アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、行った美容院でのことです。そこでは以前にもカラーをしてもらい大変対応も仕上がりも良かったので、信頼して今回もお願いし、話し合いの結果デジタルパーマとカラーとカットをお願いしました。
担当の美容師に最初「カラーとデジパー両方だとパーマがちょっとゆるくなるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれ、私はゆるめにかけて欲しかったのでその旨を伝え、了承しました。それと念の為以前他の美容院でパーマを掛けてもらった時に、くせ毛の為かパーマが強くかかり過ぎてしまった話もしました。
雑誌も持っていって希望の髪形も伝えました。

なのに。。。ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。その後美容師はやたらオイルっぽいものを慌てたように大量に取り髪にぬりたっくていました。
仕上がりはパーマが掛かり過ぎて何というか例えが変ですがバネ?のような、今の流行を通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。
「見本と髪型が違うような気がするんですが」と伝えると、和やかな雰囲気が一変しました。「あーこれからカットするんで。」とイライラしながら言い、カットを5秒位で終わらせ、さらに「デジパーとカラー一緒にするとどうしてもきつく掛かってしまうんですよ。」と最初と逆の事を言われたので、それを伝えると「くせ毛だから」とさもこちらの髪質の問題のように言い訳されたので「それも最初にこちらが伝えましたよね?」と聞くと「6ヶ月後には丁度良くなります。」と言われ完全にカチンときたので「何故今が6ヶ月後ではないんですか?」と言うと「まーこちら側も時間を置きすぎてしまったのはあるかもしれませんが、掛けてみないと分からない所があるので。。。」と最後の最後まで失敗に対する謝罪なしでした。
挙句には「明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。」とこちらとは関係のない言い訳?のような事まで言われ、ちゃっかり
持ってきた雑誌が本棚に飾られてたので返してもらいました。呆然と
料金を払い家に帰りましたが。。。案の定、カットも左右の量が明らかに違っていて悲しくなりました。
料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?長文ですいません。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



デジタルパーマは一般的に、かけ終わったあとにぱさつきが出ることも多いとよく聞きます。
それに加えてカラーは、髪の毛の中のメラニンを抜いて染色するので、髪に対するダメージも大きく、こちらもまたぱさつきが出やすくなります。
どれぐらいの明るさに染められたのか、ゆるめ、といってもどれぐらいの質感にされたのかにもよりますが、パーマとカラーを両方される場合は、やはりそれなりのダメージが出ることを、美容師側が初めに伝えることが必要になってきます。

そして6か月後!という言葉ですが、これはもう本当にありえません!
美容師たるもの、自分の作ったスタイルにはそのスタイルを美しく保たせる義務があります。お客様にご来店いただき、スタイルを作り、退店いただき、そしてまたお店に来ていたただく。そこまでが美容師の一つのプロセスなので、6か月先にならないと完成しないスタイルというのは、プロが作ったスタイルとしてはありえません。

料金返却、もしくは、やりなおしをその美容室まで言って話し合われることをおすすめします。

少なくともわたしでしたら、6か月先に完成するようなスタイルは作りません。ブースで完成して満足して帰っていただき、家でもスタイリングがしやすく、次の来店時までそのスタイルが(少しずつは崩れるかもしれませんが)手入れしやすい状態で保てている、というのがプロの作るスタイルです。

その美容師のプロ意識の低さが残念でなりません。
    • good
    • 6

こんにちは(^-^)



美容師ではないのですが
東京と大阪に行きつけのサロンがある主婦です。

この対応はひどいですねぇ。

やっぱり失敗云々より
その後のフォローですよね。

私の行きつけの美容院は
2つとも1週間以内ならやり直してくれますよ。

自宅で自分でセットしてみて
やりにくいだけでも
無料で対応してくれます。

明らかに失敗された事もありますが、
『やり直しさせて頂きたいんですが、お時間大丈夫ですか?』
と言う、
言い訳がましくない大変気持ちの良いものでした。

お近くに美容院があるとか
少し電車に乗ってもお友達に紹介してもらうとかされた方が良いですね。

だって美容院って高いし
女性にとっては1ヵ月に1回の大切なメンテナンスですよね。

それに6ヵ月後なんて
ありえないですよ。
客をバカにするな、ですよね。

せめて
『ちょっと思ったよりかかっているので、しばらくはこんな風にブローしてくださいね』
くらいの心遣いが欲しいです。

お店に電話して
やり直し、または返金してもらった方が良いですよ!

若いとクレームって言いづらいけど(私は30代前半主婦☆笑)
恥ずかしくないですから頑張って下さい!
    • good
    • 8

ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。

。。
>デジパはツヤがでませんし、傷み具合によってはそうなりえます。

通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。
>縦ロールのことですよね?割いてセットしましょう。

明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。
>本音がでたのでは?
忙しいと機嫌悪い美容師さん多いですよね。
客としては迷惑な話です。

料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?
>やり直ししてもらえます。電話しましょう。

それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?
>あなたの髪質ならそうなるだろうという予測でしょうかね。
    • good
    • 0

経験者アラフォーです。

内容拝見して、お客様に対しての言い訳は最低だし、失礼だと思います!ただ客感的にみれば今回に近い言い訳はどこの美容院もするような気もします。
理由は失敗を認めてしまうとお客様に対しての信用問題になり客入り激減の恐れがあり、弁証問題に発展して店に経費がかかってしまうからだと思いますよ。
担当美容師のプライドもあるかと思いますが。
私も数年前行きつけの美容院で美容師に間違ってシザーズで首を切られた事があります!謝りながら言い訳を必死にしてましたが!
以来美容院には行ってません。
今の時代美容院は千円カット店も現れて生き残りをかけて必死なのだと思います。
一度嫌な思いをしたら転院か担当美容師を変えてみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらっ!
首を切られてしまったのですか?
その後大丈夫だったでしょうか?
とんだ災難でしたね。。。確かにそんな思いをしたら怖くて二度と
行きたくないですよね。

>理由は失敗を認めてしまうとお客様に対しての信用問題になり客入り激減の恐れがあり、弁証問題に発展して店に経費がかかってしまうからだと思いますよ。
裏事情等もあったかもしれませんよね。
美容師さんがいくらプロでも人間だし失敗はしょうがないと思いますが
本当に業界での生き残りをかけて一人一人の客を大事にしようと思ったら、失敗をして失った信頼をいかに取り戻していくかという所が大事なのではないのかな。。。とも思います。
失敗した髪で過ごすの担当の人ではなく自分ですし、毎日鏡を見ては
悲しい気持ちになります。この担当者のように失敗したのは事実でも謝ると面倒なので謝らないというのは残念ですよね。

>一度嫌な思いをしたら転院か担当美容師を変えてみるのも良いかと思いますよ。
アドバイスありがとうございます。これに懲りずまた信頼できる美容師を見つけたいと思います(^^)

お礼日時:2009/06/02 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています