プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

久しぶりに質問をします。ヨロシクお願いします。

20代後半の男なのですが、
声があまり通らない、細い声のため 悩んでいます。

会社などで出世する人はやはり声の迫力があると思います。

声が野太い人だと 何を言っても説得力があり
ビジネスでは効果的だと思います。

で、質問ですが

(1)声質を野太く変えることはできるのでしょうか?

(2)自分でできるトレーニングはありますか?

(3)そういうボイストレーニングなどはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この質問自体に異を唱えたくなる気持ちになる方もあると思います。

私も、若干、異を唱えたい気持ちもあります。が、確かに声の質と、説得力の間に相関関係があることを、完全否定はできません。

太い声の質には、落ち着きが感じられたり、人生経験が豊富そうに感じられたりします。まあ、後天的に私たちが得る感覚なのでしょうけどね。よって、説得力に結びつくのです。

で、回答ですが、声質をある程度太くすることは、できます。簡単なことです。声をつぶすほど(本当につぶしてはいけません)、毎日叫びつづけることです。普通にしゃべるときにやりにくいのならば、毎日カラオケに通って、シャウト系の歌を続けていれば、かなり声はハスキーになってきますし、その声を通るように出そうと、自然に腹筋力を振り絞るから、ある程度太くなってきます。

しかし、もっと大切なことは、普段のしゃべりにおける、話し方や、発音の癖を、自分でよく知ることです。
早口でまくし立てる人は、軽いと思われます。発音がはっきりしない人は、相手をいらいらさせます。高い声ばかり出している人は、やはり安心感を与えません。

その逆をやってみましょう。すなわち、
・普段からゆっくりと話す。
・やや低めの声を出すようにする。
・活舌をよくし、言葉を選んで、はっきりと話す。

などです。冗談めいて聞こえるかもしれませんが、確実な方法です。

なお、改めて、喉は本当にいためてしまわないよう、お願いしたいです。私としては、別に声を太くしなくても、話し方の技術一つで、ずいぶん説得力のある話し方はできるようになると思うのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の解答ありがとうございます!

私も確かに、声が全てとは全然思っていません。

話の中身が大切であり、当然、本人の普段の振る舞いが
人に対しての影響力になることは重々承知しております。

逆転の発想でのアドバイスは大変参考になりました!

ありがとうございます。

トレーニングである程度は、声の質などを変えることはできると思います。

まずは簡単なことですが、
しゃべる時に、お腹に力を入れる、もしくは重心をお腹の辺りに置く感じで
背筋を伸ばして話す(気道を開く感じですね。)ようにされてはいかがでしょうか。

私は、たまに声が細くなる時がありますが、そういう時って
大体口先だけでしゃべろうとしている時です。
そして、気道が塞がっていますから、声がキチンと出ないのは当たり前なん
ですね・・。

癖づけるようになるまでは大変だと思いますが、簡単にできるので一度
試して見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。

なるほど。
当たり前と思えることを 日々続けることが大切ですね。
参考になりました。どうもありがとうございます!

#2です。

生意気なことを書きましたのでそのようなコメントが返ってくるのは意外であり、嬉しいですね。
 向上心というのは、理想と現実の自分とのギャップから生じるのだと思います。今は20代の私達も、いずれ社会の主導権を握る時代が来ます。どっちが先に成功するか競争ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。

お互い頑張りましょう!

私がかじった発声の本(20冊ぐらいは読みました)では皆、「日本人は世界にくらべて、か細い声のひとが多い、低く豊かな声の出し方を練習しなくて済む文化だから。

しかしそれは可能性をつぶす文化でもある」ような趣旨でした。私も低い声の出ない人が多いように思いますし、今のブッシュ大統領は何を言うときも演技のようで超大っ嫌いですし!!感性が大分違いますね(笑)

男性で言えばテノールのような、高めの声が流行ってきていることは事実です。最近人気の出た有名な舞台俳優にも、意識的に高い声で台詞を言うほうが受けるなあ、と言っていたひとがいました。

音程には流行りすたりがあるでしょう。
でも、より「本気に聴こえる」声の出し方、というものは存在します。私はそれが「説得力」とも結びつくと思っています。

それは、子供が助けを求めて「ママ!」と叫ぶときの息使い、涙が出るほど抱腹絶倒して笑い転げる時の腹筋背筋、などを再現すればよいのです。

声質が野太ければよいというものでもありませんが、質問者さんの言いたいことは分かります。
具体的には、ボイストレーニングの本はあふれていますしそんなに劣悪なものは少ないですから、本屋さんで探してくることをお勧めします。
トレーニングは先生が付こうと付くまいと自分でやるものですから、当然自分で出来ます。

地道に頑張って身につけて下さい。

ただ、落ちでもなんでもありませんが、私も、声質にばかりこだわって、話す中身のないひとはかなり嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス ありがとうございます。

最近は 高い声が流行っているんですか?
知りませんでした。

確かに筋肉が大切なような気はします。

英語圏の人のほうが顔筋が発達しているという話を聞いたことがあります。

やはり日本語は筋肉をあまり使わないのでしょうね。

ボイストレーニングの本などもあるんですね。
早速探してみたいと思います。

ありがとうございました!

>会社などで出世する人はやはり声の迫力があると思います。

私はそうは思いませんね。
日本人は割と声が低い人が多いですが、世界を見るとビルゲイツ、ブッシュ大統領など声が高いひとは多いですよね。
でも、非常に行っていることに説得力があり人を魅了する者があります。

ようは話し方と話す内容だと思います。彼らは非常にその技に長けています。
その場合には逆に声が通りやすい声の方がメリットが多いと思いますよ。
私はもう少し高い声が欲しい人なので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

とうぜん、話の基本は、何を伝えるかを論理立ててわかりやすく説明する能力が
最も重要ですよね。

>逆に声が通りやすい声の方がメリットが多いと思いますよ。

そうですね。
確かに声が通ればいいと思います。

ただ、私の声は、どうにも張りがなくって、、、。

レストランなどで店員を呼ぶときも なかなか気づいてくれないことがしばしば。。。

いずれにせよ、ありがとうございました。

以前、声の仕事をしていた者です。

電話においては声の質によって相手の人物像まで想像してしまうことがありますので、貴方の言い分はわかる気もします。私も上司から、「声が少し子供っぽいな」と注意されたことがありますので。
 でも、「出世する人」=「声の迫力がある」というのは違うと思いますよ。いつもボソボソと割と小声で話す一流企業の部長を知っていますし、声も見た目もオタクっぽい知人は会社を経営しており相当な金持ちです。某専門学校ですごく説得力のある講師がいますが、彼の声はとても野太いとは言えません。
 やはり男性は中身ではないでしょうか。迫力のある声で一時的に相手が怯むことはあるかもしれませんが、中身が無ければ化けの皮がはがれます。
 ご自分でできるトレーニング;意識改革でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、小声で話しても説得力のある方もいらっしゃいますよね。

私自身が 勝手にコンプレックスに思っている部分もあるのでしょう。

反省いたします。

ただいずれにせよ、何か ある種の“雰囲気”というのを醸し出すことが
人に対して物事を説明するときに よりリアルに印象づけることにつながっていくのではないかと思います。

何かしらの形でより説得力を向上したいと思いこの質問をした次第です。

どうも ご回答ありがとうございました!