この人頭いいなと思ったエピソード

皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、
私は今営業事務をやっております。
そんな中で営業さんと電話でやりとりがほとんどです。
うちの会社では、社内ラブは禁止のようです。
同じ事務の子が営業さんとメール交換をしたがっています。
アドレスは事務なので、営業さんのも把握しています。
なぜなら、メールをパソコンから送るときもあるからです。
パソコン→営業さんの携帯メール
そこでみなさんの意見がほしいのですが、
ばれたらまずいのですが、この場合、同僚の子は営業さんにメールを
送ってもいいものでしょうか。
気になっているようで、直接本人に聞けばいいのですが、
営業さんとは時間が違うのでほとんど会わないです。
会ったとしても上司がいるし、かなりタイミングが難しいのです。
勝手に送って相手は引いてしまったりしないでしょうか。
ちなみに彼女はいないようです。
ばれたらまずいのでかなりの勇気です。
けど同僚はアプローチをしたいそうです。
ばらすようなことはないと思うのですが、
どうなんでしょうか。
ご意見を至急ください。
今送ろうか迷っているみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どんなに同僚の子が営業の人を好きでも 本人の了承なしに勝手にアドレスを教えたりするのは反則です。

個人情報ですから勝手に教えるのはご質問者様の人間性も疑われますよ。
あくまでも常識の範囲内でしかご質問者様は協力は出来ないと思います。

せめてご質問者様から営業の方に「○○さん(同僚の方)にアドレスを教えていいですか」くらいは
聞いてからでないと相手も勝手に教えられたりしたら迷惑かもしれません。

アプローチしたいなら自力で何とかしないと(会える時は上司がいる、なんて理由になりません)
後々ご質問者様の方が立場悪くなりますよ。
なんと言っても会社なんですから。
会社は仕事をする場であって、恋愛の場ではありません。

逆にご質問者様から同僚の方のアドレスを営業の方に教えて、メールしてもらったらいかがですか?
(連絡して欲しいとのことです、等問題ない程度の内容で彼女のアドレスを教える)
勿論、同僚の方の了承を得てからアドレスの開示をするんです。
その後、メールするかしないかは営業の方の判断ですから、それならご質問者様の立場も守れますし。
相手に好意がバレルのが嫌だというなら、それ以上の協力は難しいと思います。
    • 0

まずい、と言いますか却って悪印象じゃないですか。

まず本人の承諾なしに得たアドレスに送るということ。
加えて仕事用のアドレスだということ。
仕事用のアドレスなら、その同僚さんを避けようとしてアドレスを変えたくてもできません。

好印象を持ってもらえる可能性は相当低くなりますから、やめた方がいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
なんと進展したんです!!!」あたしも横にいるので、
かなり嬉しいんです。
新しい質問をしますので、
お答えください、
ご回答ありがとうございました。

皆さんと意見が違いますが。

どうぞ、勝手に送んなさい。
恋愛の最初の一手なんてマナー違反もありです。
どう転ぶかも二人の運命のひとつです。

マナーも大事ですが気持ちを伝えることのほうが大事です。
好きと言われて目くじら立てる程度の人なら、見る目がなかったということです。

もちろん、責任を問われたらそれに従って下さいね。
    • 0

その事務の子は仕事しにきてるのでしょうか?

仕事は仕事でけじめつけましょう。
営業さんとメール交換したいのなら、仕事時間外に直接きいたほうがいいですね。難しいというか時間が合わないのなら、手紙でもなんでも、渡せばいいことです。
事務で、営業さんのアドレスを知っているからと言って、お仕事専用のアドレスということもありますしね、突然出したことが、上司の耳にということもあるのではないでしょうか?
まずは、時間を自分からあわせて、上司の見えないとこできくなりしてからのがいいと思いますよ。
むやみに出すのはよくありませんね^^
    • 0

ちょっと気になったもので・・・

まずは結果から、「社内で得たアドレスを使ってのメールはするべきではない」と思います。
あくまで仕事用で教えているものでしょうし、会社に知れたら二人ともがもしくは先に送ったほうが会社にいられないくらいに責任重いことだと思ったほうがいいかと・・・
個人情報などうるさいこのごろですししかも会社で知りえたことを私用で使うのはご法度だと思いますがいかがですか?
あなたが間に入ってあげることはできないですか?気持のある人は面と向かって「アドレス教えてください」とはいいにくいでしょうし、相談されるあなたが聞いたあげるのがベストかと・・・
きちんと伝えてあげると彼も教えてくれるか、誠意をもって答えてくれるのではないでしょうか?
それも難しければまた別の方法を考えるべきです。仕事を大切に思うなら今後もありますから是非とどまるべきです。
    • 0

人のメールアドレスを本人の了承なしに他人に教えるのは、礼儀をわきまえていない行為だと思います。

パソコンから送るというメールは、会社のパソコンですか?
もしそうなら、記録が残ったり監視されている可能性が高いので、個人的なメールは即バレだと思います。
まずは「社内恋愛が禁止かどうか」をきっちり把握してからです。

>ばれたらまずいのでかなりの勇気です。
社内恋愛が禁止だった場合、その危険のリスクを相手の営業さんにも背負わせる事になるということを考えてますか?
たとえばこちらが一方的にメールを送っても、それが公にれば「社内規約で違反されているメールを受け取った相手」として営業さんの立場も悪くなります。

別にメールでなくても、手紙をそっと忍ばせるとか
飲み会の時誘うとか、方法はいくらでもあると思いますよ。
    • 0

いきなりメールを送るのはどうかと思います。

やはり直接会った方がいいかと。

しかし鬱陶しい!ですね。学生じゃないんから・・・

この回答への補足

なかなか会えないからそうするしかないかと・・・
あえても上司がいます!!

• 0
この回答へのお礼

仕事用のパソコンからメールをするのではなく、同僚の携帯から営業さんの携帯へメールです。。。。説明不足ですみません。

プライベートなことは、仕事用メールに送らないほうがいいですよ。

メモを渡してアプローチするのはだめなのかな?

この回答への補足

仕事用メールではなく、携帯のメールでもやめたほうがいいですか。

• 0