プロが教えるわが家の防犯対策術!

着られなくなった子供服をどうするか悩んでいます。

ブランドモノはあまり買わないので、フリマやオークションに出すのも考え難く。お金になるような洋服は持っていません。
しかし、まだ着れるんです。
育児に追われて、一枚一枚撮影できませんし。

友人にあげたりしていたのですが、歳が近いため、サイズ進行が一緒になってきて、あげられなくなりました。

よく、地方誌の差し上げます。の欄を見ているのですが、似たような方は見当たりません。
先輩に、「ください」は、情報として重宝されるけど、「あげます」はトラブルになる事が多いと言われたことがあり、ちょっと抵抗があります。

児童施設などに寄付したり出来ないでしょうか?
余計なお世話でしょうか?
近くでは、思い当たる施設がありませんし。

お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

ヤフーオークションはどうでしょうか?


ブランドだけが売れるとは限りません。私も友人から頼まれて
50着以上セットにて出品しました。
友人はもう捨てるつもりだったというので、見てみると確かにブランドものはなく、着れるんだけどリサイクルに行っても買取不可能(ブランドじゃないから)で二束三文しかならなく(実際何着か買取で300円)
フリーマーケットだと時間拘束もあるとのことで、委託として代わりにオークションに出しました。サイズも90~140 男の子女の子半々で上着・ズボン・ワンピースなどたくさん。10円スタートでしたが、最終的には1200円まで上がりましたよ。もともと不必要なものなので金額も喜んでいました。子供はすぐ汚したりするのであくまで部屋着・着替え用としていかがですか?と記載したので、トラブルにはなりませんし
寄付するのもいいと思いますが。活用していただけるのならオークションでも良いと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
売る自信はないのですが、考えてみます。
載せる時のコメント、大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 16:58

バザーに寄付したらどうでしょうか。


親子の集まりや団体など、資金稼ぎのために、古着のバザーを催して、売ったりします。そういう団体に寄付してはいかがでしょうか。
後、小学校のPTA厚生部なども、古着を集めて、バザーをやります。そういうところに寄付されては。
子供のものは、一時期しか着られないので、バザーでリサイクル品を調達する人も結構います。
寄付してあげると、喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものもあるんですね。
参考になりました。
捨てられないし、今後の参考に、是非させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 17:00

「こそだて」というHPでこそだてバザールというコーナーがあります。


タダで譲ることが原則で送料だけ欲しい方に負担して貰う方法を取っているみたいです。

どの商品も人気なので、すぐに締め切りになっていますよ。

参考URL:http://www.kosodate.co.jp/bazar/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
よく読んで試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/17 17:04

ウチの子供が市の保育園に通っていたのですが、着替えを忘れた時に保育園で服を借りて帰ってきた事があり、申し訳なく思い先生に謝ったら、寄付して頂いたお古ですから、気になさらないで下さいと言われました。


ウチの子供の服も、着れなくなった安物(値段の張る物は友人にあげたので…)は、保育園で使えるならと寄付した事があります。

保育園で育児相談等行っているトコロも多いですし、近くに公営の保育園がありましたら、先生に一声掛けて聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育園。そうですか、先生にも訊いてみます。
考えてはいたのですが、ちょっと、自信がありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 17:07

我が家では地域のフリーマケットに参加してある程度を売って


売れ残りはこれまた地域にあるリサイクルショップで引き取ってもらいました。
店によってはブランドものしか引き取ってくれないので
計り売りみたく重さで換金してくれるショップで売ってしまいました。

あと、最近知ったのですが「古着支援ボランティア」。
送料などは自己負担になる場合があるようですが
「活用してほしい」というお気持ちでなら、こういった団体に
協力するのもいいかもしれませんね。
http://volunteer.yahoo.co.jp/petit/20040421.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPがあったとは知りませんでした。
ありがとうございます。
よく読んで参考にします。

お礼日時:2006/12/17 17:08

毎日育児お疲れ様です♪


忙しい中でできるかどうかが問題ですがまぁ参考程度に。
服を服として役立てよう…という観念を捨てて、小物に変身させてはどうでしょう。
子供服はよくアップリケとか刺繍が付いてるので、その部分をポイントにした子ども用のポーチを作るとか、
トレーナーの胴の部分を輪になるように切って四角い袋状に縫って両端にボンボンなんかつけて、すそのところにちょっとゴムを通して帽子にしたり…
空き箱やお菓子の缶などにボンドで生地を貼って小物入れを作ったり。
手芸や工作って手をつけるまではけっこう心の準備が必要ですが、やり始めると楽しくていろいろアイデアが出てきたりするもので。
特に自分が着せたい!と思って買った服って思いいれがあったりしませんか?物に変えるとけっこう残せるので私は気に入ってます。
私もこの前物を整理していたらずいぶん小さい頃に着ていた子供服が出てきて、懐かしくて思わず時間が止まっちゃったんですが、
せっかくだからと思ってそれで写真立てを作りました。
参考までに作り方を書いてみます。
(1)ハガキ2枚分ぐらいの大きさの厚紙かダンボールを2つ用意(真四角じゃなくても、Tシャツ型やハート型、子ども型など工夫次第で)
(2)1枚は写真の大きさより一回り小さめに中を切り抜く
(3)子供服の生地を切って2つの紙のそれぞれ片面にボンドで貼り付ける(布端はピンキングがあれば良いがなければ切りっぱなしでもOK)
(4)ボタンやロゴなどワンポイントがあればそれをアクセントに貼り付ける
(5)写真が入れられるように、3辺だけボンドで貼り付ける
(6)壁掛け用のヒモをボンドでつける
ちなみに素材はこげ茶のコールテンのジャンパースカートで作ったのですが、なかなか可愛くできたので、これを着ていた頃の写真を入れたくなりました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入りは、少し手元においておこうと思ってました。
こういう活用法。なるほど。

たくさんの方からも、アドバイスを頂け有難く思っています。
大事に再利用したいと思います。

お礼日時:2006/12/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!