アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーズが多発し、メモリの残量が知りたかったので先日ここで質問したところ、【スタート】→【プログラム】→【アクセサリ】→【システムツール】→【システムモニタ】の【現在使用されていない物理メモリのサイズ】で確認できるとの回答を頂いたので行ってみたのですが、25K~250Kまでの目盛りがふってあり、これが何を意味するのかが分からず、どのようにして残量を確認するのかも分からなくて困っている状態です。
そこで質問なのですが
【1】25K~250Kまでの目盛りは何でしょうか?
【2】Win98SEで64MBを使用中なのですが、メーカーに問い合わせたところ残量が20%以下だと不安定になるとのことでした。この場合の20%は何K程度でしょうか?
補足が必要な場合は要求をしてくださればしますので、どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

通常はデフォルトで自分が載せているメモリを上回るスケールが振ってあるはずなんですが・・・。


現状で目盛を振り切っていると思われます。
さてこの場合ですが、編集メニュー→項目の編集で出てきたダイアログからスケールの変更が可能です。
多分自動にチェックを入れれば問題はないと思いますが、場合によっては自分が載せているメモリ以上の数値を直接指定してもいいかもしれません。

さて、空きメモリですが、これは一概には言えません。
Win98ですと(環境にもよりますが)、起動時で100前後ぐらいのメモリを使います。
足りない分はスワップファイルで対応していますが、足りなくなくてもスワップします・・・。
どの程度になるとスワップするのか、どのタイミングでなどはWindows任せです・・・。
(ちなみに僕の環境ではメモリ192MB載せていますが、起動時で103MB実メモリから取られていて、さらに40MB程度のスワップが発生しています。)

逆に言えばメモリが足りなくなってくればWindowsが勝手にスワップしてくれますので(余計なスワップも含めて)実はそれほど問題にはなりません。
それ以上に問題なのがシステムリソースですので、前回も書いたような気がしますが、これをチェックしてみて下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回も回答いただき、本当にありがとうございます。スケールについては、こちらの勘違いでした・・・<(_ _)>
また、リソースについてはすでに確認しておりいつも65%前後で、残量的には大丈夫だと思うのですがフリーズが発生しています。一体どうなってるんでしょう・・・。では、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 00:42

この容量は単純に25KBから250KBということですね。


64MBなので、単純計算でその20%は12.8MB。単純換算すると12800KBは必要と言うことです。

64MBというのは、Win98を動かすにしても少々少ないと思います。できれば128MB間で増設することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでもメモリの増設してみます。

お礼日時:2002/04/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!