プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度から使い捨てコンタクトレンズを使おうと買おうと思っています。

でもお店の人には3ヶ月ごとに眼科の定期診断が必要だと言われ、思わずためらってしまいました。

自分はワンデーの使い捨てをたまに使いたいので、最初の目の検査は言いとしても、3ヶ月ごとに眼科の定期診断って正直面倒だなと思います。
この定期診断ってみんなやっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

私は使い捨てコンタクト愛用者ですが、


1年分まとめて買っています。

なので1年は定期健診しません。
1年後にまたコンタクトを買う際には、視力の向上や低下が気になるので必ず定期健診は行います。

使い捨てコンタクトも結構お高いので、検診を受け
自分の目に合ったコンタクトを使いたいと思っています。

有楽町のビックカメラでいつもコンタクトを買っていますが、1年分買えばお得なので利用しています。
    • good
    • 1

正直、自分は行ったことは一番最初に買った時の次の定期健診ぐらいでそれ以降は定期健診に行ったことは、無いです。

空になって購入しに行ったときについでに検査の方もされますし。
でも、目の健康のことを考えるのでしたら行ったほうが良いとは思います。
    • good
    • 1

眼科検診は是非面倒でも行ってください。


というのは、目の異常は自覚症状が出にくいのです。ですから、自覚症状が出てから眼科受診したときには既に手遅れなどと言う事になりかねません。
コンタクトレンズは、「高度管理医療機器」に分類されています。
この分類は例えば
心静脈用カテーテル、透析装置、ペースメーカ、人工骨、人工関節、除細動器、放射線治療装置、人工呼吸器、人工心肺装置、歯科用インプラント材、ステント、縫合糸、輸液ポンプ
などという、所謂「命に関わる」医療機器と同じ分類なんです。

みんなやっているか、という質問に対しては、周囲を見る限りやっている人は少ない気がしますが。
    • good
    • 0

まともなコンタクトレンズを売るお店なら処方箋が無いと売ってくれませんし、処方箋をもらうには定期的な検査が必要です。

頻繁に買うのなら当然3ヶ月ごとに検査しないと処方箋がでませんし、売ってくれません。

ここでもこの手の質問が多いですが、最近はネット通販などで実際問題処方箋なしでかえることもあります。しかし医師の検査、処方箋なしに買うことは自分の目を危険にさらす以外の何物でもありません。

コンタクトレンズはどんなに質が良くなっても目にとって異物にかわりありません。それにソフトの場合目にトラブルが起きても症状が重くなるまで気付かないこともあります。

私は眼科できちっと手入れをしていなかったり間違った装用をして目に問題を起こして医師にしかられている人をよく見ます。

目は病気になったら視力低下、最悪失明という可能性もあります。
それを考えれば三ヶ月ごとの検査を面倒でもきっちとうけるかどうかは決まるのではないでしょうか?

http://www.eyeacademy.net/index2.html
こちらご参考になると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!