プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代後半、男です。
女心が分かりません。率直な意見を聞かせてください。

半年ほど前から通う美容院の美容師に片思いをしました。
何度か通い、話すうちに好きになり、告白したいと思うようになりました。
しかし、本人を前にすると中々言い出せず、メールアドレスすら聞けずに悩んでいました。

そんな時、その子が年内でお店を辞めることを知りました。
気持ちを抑えきれず、手紙(ラブレターのような…)を書き、お店宛に送りました。
好きですとか、つき合いたいという直接的な内容ではなく、
(辞める前に)君とお別れ会がしたい。新しい職場でがんばって下さいというような内容です。最後には自分の電話番号やメルアドを記し、
よければ返事下さいとしました。

しかし、一ヶ月経っても返事はなく、向こうにそんな気はないんだとあきらめていました。当然、カットにも行かなくなりました。

しかし、二ヶ月ほどしたある日、その子から手紙が来ました。
内容は「手紙ありがとうございました。嬉しかったです。年内はまだお店にいるので、ぜひまた来てください」というものでした。

これはどういう心境なのでしょう?
よっぽど鈍感でない限り、僕の気持ちは気づいていると思います。
相手に恋愛感情がなければ、会っても気まずいだけだと思うんですが。
それとも少しは僕に好意があると思っていいのか…
意見をお願いします。

僕は年内にもう一度だけお店に行き、本人の前で告白したいと思っています。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございました。

そうですね・・・個人的な感情かどうかはこれからのアプローチ次第で、その後にわかるかもしれないですね。
お客としての応答かどうかは本人にズバッと聞いて見るほうがいいのかもしれません。
ただし、彼女は仕事をしていてこれからその店を去るわけでしょうから店の中でうんぬんは避けたほうがいいと思います。迷惑をかけると彼女がかわいそうですよね。お客とはご法度でしょうし。
それから今後を含めて自分がどうしたい(おつきあいしたい、メル友からはじめて欲しいなど)かを、そこをきちんと伝えることが大切かと思います。
本気で来る者に嘘はつけないものですし、誠意に勝るものはないと思いますよ。
その告白をするしないは後の後悔と結びつかぬようになさったらいかがでしょうか?
今のところ、彼女の反応もいいようにも悪いようにもとれる気がします。どちらにころんでも後悔しない覚悟で望んでほしいものです。頑張ってください。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もちろん、お店の中で迷惑をかけるようなことをするつもりはありません。
ただ、今のままだと二度と会えなくなるのは分かっているので、後悔だけはしたくないです。

誠意を持って、正直に気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

>ラブレターの反応が微妙です

fujio27さんは微妙とおっしゃってますが、全然微妙ではないと思います。

>内容は「手紙ありがとうございました。嬉しかったです。年内はまだお店にいるので、ぜひまた来てください」というものでした。

要するに、営業の意味でお手紙をくれただけだと思いますよ。
美容室も顧客の獲得と維持に一生懸命なので、その一環だと思います。
その女性の仕事上での愛想のよさを、fujio27さんは恋愛的な愛情と勘違いしてるだけじゃないでしょうか。

>僕は年内にもう一度だけお店に行き、本人の前で告白したいと思っています

それは相手にとってすごく迷惑になると思うので、やめといたほうがいいと思いますよ。
    • 0

どの程度の顔見知りでしょうか?質問者様はお客さんの中のどの人だとわかるくらいの認知度ですか?

お店をやめるということは女性は転機(結婚やお店を持つなど)があると思うんですがそのようなことをさりげなくその店の他の従業員さんなどに訊ねてみてもいいかもしれませんね。
ただ、質問者様がどうしても告白をしたいというお気持が強ければそれはそれでやる価値はあるかと思いますよ。
一つ気になるのは鈍感でない限り気づいてくれていると思われているのは根拠があることでしょうか?単なるお客様にはよほどのことが無い限り礼は尽くしますが個人的感情は遠慮されていると思うのですが・・・よければ補足説明いただけるともう少し具体的に回答できるかもしれません。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
顔と名前は一致していると思います。
なぜなら、他の店でもあると思いますが、その子も毎月、社交辞令のハガキを送ってくれました。「この前はありがとうございます。また、きてください」というような内容です。
しかし、その子は毎回必ず、そのハガキに前回会話した内容などについてのコメントを数行記してくれました。(まぁ、これはすべてのお客さんにしていると思いますが…)
あと、私の本名が珍しい漢字を使うため、そのことで会話が盛り上がったこともあります。だから、顔と名前は一致していると思います。

根拠についてですが、確かに私の思い込みの部分はあるかも知れません。ただ、突然お店に手紙を送り、お別れ会がしたい、つまり二人で食事がしたいという内容を書いて、自分の連絡先も書いていたら、当然、恋愛感情だと取られると思いました。

三日ほど前にお店に電話して予約をしました。
その子が出たので「この前は突然の手紙ごめんね」と軽く聞いたところ、「いえ、ありがとうございました。嬉しかったですよ」と手紙と同じようなことを言われました。

• 0

たまたま質問を見ました。

回答にはなりませんが、今やメールが主流の中で手紙を出したというのを見てなんとも応援したくなりました。
相手の手紙の内容は確かにどうなのか気になりますが、
年末までなら相手の心境を読んでいる暇はないのでは?
とにかく告白頑張ってください。
    • 0

その返事に、相手の連絡先が書いてありましたか? お店の住所とかなら社交辞令に近いものの可能性の方が高いと思います。

名前だけで顔をちゃんと覚えてないかもしれないし。

でも2ヶ月して返事が来たのなら、その間彼女は「返事書かなければ」と思っていたんじゃないでしょうか。何も気にしていなければ返事は書きません。そういう意味では、全く可能性がないわけではないと思います。

脈ありでも、脈なしでも、引き寄せるのは自分次第ですし、会わなければ絶対に進展しないのも事実です。なので告白するのは良いことだと思います。

勇気を出してがんばってくださいね。応援しています。
    • 0