プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院でのマッサージが苦痛で仕方ありません。
でも、最近の美容室ってどこもマッサージをメニューに取り入れているように思います。美容師さんによってはすごく痛いときがあり、何となくストレスを感じます。
せっかくリラックスするために美容院に行っているのに、なんで余計に疲れなくてはいけないのかと悲しくなります。

美容師さんに、「マッサージしないでもらいたいんですけど。。。」って言うのは失礼でしょうか?また、よい対処方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

 マッサージされかけたタイミングで、「肩が弱いので揉まないでください」といえばいいのではないでしょうか。


 言い訳を付けてるところがミソ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。今度そう言ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:24

美容院に限らず、好きではないサービスははっきり断って大丈夫ですよ。


せっかくさっぱり気持よくなりに行くのに
ストレスを感じるのはイヤですものね。

私はマッサージ屋さんに時々行きますが、
最後に頭をポンポンたたかれるのだけは嫌いで(めまいがしやすいから)
「頭はたたかないでください」と最初に言っちゃいます。
マッサージしてもらいに行ってるのに(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次回からははっきり断ろうと思います。マッサージ屋さんは行ったことがないのですが、頭をたたくとは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:31

>「マッサージしないでもらいたいんですけど。

。。」って言うのは失礼でしょうか?

こんにちは。私は言いました。全く失礼じゃないです。
あのマッサージってかえって疲れますよね。そのような意見は他のお客様からも出てると思います。

顔のマッサージの場合はパックを塗りますが、これがピリピリしたので正直に「痛い」と言いました。お店の接客対応の改善点にもなるので、そのまま伝えたほうが親切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。向こうのためでもあるのですから、次回からは断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:29

美容師さんに、「マッサージしないでもらいたいんですけど。

。。」って言うのは
全然失礼じゃないですよ!

にこやかにおだやかに
「せっかくのサービスなのにごめんなさぁい。
そういうモミモミ、あんまり得意じゃなくて・・」
って言えばいいとおもいますよ。

互いに気遣いしすぎて
互いに知らないままで
互いに損しちゃいますよ。

肩をおもみしましょう、って言われると
私もいっつも「あ、ごめんなさーい。しないでね。」
ってニコニコ言います。
「あ、お嫌いでした?」ってさらって流してくれます。
雰囲気も悪くなりません。

私は、おしゃべりされるのも嫌いなので
無口で、黙々と髪を切ってくれる美容士さんを
指名しています。
指名理由をアンケートされた時には正直に
「無口な方だから。しゃべりかけられるのは苦手です。
静かにリラックスしたいんです」
と書きました。
いろいろな客がいることを美容院にも知って欲しかったから。

希望は正直に伝えて構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。向こうは良かれと思ってしてくれているのにこっちが苦痛では、相手にも失礼ですよね。私もべらべら喋る美容師さんが苦手です。同様に感じていらっしゃる人もいるのだなぁと心強くなります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:28

わたしは、美容室で働いていました。

そのとき、マッサージをお断りされる方結構いましたよ。

言葉としては、「マッサージが苦手なので、しなくて大丈夫です。」という言い方が一番多かったかな。と記憶しています。


結構、マッサージ苦手な方多いので、心配しないで、きちんと断られたらいいと思います。
全然失礼じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際断る人も結構いるのですね。じゃ私も断ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:29

ぜんぜん失礼じゃないですよ~。


私もマッサージは嫌いで、いつもマッサージはしなくていいですと断ってます。
うちの義妹が美容師なのですが、断る方もけっこういるらしく、美容師にとっても時間短縮になるし、マッサージはけっこう力もいるので、気持ちよかったわ~と喜んでくれるのならやりがいもあって喜びも感じるんだけど、嫌々だったら断ってくれた方がありがたいそうですよ。
遠慮しないで断ってください。
マッサージお嫌いですか?と聞かれたら、素直に「そうなんですよ~。まったく肩こりとかしないんで、気持ち良さがわからないんです~」と言ってしまっても、ぜんぜんOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、実際断る人も結構いるのですね。今まで断っている人を見かけたことがないので心配でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:26

べつに必要ないなら断ればいいと思いますよ。


それで美容師の人も気を悪くすることもないでしょう。むしろサービスをひとつやらずに済むので、ラッキーと思うかもしれません。

でも最小限、言い方は多少気を遣った方が良いかも。
「あ、今日はあんまり凝ってないので結構ですよ。ありがとう」
とでも言えば相手も快くマッサージしないでくれるでしょう。

「マッサージしないでもらいたいんですけど。。。」
だと、人によったらちょっとムッとするかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~うまく断ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:25

こんにちは。


「凝っていないからいいです」でどうでしょう?
私はマッサージが好きなので、ほめまくって、通常より(多分)長くしてもらえてる気がします。
でも、中には熱が入りすぎて痛いほどの人、いますよね。そういう時は「ちょっと痛いかも・・・」なんて、我慢せずに言っています。
もみかえしが、とにかく怖いので。
先制する必要はないと思いますが、マッサージされる雰囲気になったら、断っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり次からは断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!