アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊達政宗の従兄とは誰なのでしょうか。
調べてみたんですけど・・よくわからないんです。

名前の読み方も教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

成実の母=輝宗の妹なので、成実も従兄弟です。



父方
岩城親隆の子
 岩城常隆
阿南姫の子
 芦名盛隆・岩城常隆室(伊達成実継室)
鏡清院の子
 伊達成実
益穂姫の子
 小梁川宗量
留守政景の子
 留守宗利・宗綱・あと女子もいたような。
石川昭光の子
 石川義宗・蓬田正次妻・久五郎・大塚隆重室
芦名盛興・盛隆室の子
 佐竹義宣室・芦名盛重室・芦名盛重室・相馬盛胤室
佐竹義重室の子
 岩城貞隆・佐竹義宣・芦名盛重
国分盛重の子
 国分実永・男・古内重広

母方
最上義光の子
 最上義康・家親・清水義親・山野辺義忠・上野山義直・駒姫
中野義時の子
 義時自身の実在が不明
 http://staff.mogamiyoshiaki.jp/note?p=log&lid=55 …
楯岡光直の子
長瀞義保の子


 
    • good
    • 0

No.03です。


読み方の回答が漏れました。
岩城 常隆(いわき つねたか、1567年(永禄10年) - 1590年(天正18年)7月)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%9F%8E% …
留守 宗利(るす むねとし、天正17年(1589年)-寛永15年(1638年))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%99%E5%AE%88% …
石川義宗(いしかわよしむね)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D% …
国分氏は、史料不足にて正確な読みは自信がありません。

(-o-)/
    • good
    • 0

伊達成実は、政宗の祖父晴宗の弟の実元の子供ですから、従兄弟ではなく、従叔父(いとこおじ)になります。

つまり、政宗の父輝宗の従兄弟になります。
したがって、政宗の従兄弟は、父方ですが、以下のとおり。
岩城常隆
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/iwaki_k.html
留守宗利・宗綱
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/rusu_k.html
石川義宗
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/mt_isika.h …
国分実永・宥実・重広・重吉
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kokub_k.html
杉目氏
伊達晴宗の六男直宗(政宗の叔父)は嗣子なく杉目氏は断絶
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E7%9B%AE% …

(-o-)/

参考URL:http://www3.omn.ne.jp/~nishiki/history/roots.html
    • good
    • 1

この人でしょう。



参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B0%CB%C3% …
    • good
    • 0

伊達 成実 【ダテ シゲザネ】


伊達はいだてが本来の読みとの説もある、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!