アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、ワーキングホリデーでカナダへ行こうと考えています。その際の航空券でわからないことがあります。
航空券をいろいろな会社で探しているのですが、その際に食い違った内容のことがあったので、お尋ねします。
ワーキングホリデーで片道航空券を使用した場合で、第三国で経由する場合にビザが必要になるという会社と、
ビザは必要ありません。という会社と二通りあるんです。必要だという会社によると、一年オープンなら必要ないみたいなのですが、片道の場合、不法滞在される恐れがある・・・とのことで、日本国籍でもビザが必要になるようです。
大使館に質問しようと思ったのですが、1500円とられるみたいなので、まずこちらでご存知の方がいれば教えていただこうと思い、質問いたしました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますっ(o*。_。)oペコッ

A 回答 (3件)

通常、ビザ(査証)は必要要件を満たしている場合に発給されます。

ビザ免除の場合も必要要件を満たしていることが条件です。
どちらも各要件を満たしていることが条件ですので、不足の場合にはどちらにも該当はしません。

>片道の場合、不法滞在される恐れがある・・・とのことで、日本国籍でもビザが必要になるようです。
何のビザを指して言っているのか全く分かりませんし、ビザについて良く理解していない方にありがちな発言です。

カナダのワーホリは申請が必要ですから、許可証が発給されます。
通称、ワーホリビザと言われている物です。
ここでは直通便(直行便)か経由便かの定めは無いはずです。
申請許可が下りれば、当然旅行会社の言う意味のビザが必要とは間違いです。

片道航空券の場合は、申請時に一定残高以上の預金残高証明書があれば大丈夫です。

ご自身のことですので、費用を払ってでも大使館に確認したほうが良いでしょう。
あるいは、ワーホリや留学を扱っている会社や代理店に聞いてもまず間違いありません。

以前、旅行代理店に勤務していた者ですが、情報が古いかもしれませんので、参考程度にして下さい。
    • 0

ワーキングホリデーの規定によれば「往復チケットもしくは帰りのチケットを買えるだけの資金の証明が必要」となっています。

ビザはワーキングホリデービザなので新たに別のビザをとる必要はないと思います。充分な滞在費と帰りのチケットが買えるお金があることを証明する残高証明書を銀行で作っておきましょう。

ただ、第三国を経由するとありますが、国によってはビザなしでは通れないところもあると思います。そこはカナダではなくその国の大使館に問いあわせてください。

ワーキングホリデービザはめずらしいので、他国では知識のない空港スタッフなどがいろいろと質問してくることもあります。
私もワーキングホリデービザで他国を経由したり旅行などしていると、その先々でいろいろと質問をされました。もちろんこちらが正しければ説明すれば分かってくれますが、語学力不足であたふたしていると怪しまれることもありますので、語学に自信がなければ往復チケットを持っていた方が無難です。
    • 0

十年くらい前は、往復チケットを用意しなければ、ビザが発行されませんでした。

ワーキングホリデー・ビザは基本的にビジタービザなので、往復キップを持っていることで「帰国します」という意志を示さなければならないと聞きました。

いずれにせよ、大使館で確かめてください。1,500円は必要経費です。
    • 0