アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(50)の話です。
もうかれこれ15年ほどお付き合いのある美容師さんのカットの仕方が今更嫌になってきたそうで、断りたいそうなのです。
普通の美容室に通っているのなら、そのお店に行かなければ済む話なのですが、少々話が込み入っていて、
その美容師さんはこちらの家までわざわざ来てくれて安いお金でカットしてくれているのです。付き合いが長いため、お店を変わるたびに母は足を向かわせていたのですが、違う地方のお店に移動になったためわざわざこっちに帰ってくるときに時間を空けて母のために来てくれているようです。
母は、違う美容室で気に入ったところを見つけたので断りたいそうなんですが、長年の付き合いで仲もよくなっているためうまい言い訳を考えられなくて困っているようです。
なにか、その美容師さんを傷つけないで断れる言い訳はないでしょうか?

A 回答 (4件)

「今まで長くお世話になっていて、遠方なのに申し訳ないと思っていました。

最近ようやく近所で通えそうなお店を見つけられたました。長い間ありがとうございました。今度は遊びに来てください」

で良いのではないでしょうか?正直に真心込めて感謝のお気持ちを伝えるだけで充分な気がします。出来たら小さなお花やハンカチとかを添えてあげると喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これは本当に真摯な対応だと思いました。本当のことを言っているし、言わなくてもいいことは言っていないし、参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 11:37

難しいですね・・・



例えば、「娘(あなたのこと)がいつもいっている美容室についていって一緒にしてもらう事になったのよ」はどうですか?カットの仕方が気に入らないという事ですので、カットの仕方を変えればいいのでしょうか?
するとそういう風にいってみてはどうでしょうか。

「イメージ変えようと思って違う髪型も挑戦したい」みたいな感じです。美容師さんにとっては本当は髪型を気に入ってもらえていない事の方がショックでしょうし、こうして言い訳を考えられている事がすでにショックでしょうね。長い付き合いなら結構いいやすくないですか?客を大事にされてる美容師さんだけに・・・

参考にならなかったらほんとすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この髪型はあまりいいと思わないという旨は何度か伝えてはいるのに変わらないみたいで・・・確かに、美容師さんの気持ちを考えると髪型を気に入ってないことは痛いことですよね。彼女の気持ちを考えて、と母にアドバイスしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 11:35

こんにちは^^



う~・・15年ですか!そういうのって難しいですよね!

『わざわざ来てもらうのが悪いし新しい美容院を探そうかと思うのですが』と言えば、
気持ちを汲み取ってくれるような気もしますが、
『そんなこと気にしないで下さい』と言われてしまったら困りますね。

美容師さんの方からお母様のいらっしゃるところに帰ってくるときに、
電話してきてくれてカットの予定を決めるのですか?
そうだとしたら『その日は予定が合わない』と言って断ることを2回程すれば、
気持ち読んでくれないかなぁ・・・?と思います。

逆にお母様の方から電話でお願いしていたのなら、
電話しないようにすれば、きっと大丈夫ではないかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
美容師さんの方から連絡があるのですが、母の髪の伸びる速度と美容師さんの予定が合わなかったりで・・そういうことを理由にしてもいい感じですよね!母に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 11:33

ご当人、またはご家族が仕事をされているようであればお客さん、あるいは会社の絡みでそこを使わざるをえなくなった、と言うのはどうでしょう?実際友人がそれで美容室を変えざるをえなくなったことがありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど!という感じです。自分たちでは考えもつかない理由でした。参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/12 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています