アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auはバンバンワンセグ携帯を発売してるのに対してドコモは何で全然ワンセグ携帯を発売しないのですか?多分まだ1機種ぐらいでは??

A 回答 (7件)

ドコモの儲けに直接つながらないから、です。

TVが見られるようになっても、ドコモにはお金が落ちません。
たとえば、カメラをつければカメラで撮った画像を送受信するのでパケット料で儲かります。TV電話も同様、通話料で儲かります。
ゲームも、音楽も、パケット料もそうですがコンテンツ料の仲介をすることでドコモが儲かる仕組みになっています。

ドコモがフジテレビ・ニッポン放送、スカパー等と組んで、ワンセグ放送向けの番組を製作する新会社を作りました。ドコモの新しい金儲けネタ作りでしょう。これが始まる頃にはTV付き携帯電話をどんどん発売するでしょう。
http://www.thinkit.co.jp/free/news/reuters/0611/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新会社設立にあわせてワンセグの新機種の2月発売なのかもしれませんね。

こんばんは

auのワンセグケータイは4機種です。宣伝が大きいので多いという感じがします。NTTドコモは3機種で、そのうち903iTVシリーズが2機種です。

ワンセグは携帯電話のキャリアにとって、儲からないのです。ワンセグは携帯電話の基地局から発信されているのではなくて、テレビの電波等から発信されているのです。ワンセグは、電子メールや電話などを利用する機会が減ってしまうので、むしろ損なのです。韓国では、携帯電話にテレビを搭載したことによって、その携帯電話の通信料が減っているのです。データ放送からハイパーリンクして、ウェブにアクセスする方法もありますが、アンケートや番組情報がほとんどで、ぜんぜん通信しません。

何か、ワンセグとウェブを双方に利用したサービスが増えれば、もっとワンセグケータイが増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。auは7機種みたいです。W44S、43SA、W43H、W41H、W33SA、W33SAII、W42K
それに対してドコモは1機種なんですよ。
多分auはまだ発表してないだけで、903iTVが発売されるまでにワンセグ携帯の新機種をいくつかだしてくるとおもうんですよね。
ワンセグで通信料が減ってしまうんですね。

今現在出ている1機種は、解約してもワンセグ視聴可能です。

ですが、これが問題となってますので解約後の視聴不可にする対策を急ぐ必要があります。
TVでも、この問題を取り上げられてました。
対策完了しない限り「契約→即解約」が後を絶たず、ドコモの経営に関わります。

他社は、ワンセグセンター経由で視聴可能にしています。
解約すれば、センターとの契約も切れるので視聴不可。
したがって、準備できるまでは開発できても販売できないのではないでしょうか?
センターが無いと、また契約→即解約になってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。そういえば解約しても視聴できるっていうの問題になりましたよね。契約してすぐ解約の人がたくさんいるってテレビでやってましたよね。

ドコモでも来年の2月以降位に出ますよ。

何でドコモが出さないかって事ですが、それは会社のサービスの考え方でしょうね。

auは「音楽・GPS・ワンセグ・ラジオ」等そういった身近なソフトを売りにしているからではないかと私は思います。確かにワンセグなんかは無料だし一見しただけでは「儲け」にはならないかもしれません。でも、例えばラジオで流れている曲を着うたとして欲しいと思った時、その場でダウンロード出来れば便利だし購入しますよね。それにこういったサービスは全国で使えるし。

確かにドコモの様に「総合力」と言って売りにしてあらゆる機能を殆どの機種につけるのも良いかもしれませんが、実際沢山機能が付いていても全て使い切れませんよね。
お財布ケータイ1つとったって、都会では使えるかもしれませんが、地方へ行けば行くほど使える店が少ないですし。

何処で「儲け」を出すかっていう考え方の違いだと思いますよ。実際MNPでauが増えたのはそういった事があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えた方の違いなんですね。

携帯市場の7割がドコモと言われています。

他社はいかにしてドコモのユーザーを取り崩そう(奪おう)かと色々計算して他社に無い物を先に出してぶつけてきます、無料だったりワンセグだったり音楽携帯だったり

ドコモが出さないのでは無く遅いだけ、他社が早いだけですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから今まで1機種しかでてないってことなんですね。

機械(ハード)を売っても儲からないので

付加サービスで儲けようとしている現在では
ワンセグ載せてもDocomo自体が儲からないからです。

それにi-Modeですら載せるのに内部反発のあった会社ですから
「携帯にTVなんて要らないよ」と考えているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう事情があるんだ。

こんにちは。

ドコモからももうすぐ発売されますよ。
発売日はまだ決まってないみたいですが。

ドコモ(D903iTV・P903iTV・SH903iTVというやつです)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3機種発売予定みたいですね。なぜ今まで1機種しか発売されなかったんだろう。