アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳を迎える子供がいるのですが、初詣の旅行のプランが安くて日帰りで行きたいなぁ、と思ったのですが難しいでしょうか?
それと、おかげ横丁について色々と見たのですが、赤福本店?の赤福餅があればおにぎりせんべいを作っている会社のマスヤってところにもお団子があるそうですね。
他にも名前で思い当たるのはないでしょうか?やはり和菓子系は赤福餅かお団子なのでしょうか?
それと豚捨コロッケがあるらしいですが、他にも肉屋さんのコロッケはありますか?
どこも似たような物が売っているのかどうか是非聞きたいです。

宜しければお答え下さい。

A 回答 (5件)

正月ですよね。

まず、何処でも観光地なら混みます。特に初詣で、みんな来ます。1月中の休みの日は特に。
ただ、三が日は、バスでなら直接乗入れが可能なので少しは楽です。パークアンドバスドライブ?しますので以前は1?Kmの渋滞もほとんど無くなっているみたいです。バスは、100台程度のピストン輸送。人出は1日20~30万人程度だったと思います。参拝するのに入って出るまでに1.5時間程度は必要(通常30分)。
かなり混むんだなと思っていただけましたか?

ただ!正月の醍醐味です!!あの人ごみは壮観です!初詣です!伊勢神宮です!神様を束ねる神様です!(1歳の子供にはキツイかも)
悩んで見てください。(内宮の話しです)

豚捨のコロッケうまいですよ!和菓子なら虎屋のういろう、二軒茶屋餅。ケーキ屋さんもおいしかった。立ち食いで、かまぼこを揚げた?たこ棒(若松屋のが好き)、干物屋さんの試食、立飲みで酒は鉾(ほこ)杉。

もし、ゆっくりおかげ横丁、参拝を楽しみたいと思っていらしゃるなら、5・6月の土日にお木曳き(陸曳き)7月?水曳きと一緒に観光されことをおすすめします(20年に1度の行事です今年もやったけど来年終わると19年後です。)。
参考になればいいですが。
    • 0

NO2です。

バスツアーなら、渋滞は大丈夫かも しれません。内宮に近い駐車場は バス専用になるはずです たしか・・・。ただ、人混みはハンパじゃないので、ベビーカーより、だっこヒモがいいかもしれないですね。最小限の荷物だけ旦那様に持ってもらって、奥様がだっこするとか・・(反対でもいいですけど^^)限られた時間でしょうけど、楽しんでいただけたら、嬉しいです。
    • 0

豚捨コロッケ・・・と言いましてもわたし自身はまだ食べたことがないんですが・・・。

この豚捨というお店、ちょっと奇妙な名前ですが、もともと伊勢市内にある老舗の肉屋さんで、若柳という厳選された超高級伊勢牛を使う割烹も経営しているぐらいの名門店です。とかく牛肉といえば松坂ということになりますが、伊勢牛は知る人ぞ知るとても美味な牛肉ですので、だから、豚捨コロッケも、たぶん・・・・ですが美味しそう。わたしも一度食べてみたいと思うぐらいですので、ぜひお勧めします。
    • 0

近くに住んでいる者です。

正直 初詣に伊勢神宮は 小さいお子さま連れは厳しいかも・・。お正月休みに行かれますか? マイカーはすごい渋滞です。2月の休日でもすごいです。 地元の私でも、おかげ横町は 楽しくてよく行きますが、ゆっくり楽しんで欲しいから 春くらいまで、待って欲しいなあ・・。駐車場から内宮までの通りを「おはらい町」って言うんですが(その一角におかげ横町もあります)色んなお店がありますよ。赤福だけではないです^^。コロッケは豚捨だけだったかな?でも私は 豚捨なら「牛丼」をオススメします。お店で食べられる料理は すき焼きとか、お値段がはるんですけど、牛丼だと1000円くらいで食べられます^^ すし久さんとかの「てこね寿司」もおいしいし、少し前に 豆腐料理専門店も出来たような・・ 一周してから、何を食べるか決めましょうね^^。
    • 0
この回答へのお礼

お正月のプランで旅行会社のバスツアーであったんです。
26とか初詣からズレた日もありますが…そうですかぁ、春まで混んでいるんですかぁ。
バスツアーでもやっぱ車だし混むのかもしれませんね。
こういう日のバスツアーの体験談とか見てみます♪
おはらい町へ行けるかわかりませんが、行けたら行ってみます!(思案中ですが)
お菓子は赤福だけじゃないと聞いて安心しました。昼食付きなので牛丼とかは食べれませんが、行くなら一周回れる余裕があれば一周回ってから何か食べてみます!!

回答ありがとうございます。

どちらから行かれるのか判らないので、日帰りが大丈夫かは答えられませんが

但し正月はかなり込みますので覚悟した方がよいかと思います。

また、もうご存じかもしれませんが、おかげ横丁のHPです。

参考URL:http://www.okageyokocho.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

場所は滋賀の法に住んでおります。
旅行会社のプランでバスツアーみたいなものです。
だから比較的移動は旦那と手助けしあえるしマイカーで行くより楽かなぁ?と想像してるんですが…
正月の混みようはやっぱどこも凄いんでしょうね(汗
てことは、食べ物屋さんも混んでるのかなぁ?
昼食は有りますが食べ歩きとかしたいなぁ、と思ってまして…
立ち食いでつまんだりとかも難しいくらい混むのかな?

回答ありがとうございます。