【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。
エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・
私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。
コレステロールや血糖は異常ありませんでした。

もう一つ質問があります。
去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。
その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・
この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか
長くてすみませんでした。

A 回答 (2件)

普通の健康診断レベルの血液検査ではそこまでしか判明しませんからもっと詳しく血液検査をしてもらってください。

この場合、1週間ぐらいと費用が少しアップします。
いずれにせよGOT、GPTが特に高い数値を示していないですからまずは心配なさそうですが素人判断よりか医者に精密な血液検査依頼をすれば良いでしょうね。
ガンマーGPTはアルコール性と言われており僕の場合は76近辺ですが1週間ほど飲まないとすぐに下がります。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に検査していこうとおもいます。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

γ-GTPですが、前の人が書き込んだようにお酒と関連します。

このほかには、胆石や胆嚢炎、胆管炎などでも上昇してくることがあります。
ただ、これらの場合、ひとつの検査値が「ちょっとだけ」高いくらいなら、定期検査でいいと思いますが。検査誤差がどれくらいあるのかという問題もありますし。

心配されているC型肝炎ですが、これはウイルスによる感染症です。1年前にいろいろ調べられているのであれば、普通の医者なら、B型肝炎、C型肝炎は調べる項目です。何も言われなかったのであれば、大丈夫でしょう。ただし、その1年間に感染する機会があれば別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょとだけというのが気になります。
定期的に検査していきたいと思います。
回答ありがとうございました。とても参考になりました