プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

玉止めはしません。


糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。
その通りやってみたら上手にできました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 19:58

1玉目の毛糸と2玉目の毛糸を、それぞれ10センチ程度残した所を結びます。


玉結びでも本結びでも、単純な結び方でOKです。

全て編み上げてから、結び目から残しておいた10センチ程度の毛糸を
毛糸針に通し、編み目をすくうように5センチ位絡ませて、残り糸は切ります。

文章では理解しにくいと思います。
下記URLの8番辺りが、分かりやすいかもしれません。

手編みは失敗しても、ほどけばやりなおせます。
気楽にチャレンジなさってくださいネ。

参考URL:http://tata-tatao.to/knit/firstmaf/chap3-4.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました♪

お礼日時:2006/12/28 19:59

こんにちは☆


毛糸のつなぎ方ですが、1玉目のラストと2玉めのさいしょを
普通に結んでしまって一本の糸にすればいいんですよ~(≧∇≦)ъ

そしてそのまま編んでから、後でその結び目を鈎針などで編地に
からめて隠せばオッケーです ( ̄一* ̄)b

ステキなマフラーができるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結んじゃっていいんですね!
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!