天市場では口座番号とかオープンで書いてますが、誤振込とかあるかもしれませんので口座番号はメールに書けば良いかと思います。
振込手数料の問題もあるので、「銀行名」「支店名」はオープンで書いてあると助かります。総費用が分かるので。

振込機とは、ATMのことでしょうか?
受取人の口座名義が長いと途中までしか画面に出てこないので本当にあっているか不安になるかもしれません。
依頼人の確認は通帳記入や入出金照会でカタカナで出てくると思いますが、これも字数に限りがあるので
特に法人からの振込のときは注意が必要だと思います。個人名で長いのってあんまり無さそうですし。

たまに、銀行振込のときに依頼人名の前に何桁かの数字(注文番号)を入れるよう指示がありますが、お勧めではありません。
ネットバンキングで振り込む時に、自分の名義の前後に数字を入れられない場合もあるからです。

銀行振込のほかには支払い方法は無いのでしょうか?
銀行振込だと違う銀行から振り込むと結構手数料が高くなるので郵便振替が出来ると良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な文で分かりやすかったです。郵便振替のことですが考えてみます。また{口座番号はオープンでなくメールにしたほうが誤振込みを防げる}はなるほどと思いました。そうとう詳しいですね。助かりました。