アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクハラですか・・?それとも気にしすぎ?

客観的意見をお願いします。

今行ってる美容室は個人のお店なんですけど、
右と左の髪の長さを見るときに、
男性美容師さんは、髪を持って必ず私の胸の上にあてます・・。
指が微妙に胸に当たるんです(--;)
ちょうどミディアムヘアーなので、その位置にくるし、
ケープを上にかけてるので、気にしすぎかな・・とも思うのですが・・。
どう思われますか?
私の気にしすぎでしょうか・・。
まさか、客にそんなことをわざとするとは思えないのですが。。
でも、思い出しただけでも、不愉快な気持ちになります(++)

A 回答 (13件中1~10件)

#5です。

お礼ありがとうございます。

>回答者さまは、同じ経験をされたことありますか?

あたってるけどな~っていうのはありますね。
でもこんだけ堂々としてるのは
多分お客さんが気にする程度に当たっているとは思っていない?
って感じでした。
そして私はそこまで嫌悪感もなかったですし(意図的と思ってないから)
特に何もしなかったです。

明らかにイヤだと思えば、逆指名するかお店を変えます。
長いので、自分で切ることもあるし
行かなくも困らないからです。

はっきりとはわからないんですが、
こういう経験は割と誰でもあるんじゃないでしょうか。

>自分で髪の長さを見てみたんですけど、
胸に当てなくても長さは見れるんですよね。。。

なのであれば、故意かもしれないですね。。。
でも個人のお店なら余計に
お客さんのことを考えて
不快感のないようにすると思うんですが。。。

>このお店は個人店なんで、その人一人でされてます・・。

そのお店に行かないようにする、で解決しますが
スタッフの人との相性もありますから
また次の人を探す、ってなると
手間ではありますよね。

多分、当たり前すぎて意識がいってないのだと思います。
人の身体に触れる仕事をしていると
そういう感覚がちょっと鈍くなる場合もあるかもしれません。
人によるし、
接客、っていう意識のきちんとある人なら
そんなことはないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のチェーン店のような、どこか手抜きをするお店が
今までは多かったので、多少お高いお店ですが、
技術はしっかりしていたので、気に入ってました。

無意識に当たってるなら、ほんと、いいんですけど、
何もいえなさそうな客だからと、わざとやってるとしたら、
非情に気持ち悪いです。。

お礼日時:2010/08/04 21:23

是非お願いがあります


次回も
自然体の姿勢で受けて
いただけませんでしょうかやはり私思うのですが
相手に下心があれば
少しずつ
大胆になってくると
思います
変化がなければ
その人の癖でしょう

結果是非教えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、自然体での施術は受けない思います。
同じように、胸に当たると考えただけで、
気持ち悪いからです。
だけど、胸に髪をおしつけたときに、
組んだ私の腕の感触に気づく思います。
そのときに相手の反応を見たいと思います。

お礼日時:2010/08/12 13:38

あなたには


偶然か
意識があるか分かるはず
嫌なら
店変わろ
まあ
いいじゃないかと思えば
また
行ってくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術は気に入っています。

自分が思ってることが、単なる偶然か、
よくあることなのか、
それを知りたくてここに質問してみました。

次も行くと思いますが、胸の上で腕を組んでみようと思います。

お礼日時:2010/08/12 10:23

うーん、気にしすぎなんじゃないでしょうか?


でも、もしその人が痴漢してるのなら、よく客にそんなことできますよね~
もし我慢できないなら、店を変えられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年も通ってるので、最初は気にしすぎかなと思ってました。
でも、ぐいっと押し付ける感じで胸に当たるので、
やっぱり不愉快なんです。。。

単なる偶然とか、自分に自意識過剰レベルなら、ほんといいんですけど

お礼日時:2010/08/12 10:22

技術を取るか、ハートを取るか・・・


天秤の針がどちらに傾くのかは、あなた次第ということですね。
その問題の人以外にはスタッフはいないのですか?
これからも通いつつ様子を見てはどうでしょうか?
不愉快な思いを感じながらも利用したいと思うわけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、来月もカットに行くと思いますが、
様子をみつつ・・・あと、他の人の回答にも
ありましたが、胸の上で、腕を組んでみようと思います。

お礼日時:2010/08/12 10:20

もう一度回答させていただきます


あなたの言うことが真実ならば
相手は確信犯でしょう
痴漢の話しをさせていだだきましたが
相手は不可抗力の状態でこの子であればここまでは黙っていると判断して行為に実行します
それは
過去の成功体験です

つまり
あなたの場合も相手は
仕事の中の何気ない行為の中であなたならエスカレートしても
大丈夫したんでしょう
彼が確信をもったら

あなたも
どうなるか
それを経験ととらえるか
被害ととらえるかは

今回の彼の指の動きが頭では不快感を意識していますが
身体は?

言う問題かもしれませんよ
常識的に考えられないのは個人で商売されて美人の奥さんをもらって

そんなリスクするかな?

期待するかどうか頭ではなく
あなたの身体に聞いて
判断して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・回答者さまは、過去痴漢をされてたってことですか?
とても不愉快です。
せっかく回答いただきましたが・・。

お礼日時:2010/08/04 21:26

相手の動機がたとえ不純でなかったとしても、結果としてあなたの抱いた不愉快な気持ちが全てだと思います。


わざとじゃなかったら、際どいそういうことをやってもいいなんてことはありません。
まして、人に接触する客商売であるなら、一層の注意と配慮を心がけるべきですね。
おそらく、美容師の免許を取得する際にも、当然教えられているはずの事柄だと思いますが・・・
美容師教育とかじゃなくとも、一般常識から考えても間違ってもやってはいけない行為だと思います。
よって、接触した時点で謝るなりしていないとすれば、既に問題のある人であると見做すことができます。
動機が不純でなくても、お客様に鈍感では話になりません。
まして、不純な動機ならその店は潰れます!!
これ、実際にあった話です。
評判を落として客が寄り付かなくなるからです。
動機が悪くなくとも、お客様の心に不快感を与えてしまった時点で・・・
そしてそれに気付きもしないでいること自体・・・プロとしても人間としても失格と言うほかありませんね。
金輪際、その店には行かない方がいいと思います。
そういう形で世の中の厳しさを教えてあげるのも愛情ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつか美容院を利用しましたが、
今の美容室は、髪のことに関しては、とても信頼の
出来るお店なんです。

技術もいまいちなら、今すぐ違うお店に変えるという
選択もありなんでしょうけど・・。

正直、この不愉快なことさえ無ければいいお店なのですが。。

お礼日時:2010/08/04 21:25

私は元美容師です。


正直、これって普通にあります。
今、私は美容師を辞めたので他の美容室に行ってますが、
男女問わず普通にありますね。
自分が美容師やってる時もそうだったんですが、
ケープの上からでは中までは良く分かりません(苦笑)
ので、こんな事を故意にやっても仕方がないかと…
そんなに気になるならケープの中に手を入れて
腕を組んでおいたら良いですよ。
私寒がりなんで、時々こうやってます。
今の時期、エアコンが寒くて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると安心します。
でも、お客さんから苦情は無かったですか?
ちょこっとだけ軽く当たるならまだしも、
しっかり当てられるので、びびります。

胸の上で腕を組むのはいいかもしれないですね。

お礼日時:2010/08/04 11:17

故意かもしれないし


そうじゃないかもしれませんね。。。
多分、ケープをかけているから
指があたってても
お客さんにその感覚が届いていると思っていないんじゃないですかね。
好意的に考えると。

予約の時に
逆指名したらいいんじゃないですかね。
「あの人(その男性スタッフ)以外で」
もしくは「女性スタッフで」
って感じで。
その人一人でしているお店ならできませんが。。。
そしたら「なんで?」ってなりますから
自分が言える範囲で感じたことを言ったらいいと思います。
いえないのならいわなくてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは、同じ経験をされたことありますか?

今までは、指が当たるなって程度だったんですけど、
昨日は、ケープの上から、胸のトップに中指と薬指が
当たる感じで髪の長さを見られました。

自分で髪の長さを見てみたんですけど、
胸に当てなくても長さは見れるんですよね。。。

このお店は個人店なんで、その人一人でされてます・・。

お礼日時:2010/08/04 09:47

今の不況下では、個人のお店ならば変なうわさが立つと致命的だと思いますので、わざとでは無いと思いますが…。



女性美容師さんならば、女性の立場から胸に対しても意識がいきやすく、気を付けているのではないでしょうか?

それに対し、男性美容師さんには貴女の様に、言いたいのだけれども恥ずかしくて言えない人が多い結果、いつまでたってもそのままの状態なんだと思います。

カットの技術が良い方…自分の仕事に真剣なあまり、お客さんの胸にあたっても自分の技術優先で気にならないのでしょうね…。

男性という事で(背の高さから)髪の長さを見る<視点>をまっすぐに下した位置で見なければ、判り辛い事も有るのかなぁとも思いました。

女性の場合は背の高さの高低の差はあれ、少し胸に触らない程度に斜めでも判るのかと…。

でも、貴女が毎回不快に感じるのは、困りますよね。

パソコンでその旨を書いてプリントアウトして、お店のドアか郵便受けに…というのはどうでしょうか?

・とてもお店のカット技術を気に言っている事

・仕事に熱心なあまり胸に指が当たる事がある事

・自意識過剰かもしれないけれども…批判とかの気持ちでは無い事。

・背の高さからきているのだと思うけども…と気遣う事

・言うほどの事ではないけれど、女性の立場から老婆心ながら一言…と

この方法ならば貴女とは悟られないし、お店の方にとっても有りがたい指摘かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたかったのは、
こういう状況って、他のお客さんや、他の美容室でも、
わりとあるのかな?ということです。

誰でも、経験してることなら、気が付いてないのかな?とも
思えるんですけどね。

プリントアウトして投函する件は・・・
結構微妙です。
どのお客に対してもしてるのなら、
いいんですけど。。
もし、故意に私にだけしてるとしたら、
もろばれですよね。。

お礼日時:2010/08/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています