アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答します。



ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。
地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。

参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:http://www35.tok2.com/home/tuliphime/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

上記サイトでキレイなチューリップを見て、がんばって咲かせたい!と思いました。少しは娘に尊敬されたいわ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 02:01

日陰に置くだけで大丈夫ですよ。


植物の球根は気温や湿度などの条件があわないと発芽しないので大丈夫です。
たとえばチューリップでは寒さ→暖かさの順に経験したときに初めて花芽が伸び始めます。
ですから、チューリップの場合は寒さを経験しないと花をつけてくれない事もあるのです。

植える時期は晩秋から新春にかけてです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寒さを経験しないと発芽しないというのは、生命の摂理とは面白いものですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/27 01:57

↓を見て、来年花を咲かせてください!!



参考URL:http://www.rakujan.jp/bbs/bbs_room.asp?RID=002_g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。来年何色に咲くか楽しみです。(咲くかなぁ。。。)

お礼日時:2002/04/27 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!