プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。


先月11月24日に当方バイク(被害者)と車の人身扱いの事故にあいました。
(保険会社からの過失割合はまだ連絡なし)

事故当日に救急にて病院に運ばれ診断後、診断書(頚椎捻挫・右肩打撲・全治二週間)
を作成していただきました。


翌週、自宅近くの整形外科に移り首の痛みと肩の治療に今現在も毎日通院をして治療に
専念していますが、どうも事故後三週間が過ぎた現在も首の痛み等症状が残っており診断書の期間だけでは
完治しそうにありません。


調理関係の仕事柄、立ち仕事で重い荷物等を持つ為
首の痛み、肩の痛みが未だ改善されない状態で
事故後仕事を休業しています。

私としてはもう少し仕事を休業して治療に専念したいのです。

電話にて職場の上司から言われた事は、
休業補償等の問題は相手側保険会社から支払いがあるので問題はないが


仕事を休む事に関して
医者に先を見越した診断書を書いてもらって
会社に提出してくれないかと言われました(治療期間・リハビリ通院期間など)

この場合、最初に会社に提出した診断書の他に新たに今現在のかかりつけ病院から
診断書を製作していただかないといけないものなのでしょうか?


又、先を見越した診断書など私から言って医師が書いてくれるものでしょうか?
(会社から言われたのが後どのくらいの休業しての通院期間でその後半休などでどのくらいのリハビリ通院が必要かなど)


みなさまアドバイス等よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

治療に要する期間の見込みであればかかりつけの医院で書いてもらせます。

    • good
    • 3

俺もバイクに乗っていて車にぶつけられました。



はじめの診断は2ヶ月でしたが、2ヶ月では全然
治らず会社からもmcrさんと同じようなこと言われ
て書いてもらいましたよ。

でも「自宅療養」という言葉は書いてくれません
でした。でも現状こうだからあと2ヶ月の休業見
込み見たいな感じでは書いてくれましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!