アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通ってる美容室に初めて行った時の出来事です。
ホットペッパービューティーで美容室をネット予約し、その際に要望となりたいイメージの写真も添付して送信しました。

指名なしで予約し、担当は女性の美容師さんでしたがこんなやり取りが…
美「今日はどんな感じに?」
私「事前に送ったイメージと要望通りでお願いします」
美「あぁ見てないです。で、どうしますか?」 

という感じで事前に送ったものは確認してもらに、結局その場で口頭で伝えました。

2回目に行った時も指名なしでしたが、1回目とは違う美容師さんでした。(また女性) 
前回同様、事前に要望と写真を送りましたがその人も同じく「見てません」だけで確認もしない。 
「カラーは前回と同じ色で」と頼むと、「カルテ作成してないので色とかわかりません」と言われました。

次もそんな感じだったら美容室を変えようと思っていた3回目。また指名なしで、その時は若くてチャラそうな男性でした。
しかしその男性美容師さんは、私が来る前に、送ってあった要望と写真を全てチェックした上でお話してくれました。
なのでそれ以来、彼を指名しています。
毎回ちゃんと送ったものに目を通しながらカウンセリングしてくれます。

そこで疑問なのですが、美容室なのにカルテを作成しないことなんてあるのでしょうか?
あと送った要望や写真については、美容師さんたちも忙しいだろうから絶対に事前にチェックしろとまでは思いません。 
ただせめて、接客が始まったらその中でお客さんと一緒にチェックする、ということくらいは普通はしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが行った美容室の女性のスタッフは、責任感が全く無い人達ですね。

男性の美容師は、責任感が有って、あなたからの要望を確認していて対応してくれたんだと思います。つまり、その美容室の責任者がまともな人では無い美容師ばかりの美容室だという事です。普通じゃない美容室という事です。こんなチェックもろくに出来ていない美容室は、固定客は難しく、評判は良くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ美容室でこれだけスタッフによって対応が違うのはまずいですよね。 

「ウルフカットにしたいんですけど、毎日のヘアセットが大変そうだから私には難しいですかね?」と聞いたら最初の二人の女性美容師さんたちは「そうですね」で終わりました。
男性美容師さんに同じことを聞いた時は「たしかにセットは大変ですが、それなら段を軽くにして扱いづらくならないようにウルフに近付けることは出来ますけどどうでしょうか?」と提案してくれました。

10000、安くはない

• 0

安い某美容室は、作成しません。

事前に送った写真も見る筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カット、カラー、トリートメントで1万くらいなので激安って感じではないですね。

私は初めてお聞きしました。

カルテを作らない美容室なんてありえないと思いました。
挙句に送った写真も見ていないってかなりいい加減だと思います。
最後のチャラそうな男性美容師さんが初めてカルテを作ったのでしょうか。
驚きです。
ホットペッパービューティーのクーポンを使って1度限りとかが多いから?作らないとあるのかわかりませんが私の経験でカルテを作らないのは安い1300円カットのお店だけです。
それなりに高いお金を出していくのですから 適当な接客は嫌だなと思います。
最後にいい人に当たってよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カット、カラー、トリートメントで1万くらいです。

「事前に要望と写真を送らせてもらったのですが」と私が言ったとき
「見てないです〜」と返ってきて、そのあと「いま確認しますね」と言ってくれるかなと思ったら無くてそのままだったのでビックリしました。笑
2回目も。

私は時間かけて写真選んだりしてるのに、全く意味ないですね