プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3回カットしてもらった美容師さんから手紙が届き、
そこに、「カットとか何もしなくてもいいよ 会いに来てね」
と書かれていました。

男性の美容師さんは女性をいい気分にさせたり、
顧客になってもらって離れないようにするためにも、口がうまいですよね。
これもその一種でしょうか?
若干照れながらかわいいと言われたりしましたが、
私は技術を求めてそのサロンに行っているので、
気を遣ってそんなこと言ってくれなくても大丈夫ですよ…と内心思いました(^^;)

(あぁまた。よくあるやつだー、お上手を言ってるんだな)と流していましたが、
上のような手紙が届いたことで、ちょっと「?」です。
他のお客さんにも同じような内容で送られているのか…と思うと
なんだかぞっとします(@_@)
どういう解釈をすればいいのでしょうか。(特に意味はないのか?とも思います。)
なにかアドバイスなどなど、お願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは。

彼氏が美容師ですので(と言っても美容院で出会った
わけではないですが;)知ってる事を少し書きますね。

うちの彼氏の勤めている美容院では
カットをしてあげたお客様に、よくハガキ出していますよ。
その方に合わせて、一言二言メッセージを書いてます。
たまたま家に遊びに行った時に書きかけのハガキとかを
見かけたのですが「また来てね(ハート)待ってるよ~!」とか
結構甘ったるいこと書いてたので、ただ単に社交辞令…
というか顧客確保の為っていうのも考えられると思います。
案外良くある事みたいですよ。

「カットとか何もしなくてもいいよ 会いに来てね」
と書かれていても、実際カットも何もなしでいきなりサロンに
会いに行く人はあまりいないと思いますのでカットしに来てね!
と言ってるのと同じ気もしますし…

でもやっぱり、一概に「誰にでもやってる」と決めつける
ことも出来ない感じですよね。その美容師さんは質問者様が
気に入って、また会いに来て欲しいな~と思っている場合も
もちろんあると思いますし!なので、ハガキが来たというだけだと、
まだそれだけで色々決めるのは難しいかな~と思います。

個人的な意見ですが、技術とかに問題ないのでしたら
今後もそのサロンに通ってみて、その美容師さんが
また何かハガキとは別にリアクションをしてきたらその時は
やっぱり質問者さんに興味があるってことだと思うので、
もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね、これだけじゃあなんとも言えないし、
"来てもらうため"という要素もありますよね!

ほんと私も思いました。
実際には、カットなど何もしないに行ったら
フシギちゃん(?)…(笑)

また探すの大変だし今は変えるつもりも特にないので、
アドバイス通り様子見てみますね!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/12 22:49

友達も同じような内容の手紙をだしていましたよ、社交辞令かな。



女は美容師、男は歯科助手 に惚れやすいってよく言われますからね

両方とも人にはやられている最中は見られたくない所を見られているかららしいですね

友達の先輩は手紙を出しまくって反応のいい女に、誘いをかけるって言ってたので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は美容師、男は歯科助手 に惚れやすい・・・ですか
おもしろいですねぇ。
くれぐれもひっかからないようにします(^^;)
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/15 23:17

とりあえず客引きの手段であることには違いないでしょう。

でも、少しは気に入られているかも。私の行っている美容院からも手紙が来ていたことがあります。なんだかんだで指名してました。

その人が辞めて、違う人を指名し出してからは手紙が来なくなりました。 お気に入りのお客、というところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さんとして気に入られてる、というところでしょうかね。
私も前は同じ美容院で違う人に担当してもらっていたのですが、
その時は一度もメッセージありのハガキはきませんでした(・・;)
女性の美容師さんだったからかな?

私もなんだかんだで指名…ということになりそうです(^^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 22:52

ずばり本心は『下心』以外の何者でも無いように思われます。


美容師さんはきっと貴方の事がタイプだったのでしょう。
お気をつけて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんということで…美容師さんでしょうか。
ありがとうございます。
気をつけます(^^;)

お礼日時:2006/11/12 21:23

個人的な意見ですが、私が行くサロンのスタイリストさん(男性)は、店内に入るとアイコンしてきます。

(こちらもアイコンしますが)

椅子に座ると「どうしてたの?顔見せないで」と決まりの挨拶で言いますよ(苦笑)

こちらも「(スタイリストさんの名前)手直しお願いしたくて」って交わしますけど。

私なりにはお堅いスタイリストさんよりは接しやすいので彼を目当てに決まった曜日に行きます。

スタイリストさんも、相性のいいと思うお客とお決まりのトークで終わらせるお客と区別してるようですから深い意味はないですよ。

それにサロンの「挨拶状」は他のお客様にもしてる事ですし気遣いも平等にしてますよ(苦笑)

でもお客が他の店に行こうとも気にはしないですよ(苦笑)

退きとめもあえてしないですから。

彼等も技術での勝負してますし他店との競争は意識してますが、小細工してまで退きとめようとはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんが他店に行くことや、ひきとめるかどうか…
私が聞きたかったこととは少し違うようですが、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 21:21

>「カットとか何もしなくてもいいよ 会いに来てね」



この意味,色々解釈できちゃいますね~

(1)単に自分のお客を離したくない
(2)あなたのことを単純に好き
(3)彼はあなたに好意があり,またあなたも彼のことを好意をよせてると,自信があって出した手紙
(4)単なる変な人

それにしても葉書ではなく,手紙というのがすごいですね^^;
もうラブレターと解釈して良いような気がします(良いことないでしょうけど).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらの回答者さんも(1)(2)…と番号つきで(^^)
なんだか楽しく読ませてもらいました☆

で、あのぅ~スイマセン(><)
手紙と書いてしまってるのですが、ハガキです↓ごめんなさい!!
(…なので、ラブレター説は消えるかな?)

私は彼に好意をよせているような素振りは全然見せていないので、
(3)ではないと思います。

(4)も…そうでないことを祈りたいですねぇ。
変な人だなぁと思いながらカットしてもらうのはね…(^^;)

お礼日時:2006/11/12 21:06

こんにちは!


読んで最初に思ったのは、質問者さんはどうしたいのでしょうか?
『(1)美容師さんに、こんな事言われた。よくある話なんでしょうか?』という漠然とした質問なのか
『(2)興味が無いから迷惑だ、どうしたら良い?』
『(3)ちょっと良いな・・と思ってる人。どうしたら良い?』
どれに当てはまるかによって、アドバイスが違ってくると思います。

ちなみに(1)だった場合、美容師さんという職業に関わらず
その人による気がします・・(アドバイスになってなくてスミマセン><)
会社員でも女遊びする人はするし、しない人はしないのと同じで。
なので女の子を沢山相手にしている分、どうなの?と思う気持ちは分かりますが
「美容師さんだから、みんなに同じ事している!」と決め付けるのは、ちょっと極端な気がします。
質問者さんは(1)~(3)(もしくはそれ以外)のどれでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆わかりやすいお答え、ありがとうございます!
そうですよね…私はどうなのか。全く書いていませんでしたね…
というか、そのあたり自分でもよくわかっていなかったのかもです(><)

(2)はないです!びっくりはしましたけれども。
ただ、気を遣っていろいろ言ってくれるのならば、
それがその美容師さんにとってはごく普通のことなんだとしても、
いちいち(何だこれは??)と思いながらいるのも面倒なので、
女性の美容師さんにしてもらう方が私には向いてるのかな?とか思いました。

(1)+(3)てかんじかなと思います!
私はお客さんとしてお仕事中の面しか見たことないので、(3)は断定できませんが。
素を見てどう思うかはまた別…ですよね。

で(1)についてなのですが、ほんとそうですね~。
変な先入観持たずにいたいと思います!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/11/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!