プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルのままなのですが、私はよく、
よくわからない人、
分けわかんない人、
不思議ちゃん…

といわれます。
 
そのことについて以前から少しは気にしていたのですが、
悩むことはありませんでした。

ところが、つい最近、10年来の友人(かなり仲良かった、そして今も仲のよい親友)がMIXIを始めて、照会文を書いてくれたその文の中に、
「十年以上付き合ってても、よくわからない、だって、彼女、不思議ちゃんなんだも~ん、でも、一緒にいるととっても楽しい」と書いたのを見て、すご~くへこみました。

彼女だけは私のこと理解してくれていると思っていたから。

ものすごくショックです。

また、私が何で不思議ちゃんとか、よくわからない人って思われるのか、思い当たる節がありません。

一般的に、そう思われるひとってどんなひとなんでしょうか?

悩んでます、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

よく深田恭子に似てると言われます(雰囲気だけ…)。


彼女や小倉優子が不思議ちゃんの典型かなーと思います。
芸能人の方はある程度演じているのかもしれないのでなんとも言えませんが、
わたしは少しだけ不思議ちゃんを演じている部分があります。
ミステリアスな部分があった方がモテると聞くし、
実際そういう女性にあこがれるからです。
若い子だと上記の2名、あと年齢がいくと大地真央とか浅田美代子とかでしょうか。

なのでわたしの中では「不思議ちゃん=褒め言葉」なんですよ。
それも個性の一種だと思うんで。
だからlihuiさんが悩む必要なんて全然ないと思うんですが、
要は親友からよく分からないって言われたことにへこんだんですよね?
えーよく分からないのに、十年以上も付き合っていて、
しかも一緒にいるととっても楽しいって
そんな風に思われてるなんてすごい羨ましいですよ!
lihuiさんと一緒にいるときっと居心地がよいんでしょうね。

不思議ちゃんって確かに自分の意見を強く主張したりしませんけど、
人に安心感や癒しを与える気がします。
全然悩む必要はないし、これからも無理に性格を変える必要はないのでは、と思います。

これからもそのお友達にとってlihuiさんが一緒にいると楽しい存在、
そしてlihuiさんにとっても楽しいと思える関係を続けてください!
    • good
    • 1

♯2のtinycatです。



紹介文に関しては、自分でどうにかしようと思わないで、これから自分が載せるブログなり、文章で、挽回すればいいと思います。
人から思われていることをどうにかしようと思うほど、馬鹿げたことはないですよ。そのままでいいと思います。
不思議ちゃんも、心機一転して、頑張れば、不思議だの、よくわからないなど、言われなくなると思います。
私の友達でも、長い年月のうちには、昔の不思議っぽい性格から脱却して、しっかりしてきていますよ。仕事も派遣先で、一生懸命やっているようです。社会人が長ければ、挽回することも可能だと思います。
あと、就職や結婚など、チャンスを逃さないように。他の人と同じにチャンスはあるのだけれど、ふわふわしているうちに、逃してしまうのが彼女の性格なのです。このチャンスをものにしていけば、不思議ちゃんから、しっかりもののお嬢さまになれると思います。
    • good
    • 1

私はその紹介文には悪意は感じられない、むしろ貴女への賞賛と好意を感じたのですが。



確かに不思議ちゃんという言葉を「雰囲気の読めない人」「常識の無い人」と言う代わりの婉曲表現として使う場合もあるけど、その友人の場合はそういう意味ではなく「私とはちょっと違った意表をつく発想をすることのある、一緒にいていて楽しい面白い人」という好意的な意味で言っているのではと思います。
「貴女は単純な人だから貴女の考えることぐらいすぐ想像がつくわ」なんて目されるよりも、「十年以上付き合ってても、よくわからない」と言われることの方が名誉なことのように思えるのですが。

とにかくそれは貴女の個性なんだしそのままでいいと思うのです。
特に常識が無いとか雰囲気が読めなくて周りに迷惑を掛けるのではない限り。
他の人と同じ発想をする必要は何も無いですよ。
違う発想をする人を苦手と感じる人もいれば、面白い、羨ましいと評価する人もいます。面白い、羨ましいと評価してくれる人とよい友達になればよいのです。

「奇人変人」と言われず「天然ちゃん」と言われるのは、貴女にほんわかしたあたたかい雰囲気もあるからだと思いますよ。
私ならこの紹介文を読んで「わ、面白そうな人だな?どんな人だろう、友達になりたいな♪」と興味を持ちます。貴女を評価したよい紹介文だと思うけど。

この善意の紹介文に傷ついていることを知れば、書いてくれた友達の方がショックを受けて傷つきそうで気の毒だ・・・。

「彼女だけは私のこと理解してくれていると思っていたから」
だから彼女はありのままの貴女を受け止めてそれが個性だと理解してくれてるんですよ!そんなの誰も他人のことを百%理解出来てるわけじゃありませんって。理解できてると思うことの方が思い上がりです。
友人は貴女を自分とは違う発想の出来る人だと評価しそれを楽しんでるんだと思います。
「自分とは発想が違う」というのは多くの場合、プラス評価だと思いますよ。少なくとも「付き合って楽しい、価値ある人」です。
    • good
    • 0

先入観が付いてしまったので申し訳ないですが…


回答文章も不思議っぽいですね。

ご自分を客観的にもっと観察してみることだと思います。
ぽやーんとした人やだめだめな人こそ、自分がわかってないんです。
場の雰囲気、会話の流れ…おかしいところがなかったか。
もっと注意してみた方がいいです。直感でいきすぎなんだと思います。
またそれに危機感がないからそうなってしまったんですよ。

私も昔はそういうところが少なからずあったんで少しはわかるんですよね。。

でも、でもですね。
そこで悩んじゃうところが質問者様の『味』なんだと思います。
だからあんまり悲観的にならないでよいですよ。
って生意気で申し訳ないです。

MIXIの文章も気にしないでいいと思います。
自己紹介文で巻き返しましょう!
    • good
    • 1

つかみ所のない人。


人より魅力が沢山ある人。
発想の飛躍が多い人。
意外な行動、思考をする人。
何にしろ友達にいたら楽しいと思うのでそんなに悩む事無いと思いますよ。友達も嫌ってはいないのでしょう?
    • good
    • 2

不思議ちゃんという基準は人それぞれだと思います。


一般的にかどうかは分かりませんが、私は不思議ちゃん=天然だと思っていました。
けど、今までずっと不思議ちゃんだと思っていた子がこの頃になって結構鋭いことを言ったり、物事の核心を突いてくることが多々あったので、だんだんその考えは変わろうとしています。
ですが、不思議ちゃんと呼ばれている人は、それが演技ではない限り、自分でも自分が不思議ちゃんだと気付いていないと思います。

私も色々な人からよく不思議な人だと言われますが、私は自分が不思議だとは思ったこともないし、心当たりもありません。
ただ、考えや好みや興味のあるものがコロコロ変わるとか、考え方や発想が他の人と違う(と言われる)のが原因かもとは思います。

「不思議ちゃん」というのがlihuiさんの性格の1つだとしたら、悲観する必要は無いと思います。
あくまでもそれは沢山ある性格(例えば明るいとか短気とか)のうちの1つだと思いますし…。
lihuiさんの友人の方も、lihuiさんが不思議ちゃんだと思っていたとしても、一緒にいて楽しいと感じているのなら、寧ろいい事だと思います。
lihuiさんが気にしている所を好きだと言ってくれているのですから。

lihuiさんが思うlihuiさんの性格と、他人が思うlihuiさんの性格は必ずしも一致しないと思います。
自分ではすっごく真面目と思っている人が、意外と他人から見ればそうでもないことはよくありますし。
他人の価値観は簡単には判断できないので、何故自分のことを不思議ちゃんだと思うのかと考えていてはキリが無いですよ。

私も不思議な人と言われるのは何でだろうと考えた時もありましたが、周りが自分をそう受け止めてしまった以上、別に特に害は無いわけだしいいか、と今は思っています。

自分のことのようで、凄く共感してしまいました。
偉そうな事ばかり並べてすいませんでした。
    • good
    • 2

うーん、あなたの話しぶりに良く似た友人が居ますが、確かに不思議ちゃんと言えば不思議ちゃんに当てはまると思います。


とらえどころがないのと、人とあわせてばかりいるので、意見がないのです。
小学校時代の文集を読むと、担任の女の先生に、思ったより多感でいろいろ考えている、という風に書かれています。人当たりは良いのですが、なんかずれているように思います。
現実には、他の友達はみんな結婚しているのに、四十を超えていても、派遣をしながら、独身です。学校も何年も遅れて、専門学校を卒業したけれど、正社員採用がなく、貧乏な生活を送っていて、気の毒です。
これも、きっちりやる、常識的な判断や処理を的確にしてこなかった、人間関係もゆるく、生きているからだと、私は思っています。
質問者さんは、そんなことなく、ちゃんと大切な人がいらっしゃると思うけれど、恋愛も時期を過ぎると、なくなってしまいますよ。
人ときっちり、かみ合うように生きる、みんなと同じようにライフステージを迎える、ということは大切です。
不思議ちゃん、を一日も早く脱皮して、個性ある常識人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。tinycatさんの友人、私とそっくりです!回答を見て、まるで私にあったことがあるかのような的確な回答で、びっくりしました。回答に、一言ずつコメントしたいと思います。

とらえどころがないのと、人とあわせてばかりいるので、意見がないのです。
←まさにその通りです。否定されるのが怖いのと、変なこといってしまうんじゃないかと思って人のいったことについ、あわせてしまいます。

小学校時代の文集を読むと、担任の女の先生に、思ったより多感でいろいろ考えている、という風に書かれています。人当たりは良いのですが、なんかずれているように思います。
←確かにそうです。

現実には、他の友達はみんな結婚しているのに、四十を超えていても、派遣をしながら、独身です。学校も何年も遅れて、専門学校を卒業したけれど、正社員採用がなく、貧乏な生活を送っていて、気の毒です。
←そうなりたくはないのですが…でも、そうなってしまう可能性が高いのではと自分でも思っています。親からは、一度くらいは結婚するかもしれないけど、間違いなくで戻ってくるといわれています。

これも、きっちりやる、常識的な判断や処理を的確にしてこなかった、人間関係もゆるく、生きているからだと、私は思っています。
←人間関係、とてもゆるい気がします。ここ4,5年ほどは、友達が半年から1年周期で入れ替わっています。

質問者さんは、そんなことなく、ちゃんと大切な人がいらっしゃると思うけれど、恋愛も時期を過ぎると、なくなってしまいますよ。
←そろそろなくなりかけています。出会いはあるのですが、変なプライドが邪魔をして、一歩踏み出せないでいます。

人ときっちり、かみ合うように生きる、みんなと同じようにライフステージを迎える、ということは大切です。不思議ちゃん、を一日も早く脱皮して、個性ある常識人になってください。
←はい、がんばります!!

ところで、そんな過去と今を、これから出会う人に知られたくはないので、MIXIの紹介文をどうにかしたいのですが、どうすればよいと思いますか?

続けての質問で恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/11 23:43

>一般的に、そう思われるひとってどんなひとなんでしょうか?



一般的かどうかはわかりませんが、私が不思議ちゃん・よくわからない人と思うのは・・・

○会話がうまく噛みあわない人。
○所作や反応がワンテンポ遅い人。
○人の話をあまり聞かず(関心がなく)、会話の途中で「え?」と聞き返すことが多い人。
○その人の意見にたいして、自分はそうは思わないと感じることが、とても多い人。
○ふわふわ、地に足がついてない感じ。(そんなに悪い意味ではなくて。)

上記のような感じですかね。

不思議ちゃん・よくわからない人は、それで、いいキャラクターだと思いますよ。
よっぽど人を不愉快にさせるようなタイプでない限り、嫌な人ではないですし。理解しにくいだけで。
そう、「理解しにくい」んですよ。「理解できない」わけではなくて。
「わからんでもないなぁ」と思うことも多いですよ。

でも、わかってもらえてると思っていた友人にわからないと言われるのは、確かに傷つきますね。
機会があれば、彼女が「よくわからない」と思っているのはどんなところなのかたずねてみるのも、いいと思います。

ただ、彼女はあなたと一緒にいてとても楽しいと言ってくれていることは、せっかくなので、喜んでおきましょう。ね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

挙げていただいた不思議ちゃんについて、私は…

○会話がうまく噛みあわない人。
←たまに、初対面の人と話すとそうなることがある
○所作や反応がワンテンポ遅い人。
←そうでもないが、メールの返信はかなーり遅い。
○人の話をあまり聞かず(関心がなく)、会話の途中で「え?」と聞き返すことが多い人。
←あんまり理解力がないらしく、関心がないわけではないが、聞きなおすことがしばしばある。頓珍漢な答えをすることがある。
○その人の意見にたいして、自分はそうは思わないと感じることが、とても多い人。
←たまに、あります。
○ふわふわ、地に足がついてない感じ。(そんなに悪い意味ではなくて。)
←もしかしてあるかも。

こんな感じです。

また、補足ですが、私は、
1、すっぴんと化粧後がかなり違う。(学校の寮に住んでいるため、すっぴんで人に会うことも多い。)
2、部屋が片付けられない。(でも、外ではきちんとしてる)

これも、よくわからない人とか、不思議ちゃんって思われる原因かもしれないって思うのですが、どうなんでしょうか?

それと、正直、MIXIでこう言う紹介をされるのがいやなのですが、どう対処したら、友達の機嫌を損ねずにいられるとおもいますか?

質問ばかりでごめんなさい。

ご回答、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!