dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紙製の箱に貼ってあるセロテープを箱の表面を痛めずに
綺麗に剥がす方法はありますか?

模型やプラモデルの箱にセロテープが貼ってあるのですが、
古くなると変色したり、端だけ剥がれて、他の箱にくっつ
いたりするので、綺麗に剥がしたいのです。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

画材店で「ソルベックス」と尋ねてみてください。


プロのデザイナーが使うリムーバーです。
裏から染み込ませて乾く前に剥せばOKです、乾くと何も残りません。
のりが残った場合は、ティッシュに染み込ませて上から拭けば綺麗に取れます。

この回答への補足

ご説明を読むだけで、とても有効そうで、興味しんしんです!
情報ありがとうございます。
小生の地域には、画材店がないかもしれません。
以前、大型の紙を探してみたのですが、見つからなかったので。
ネットであるかと思い、GoogleとYahoo!で「画材 ソルベックス」
というキーワードで検索してみたのですが、販売店をみつける
ことは、できませんでした。

もし、ネット通販可能のお店をご存じでしたら、教えていただ
けませんでしょうか?

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2006/12/12 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ソルベックス」と言うキーワードでは、検索しても見つからなかったのですが、
「ミツワ ソルベント」というキーワードで、見つけることができました。
どうもありがとうございました。

最終的な解決法としましては、

まず、綺麗にテープを剥がすために、ドライヤーで、テープを加熱し、
ゆっくり剥がし、テープの粘着剤が、紙上に残っている場合は、
ソルベントを直接かけて、1~2秒で、拭き取る。

と、かなり綺麗にテープ跡を剥がすことができました。

お礼日時:2006/12/21 00:37

プラモに関しては箱の見た目を気にされるなら、


箱にテープを貼らないお店で買うのも手です
(メーカー出荷段階で貼ってあるのはどうしようもありませんが)。

ただ、テープで封をしない店でキットを買うとパーツが抜き取られていたり、
弄繰り回わされて細かい部品が壊れていたりするリスクが高くなります。
部品保護のためパーツを重ねる順番が決まっているキットもあり、
順番が組み替えらてしまうと部品同士が擦れて目立つ部分に傷がついたりしてしまうそうです。
困った物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
テープを貼っていない店もあるんですね。
でも、テープを貼ってないと、おっしゃる
ようなリスクがあるとは…。

お礼日時:2006/12/12 17:19

#1です。

おっしゃっておられることよくわかりました。
わたしも3Mでみつけられませんでした。どこかにあるのでしょうが。
googlでは「スプレーのり+クリーナー」あたりが苦しいですがなんとか
クリーナ20とか30とかその類の商品です。
回答しきらない限り、URLの確認ができないので、みれるかどうかわかりませんが。
ひとつはっておきます。だめなら、検索ワードで。
http://www.office-vender.com/Template/Goods/Good …

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/Goods/Good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしまして、ありがとうございます。
けっこう需要がありそうですが、いざ探すとなると、見つかり
にくいですね。もうしばらく、探してみます!

お礼日時:2006/12/12 17:17

ドライヤーで少し暖めてから、ゆっくりと剥がすときれいにとれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごくお手軽な方法ですね!

ちょっと試してみたんですが、かなりゆっくり
剥がしても紙が剥離してしまうことがありました。
こんなにデリケートにパッケージを作らなくても
いいのに…。なんて思いました(苦笑。
ケースバイケースで、アドバイスの方法を使い
分けていきます。

お礼日時:2006/12/10 21:23

やはりリムーバですね、


プロピルアルコールないしは最近流行のリモネン主体のスプレーですね。
ちょっとややこしそうとおもったら、悩まず、3Mさんあたりから出している事務用品をよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リムーバという商品があるんですね!
3Mのサイトや、他のサイトをGoogleやYahooで
検索したんですけど、見つからなかったんです><

よろしければ、サイトを紹介していただけませんか?

お礼日時:2006/12/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!