プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
PCに導入したところ設定のミス不足と思いますが
思うような処理能力が出なくて困っています。
詳しい内容は以下の通りです。

■PC環境
OS:WindowsXP
CPU:Athlon1.2G
MEM:768MB
M/B:ASUS A7V133
VGA:ASK SELECT RADEON8500 EVIL MASTER II(275)
商品名:RADEON8500 Pro
型番 :AR2SPro-T/D64ARD

■不満内容
カード導入後CD-ROMを入れドライバーを入れました
デバイス・マネージャーには「RADEON8500」と表示され
正常に認識され 1024*768 32Bitも表示できます。

ですが、ベンチマークで測定すると処理能力が明らかに低いです。
HDBENCHというソフトで測った結果を以下に書きます。

Rectangle:59358(これはOKだとおもいます)
Text:1312(問題外ですね)
Ellipse:7590
BitBLT:1655
DirectDraw:20(問題外ですね)
ぐらいしか出ません。

DirectX8がWindowsXPに標準搭載らしいのです。
ちなみに3Dmark2001SE・2002は起動する前に
強制終了で落ちてしまいました。

他に必要な情報がありましたら面倒ですが、仰って下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここがATIのまずいところで、どうもドライバーの作り方がうまくないようです。


RADEON8500はまだ比較的新しいチップなので、ドライバーの作り込みが甘いのだと思います。多分前バージョンよりも、パフォーマンスアップを目指したけど、まだ不具合が出る程度といったところなのでしょう。しばらくは様子見をしてみた方がいいと思います。
ASK SELECTのものよりも、ATIの方が少し新しいようなので、試してみるといいと思います。
それと、英語になったのは、単純に日本語に対応していないドライバーだからですね。

この回答への補足

どうもです

>ASK SELECTのものよりも、ATIの方が少し新しいようなので、試してみるといいと思います。

ドライバーについてですが
ATIからDLしたものは、セットアップ中に
「対応したデバイスがありません」とエラーがでて
ドライバーのインストールが中断されてしまいました(;_;

ショップの方には中身が同じといわれたんですが
ドライバーに関しては違うみたいですね。

補足日時:2002/04/28 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらくは今のドライバーでがんばります。

お礼日時:2002/04/30 00:13

まずは、ドライバー類の更新からでしょうね。


基本としては4in1ドライバーの導入と、RADEONのドライバーの更新ですね。最新の4in1ドライバーVer.4.38ではAGPドライバーが新しくなっているようです。
4in1ドライバー
http://www.viaarena.com/?PageID=2
RADEONはしたに載せておきます。

それと、RADEONはあまり関係ないと思いますけど、WindowsUpdateでDirectX8.1とかが出てきたら、これも更新してみてください。

参考URL:http://www.atitech.com/support/products/pc/radeo …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
4in1を入れました駄目でした。
あれから色々試していますが、やっぱり駄目です。

で、ドライバーに関してですが。
付属CD-ROMのバージョンが「6.13.10.6014」で
ASK SELECTでDLできる最新のものです。
http://www.askselect.jp/down.htm

ですが、下にある旧Ver「6.13.3276」を入れたら。
DirectDrawは「59」とほぼ正常値?になりました。
しかし他の項目は遅くなりました。
他に変わったといえばディスプレイのプロパティ項目が
英語から日本語になりました。

最新ドライバーに不具合があるのでしょうか???

補足日時:2002/04/27 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!