プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は既婚者ですが、同じ職場の10歳以上年上の男性(既婚者、子供あり)からしつこく携帯メールがきて困っています。携帯は仕事の都合上連絡網として皆が知っており、緊急連絡も入るため着信拒否などはしづらい状態です。以前は日に3度のメール(朝、退社後、夜)でした。
 内容は、自分に好意を持っている、昨日の服は似合っていて素敵だったなどセクハラまがいの話(実際はもっと性的な話になります)から、浮気などではなく本気だ、誰々さんと親しそうに話していたけど付き合っているのか、自分以外の人と付き合っていたらショックだ・・・などと、妄想も甚だしい内容です。そもそも仕事以外のメールは迷惑ですから送らないでください、二度と返事もしませんと返したところ、回数こそ減りましたが思い出したように送られてくるのです。しかも妄想がエスカレートして、私は別の男性同僚と付き合っていることになっているらしいです(職場で別の男性と話をしていた様子をみて、お似合いですね幸せにというメールが来ました。翌日、自分へ向けていた視線の意味が知りたいというメールが・・・理解不能)。このことを社内で言いふらされたり、その同僚や家族に何かするのではないかと思うと、どうしていいか分かりません。
 そんな中、今週さらにわけの分からないことが判明しました。別部署の既婚者女性も、同じ人から同じような行為を受けているということなのです。彼女もはっきり迷惑だと告げたにもかかわらずメールが止まずに悩んでいると。双方家族にも相談できず、参ってしまっている状況です。 
 上司に話すのが一番なのでしょうが、逆恨みされてメール以外の行動に出ないか心配です。具体的にどういう方法をとればいいのか、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 こういう問題で困るのが勘違いです。


 男から見て、女性の本心というのはなかなか読めません。逆もそうでしょう。
 あなたが心から迷惑に思っているのか、それとも「脈あり」なのかわからないのでしょう。「いやよいやよも好きのうち」ということが実際にあるので、やんわりとした拒否反応では男の方は期待をしてしまうことがあります。
 そんなバカな! と思われるでしょうし、あなたの責任ではないのですが、そういうことがあります。そのもとはあなたの魅力なのだから、なにもわるいことではありません。
 大きな問題、たとえばセクハラで訴えたとしても、相手は「自分に好意を持ってくれているものと思っていた」と言い出しかねません。
 これをクリアにするためには、きちんと話すことです。迷惑なので今後一切私的なメールや男女関係のアプローチは止めてくださいと。しっかり場を設けて、できれば誰かに立ち会ってもらうのが良いと思います。勘違いもなんにもない、完璧にお断りであることをしっかりと知らしめます。
「もしも止めないのなら、夫とあなたの奥さんも交えて話をさせていただきます」
 と言ってはどうでしょうか。
 ここまでは相手もあなたに好意を寄せてのことですから、そんなに攻撃的になることもなく、誤解をすっきりさせるという態度でよいと思います。しかし、それでもやってきたらこれはもう、犯罪です。遠慮することはありません。
 証拠をそろえて、セクハラで訴えてもよいのではないでしょうか。もちろん旦那さんにも相談の上。
 証拠のメールはとっておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 勘違い、ですか・・・拒否の態度をメールではっきりと伝えたはずですがそれももしや、相手にとっては何の意味も無い可能性があるんですね。想像していませんでした。私だけのことであれば、好意のエスカレートとも思ったのですが既に他の方も同じ目に遭っているので、少し混乱してしまっていました。 でも私が迷惑だと思っていることだけでもはっきり分かってもらえれば、他の人への行動についても変るかもしれませんね。 
 丁寧な回答をどうもありがとうございました。 

お礼日時:2006/12/16 17:38

大変なお気持ち、お察しします。


 すでにいろんな方が良いアドバイスを残されていますが、やはり私も「第三者を交えて、迷惑行為であることを告げる」必要があると思います。それにご自分のご家族にも早めに相談してください。誤解が生じると良くないですから、貴女の口から事実をご主人に伝えられるのが良いと思います。
 上司だけでなく、ご同僚にも、「その人の行為が自分にとって迷惑であり、困っている」事をはっきりお伝えになるのはどうでしょう?その人が変なうわさを流したりすると厄介です。直属の上司がだめなら、他部署の上司でも良いと思います。それでもだめならご同僚でも。必ず、力になってくれる方がいらっしゃると思います。
 ここで回答している自分を含め全員があなたを応援しています!一日も早く事態が改善されますように・・・!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 応援してくださっているという言葉がとても嬉しいです。主人には話していいか悩んでいましたが、誤解されることのほうがもっと嫌です。勇気付けられました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 17:40

家族に相談出来ない事がとても危険だと思います。


上司に話すのが一番とありますが、ご主人(家族)にもお話しておかないと職場内のトラブルで済めばいいでしょうが・・・・。
両方に自分(他部署の女性も)がそういう被害に合ってる事を言っておくのがいいのではないかと思います。

これだけはけっしてしないでほしいのは、自分だけで解決しようとしないでください。
もちろん、そのもう一人の女性と2人でもあまりよくないと思います。
誰か必ず第3者を間に入れて行動してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 誰かに話すことで聞いた人に危険が及ばないかと考えていたのですが、やはりそういう問題ではないんですね・・・
 きっぱり言っていただいて覚悟がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 17:33

おはようございます!


私も会社(某大手電機メーカー)勤めをしていた頃に、
質問者さんとまったく同じような経験をしました!!

私も既婚、相手は50代関係会社社長でもちろん既婚で子どもアリ。
私にとっては上司にあたるひとだったために、本当に対応に厄介で
迷惑を被りました。

みんなが雑談をするためなどに多用しているメッセンジャーにも
頻繁にメッセージをいれてくるわ、ランチに誘われて断れば逆ギレされるし、
仕事でつかう社内メールにも告白まがいのセクハラメールが!!
もちろん無視すればこんどは内線で「どうしたんですか?話を聞いて
ください」などとフロアの端の社長席からかけてくるし、、、
朝出社すると机にプレゼントが置かれていたり、、、

ことごとく無視すれば、私の友達(建物は違う)に、
置手紙で「彼女はいったいどうしちゃったんでしょう?」と聞く始末。。
ついには私に構ってもらえないという理由で社長なのに数ヶ月休業までしたんです!!
そして、その休業から復帰したと思ったら「ウツ病なんです。どうか僕の心の支えに
なってください」とこんどは泣き落とし・・・

そんな社長と私の異常(!)な関係は、もちろんフロアでも話題となって、
面白がるひとからは「性的関係もあるらしい」などと誤解されていました。( ×m×)オエェ...

あの頃はほんとうに悪夢でした。

泣いたり、強くでたり、直属ではないにしても相手は社長なので、
パワハラも入り、私の仕事にも影響が出てきて(私にだけ厳しい態度をとったり、
仕事の指示が理不尽だったり、私の持ち物に執着している様子など)、
それに気づいた直属の上司が私の話を聞いてくれ、対処方法など相談しました。

結果、やはり腐っても社長であることに変わりはなく、
直属の上司もどうすることはできなかったのですが、かなり庇ってもらいました。
私が直接その社長に呼ばれそうになると自分があいだに立ってくれたり、
理不尽な指示にもフィルターをかけてくれたので助かりました。

また、私はパワハラがこうじて社内の自分の立場が悪くなったとき
(不本意な異動とか)のために、メールやメッセンジャーのログなど
しっかりとセクハラの証拠を保管していました。

質問者さんにつきまとう男性がいったいお幾つかわかりませんが、
私の経験を同じようなことをしている点からも、男性の更年期障害と
ウツ病が入っているのではないかと思います。

こういった病気の方への偏見ではありませんが、
常識的なことを話して態度の改善を求めてもダメなようです。
相手にするほどに厄介なことにもなります。

逆恨みもコワイですが、やはり信頼できる上司に相談されるのがいちばんです。
その際には、会社(セクハラ相談室などありませんか?)にも訴えられるように
きちんと被害状況(?)を整理されておかれるとよろしいかと思います。

ほんとにほんとにキモチ悪いお気持ちお察しします。
このままいくと質問者さんのほうが体調を崩してしまいます!!
質問者さんもどうか早く、そんな輩から開放されますように(≧∇≦)ъ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

popmamaさんも大変な経験をなされましたね。察しますといって頂けて、とてもホッとして泣きそうです。かなり精神的に参ってきていて、たまの休日も横になっているばかりでした。誰かに話すようなことでもないのかもしれないと思っていたので、ここで吐き出せて少し楽になりました。ありがとうございます。
メールはあまりの気持ち悪さに一部削除してしまったのですが、最近は別フォルダに振り分けて見ないようにしています。証拠として上司に見てもらうことにします。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 17:31

それは大変ですね。



(1) 一人で悩まず信用できる会社の上司(出来れば女性)に相談し感情的にならいように第三者に真ん中に入ってもらうのはどうでしょうか。

(2) (1)の該当者がいない場合は、警告をしたうえでメールアドレスを変えるのは無理なのでしょうか。それでしばらく様子をみる。

(3) 旦那様に相談するのはダメでしょうか。(1)(2)で直らない場合は旦那様の力を借りるといいとおもいます。旦那様がその男に電話して懲らしめる

(4) 最後にどうやっても懲りそうにない男なら、職場中にメールの内容を公表して本人が働けないようにするしかないかな。保存のきかないメール以外の内容は全てメモとる事をお勧めします。さもなければこちがやられてしまう。究極は自分が退社するしかないですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 直属の上司が男性なので話しにくかったのですが、別の部署に女性の管理職がいます! メール以外はメモですね、ちょっと思い出して書き出してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 17:26

ストーカー”まがい” というより、立派なストーカー行為です。


これは第三者を交えて超毅然とした態度で、一度ガツンしなければ何ともならないような気がします。
第三者とは、あなたのご主人や相手の奥さんや上司ということです。
逆恨みなど恐れてオドオドしているうちは、この問題の根本解決には絶対至らないと思われます。ガツンしてもまだ止めないようであれば、最終的に法的手段をとりますよ!というぐらい腹をくくって対処して下さい。
しかしこの方、性格的というよりかなり精神的に異常問題ありという人物のような気がします。いずれ一人で悩まないで本気で解決する努力を即実行して下さい。何もせず伸びれば伸びるほど相手の言い訳の材料にされるでしょう。
私なら上記第三者及び別部署の被害に遭われている方とも協力して、一気に片づけてしまいますよ 上司が駄目なら社長に直談判するぐらいの本気で対処して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 確かに一人で色々考え込んで、しなければならないことを伸ばし伸ばしにしていました。 そのまま諦めてくれればと思っていたのですが、相手にとってはその時間分の言い訳になるんですね。 第三者に入ってもらえるよう話してみます。 力づけられます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A